• ベストアンサー

Outlook Expressのアドレス帳をWindowsメールに移したい

 以前下記の質問をさせていただきました。(回答いただいた方改めてありがとうございました。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5303900.html パソコンを買い換えたのですが,すでにWindowsXPがなく,WindowsVistaに買い換えたため,メールもOutlookExpressではなくWindowsメールでした。旧パソコンのメールアドレスデータを転送ツールを使って移したいと考えていますが,以前の質問の際に教えていただいたURL( http://support.microsoft.com/kb/931515/ja )を見ると,新旧のパソコンをネットワーク接続する方法での転送方法が記されているようです。その方法が使えない状況ですが,1GB程度の空きCD(あるいは空きDVD)を使ってデータ転送することは可能でしょうか?  また,最初に新しいパソコンのWindowsメールを若干いじった(自分のアカウントを入れたりした)のですが,その状態でも問題なく旧いパソコンのデータを上書きできるのでしょうか?(一度新しいパソコンのWindowsメールの状態を最初の状態に戻したほうがよいのでしょうか?)  上記内容についてご存知の方いらっしゃいましたら,ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

今の状況が分かり難いです。 Outlook ExpressのあるXPはもうないように書かれていますが、以前の質問の時に、Outlook Expressの各データはCD-R等にバックアップされていないのでしょうか? XPが起動できるのでしたら、Outlook Expressのアドレス帳データは、「XPのユーザー名.wab」というファイルにありますから、コピーしてVistaのデスクトップにでも移してからインポートできます。 このファイルの保存場所は、C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Bookフォルダの中です。 手順は、Windowsメールのアドレス帳を開いたメニューのインポートで、その「.wabファイル」を選択して、インポートです。 (Windows メールにアドレス帳をインポートする参照) http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?003276 また、CSV(テキスト)ファイルにエクスポートされてバックアップされていても、インポートできると思いますが。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/007321.htm

takayuki_kato
質問者

お礼

 以前の質問の際に教えていただいたURL( ​http://support.microsoft.com/kb/931515/ja​ )で解決しました。コメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

DVDを使うのは構わないですが、書き込むにはライティングソフトが必要です。 アドレス帳についてはリンクを参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008682

takayuki_kato
質問者

お礼

 以前の質問の際に教えていただいたURL(​http://support.microsoft.com/kb/931515/ja​ )で解決しました。コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsメールからOutlook Expressにしたい

    現在WindowsVistaを使用しています どうしても動かないアプリケーションがあるためにしばらくWindowsXPのPCを使用しようと思っています(以前使用していたPCです) そこでメールメッセージをOutlookExpressにインポートしたいのですが(アドレスなどはどうにかなりますが)方法が全く解りません 大変に困っています、何か良い方法がありましたら教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook Expressにメールが届かなくなりました。

    いままでOutlookExpressで送受信を行なっていたアドレスがあります。 外出先でもメールの受信確認をしたいため、 サーバー管理者へYahoo!メールへの転送をお願いし設定してもらいました。 しかしそのタイミングから、 そのアドレスへ届く全ての受信メールが、 OutlookExpressを経由せずに直接Yahooへ届いてしまうようになりました。 OutlookExpressを起動しても受信することはありません。 何故か送信のみOutlookExpressでも可能です。 原因がわからず困っているのですが、 自分のパソコンからの設定次第で解決できる問題なのでしょうか? 転送をお願いしたときにOutlookExpressの設定は何もいじっていないのですが。

  • Outlook2002からWindowsメールへのデータの転送方法を教えてください

    WindowsVistaのマシンで、現在Outlook2002を使っているのですが、Windowsメールに切り替えようと思っています。転送したいデータはメールのフォルダと連絡先(アドレス帳)なのですが、方法をご存知の方、ご教示いただければ大変助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • Outlook Expressのアドレス帳を移したい

