khazaのプロフィール

@khaza khaza
ありがとう数7
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2001/03/05
  • 子供の脱毛症

    小学2年生の女の子です、昨年11月頃側頭部に500円硬貨位の脱毛を発見しました。子供に脱毛なんてと、とてもショックでしたその後父親が病院へ連れていったところ、「ストレスでしょう、ほおっておいても治りますよ」と言われ薬も貰っていません、しかし最近襟足から耳のほうにかけて薄くなってきました、幸い女の子でもともと髪は多い方なのでまだ目立つほどではないのですが、ストレスと言っても何が原因なのか娘といろいろ心がけて話すようにしていますが、学校にも特に問題はなさそうです。家は4人家族で親と同居ではありません3才の妹が居るのですが、姉が学校から帰ってくると、うるさくまとわりついて本人はゲームをしたり、本を読んだりしたいのですが、とてもそれどころではありませんもしやそれが原因なのかなと思っています。このまま薬もつけずほおっておいても大丈夫なものか心配です。それとゲームに夢中になってストレスになるということはないのでしょうか?本人はまだ気づいていませんが心配です。

    • ベストアンサー
    • minapi
    • 病気
    • 回答数4
  • 顔がはれるのは花粉症?

    花粉症というものには まったく縁がなく 生きてきました。・・・・の、つもりだったのですが・・・・ 昨年 3月ごろから 柏市某所の実家に帰ると 2日ほどすると顔がなんとなく 皮膚がごわつく感じなんです。 そして 目の周りを中心に 赤くはれて 化粧水が染みるのです。肌はがさがさになり 顔つきも変わるほど。 何か使っている化粧品が良くないのかと思って ひとつづつ パッチテストを自分でして見たのですが、その結果 化粧品ではないようで・・・。 東京に戻ると治るのです。 不思議に思っていたら 花粉症では?という指摘がありました。 実家の裏は 神社で杉の樹がたくさんあるんです。 しかし 顔はがさがさに荒れて腫れるけれど 鼻には異常がないのです。 目も痒くなるなどの異常はありません。 ただただ 顔が荒れて 目の周りがとくにひどく 腫れあがるのです。 こういうのも 花粉症の症状なのでしょうか? もし そうならば 何か良い 自衛手段はないでしょうか? 顔全体に仮面をかぶるわけにもいきませんし・・・。