     今使っているノートパソコンがもう7年近く使っていて,いろいろなガタも来ているようですので,シルバーウィークを利用しての買い替えを考えていますが,OutlookExpressに入っているさまざまなデータ(主にアドレス)を新しいパソコンに簡単に移しかえる方法がないかと考えています。  何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • Windowsメール→Outlook2007に

    パソコンを買い、(Vista)深く考えずWindowsメールにメール受信の設定をしてしまったのですが、私は今までOutlook2003を使っていたこともあり、Outlook2007の方が使いやすいことに気がつきました。 Windowsメールに少しメールが受信されてしまったので、Windowsメール→Outlook2007に移行させたいのですが、いろいろ見てみてもやり方がわかりません(ρ_;) 教えて下さい。 ちなみに前パソコンからWindows転送ツールをつかってデータをコピーしたら、前のメールはかってにOutlook2007に移行できました。

  • WindowsメールとOutlook2010の比較

    この度、パソコンを更新しました。 今までのパソコンではメールソフトにOutlookExpressを使って来ました。 新パソコンには、WindowsメールとOutlook2010が入っています。 どっちを使うか決めかねております。 OutlookExpressを使っていた者にとってどっちの方が入っていきやすいでしょうか。 ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook express のメール移動

    前に使用していた旧パソコンのoutlook express 6から新しい新パソコンのoutlook express 6 にデータ(送受信メール)を移行したいと考えています。  まず、旧パソコン側のメールはすべてバックアップを取りました。 拡張子がdbxになっているものです。 新パソコン側のoutlook expressで、ファイル、インポート、メッセージとやれば、インポートできるのかと思いますが、ここ1年ほど両方のパソコンで送受信していたので、 (サーバーにメッセージを残して、両方で受信したメールもある)この作業をすると、同じメールが二つ重なって保存されてしまうのではと思っています。(以前そうなってしまって、消すのに一苦労しました) そこで、できれば、その新旧両方のoutlook express のメールをダブらないで、新しい側に古い側のメールを上書き保存のような形で、同じメールが二つ並ばないように、移行したいのですが、どなたか、技をご存知でしたら、教えてください。よろしくおねがいします。(すべてのメールを両方で送受信していれば、新側を全部消去して、旧から入れればいいのでしょうが、新側でしか受信していないメールもたくさんあるので、そこで困ってます) すみませんが、よろしくおねがいします。

  • Outlook Expressのメールやアドレスの保存先ってどこでしょう?

    以前、HDDが瀕死の状態になったので、友人にデータの吸い出しをしてもらいました。そのデータをまるごと別のパソコンに移したのですがメールデータもアドレスも丸ごとどこかにいってしまいました。 理論上ではまだこのパソコンのどこかにあると思うのですが、探してもまったく見当たりません。どうしたら見つかるのかご存知の方いらっしゃったらおしえてください。よろしくお願いします。

  • パソコンからパソコンへのメールの転送

    Windows98利用者です。同じWindows98のパソコンを購入したので、データを移したいのですが、Outlookexpressの中にあるメール(過去に受け取ったメール)の転送が出来ません。どなたか、方法をご存知でしたら教えてください。

  • outlook express6のデータ復旧

    パソコンのシステムが故障(OSが起動せず)し、使えなくなりました。 メールソフトはアウトルックエクスプレス6で、OSはWindows XP-proです。 メールのデータは保存ドライブを変えておりましたので、無事でした。 このメールデータ(メッセージデータのことです)を新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6に移したいのです。 すでに新しいパソコンには新しいメールデータがあります。 インポート処理をすると、データは『上書き』となるのでしょうか? それとも『併合』となるのでしょうか? それから、メールデータはたくさんフォルダ分けしているのですが、 次のような場合、インポートの結果はどうなるのでしょうか。 1.新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6にフォルダがない場合 2.新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6と同名のフォルダがある場合 3.新しいパソコンのアウトルックエクスプレス6にフォルダがあり、インポートデータにフォルダがない場合 要はフォルダ分けしたメールデータが新旧でどのように併合されるのかが知りたいです。 宜しくお願いいたします。