• ベストアンサー

WindowsメールとOutlook2010の比較

この度、パソコンを更新しました。 今までのパソコンではメールソフトにOutlookExpressを使って来ました。 新パソコンには、WindowsメールとOutlook2010が入っています。 どっちを使うか決めかねております。 OutlookExpressを使っていた者にとってどっちの方が入っていきやすいでしょうか。 ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

Windows8でしたか。こちらも勝手に7と決めつけておりました。申し訳ありません。 > インストールされているソフト&サポートナビゲーターにて「メール」を選択すると > おすすめ : Outlook2010 > その他ソフト1:メール(Hotmail) > と案内されます。 > カタログでは、「Windows(R)メール」と、一種のみが載っています。、(「Windows(R)メール」は、Outlook2010を指す?) Windows8の標準でインストールされているメールソフトは、スタート画面から起動できる「メールアプリ」のみのようです。 メール(Hotmail) 、Windows(R)メール はこのことを差しているように思われます。 ただ、このソフトは、従来のものとは、大きく異なり、Webベースのメールシステム(hotmailやgmail)の利用が前提となっているようです。 http://121ware.com/navigate/support/basic/win8/basic/index11.html 前回紹介したWindows Live メールや、Outlook 2010 は、デスクトップから起動するソフトです。 カタログにある「Windows(R)メール」と「Outlook 2010」は別物で、カタログには、「Office 2010」と書かれていると思われます。 Liveメールがインストールされていないのであれば、選択肢は「Outlook 2010」ですかね・・・ http://office.microsoft.com/ja-jp/novice/FX101820739.aspx メールソフトって、あんまり簡単に乗り換えるものでもないのでお手軽に試すわけにも行かず、、 この辺りを気にされないのでしたら、他のいろいろなメールソフトも使ってみてください。

pc_knight
質問者

お礼

ご案内のURLにアクセスしてみました。 もやもやしていた事が大分わかってきました。 旧機でOutlookを試用し、使い勝手を体感してから、どれにするか決めることにします。 ご回答ありがとうございました。 自分の力では、とてもこれ程の知識は得られなかったでしょう。 感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

noname#189141
noname#189141
回答No.1

Windows7では、標準ではメールクライアントが付属されなくなりました。 そのかわり、ダウンロードで「Windows Live メール」を導入することが出来ます。 「Windows メール」は、Windows Vistaに付属していました。 おそらく、メーカー製PCなどでは、オプションの「Windows Live メール」をはじめからインストールして出荷しているのでしょう。 Outlook Expressの流れを汲んでいるということになると、Windows メール -> Windows Live メールとなりますが、 表現などが多少異なっているところもあり、はじめは戸惑う部分もあるかもしれません。 機能的にはバージョンアップしている部分も多数あるので、そのまま利用できるのではないかと思われます。 Outlook 2010は、Officeファミリーの一つのソフトで、かなり以前(Outlook 97)からあります。 メールは当然出来ますが、カレンダー管理、ToDo管理といった、PIM(Personal Information Management)の機能を持っており、どちらかというと企業などでExchange Serverとあわせて利用されることが多いです。 ちょっと古いですが、比較表がありましたのでご確認ください。 Windows 7 でメールを快適に使おう http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/mail.aspx またこれ以外に有名なものとして、Mozilla Thunderbirdというフリーのメールソフトもあり、 イメージ的にはこちらの方がOutlook Expressに近いのではないかと個人的には思います。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/ 他にも、有料・無料でたくさんありますので、探してみてはいかがでしょうか?

pc_knight
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 takefu様には、Windows7前提のご回答をいただきました。 後出し情報で申し訳ありませんが、OSはWindows8でした。 ようやくDocumntsの移行やAPのセットアップなどが終え、じっくりパソコンカタログや搭載ソフトを調べました。 その結果、インストールされているメールソフトの種類で、小生の認識が誤っていました。 (正)Outlook2010、メール(Hotmail)の二つ。 (誤)WindowsメールとOutlook2010が入っています。 インストールされているソフト&サポートナビゲーターにて「メール」を選択すると おすすめ : Outlook2010 その他ソフト1:メール(Hotmail) と案内されます。 カタログでは、「Windows(R)メール」と、一種のみが載っています。、(「Windows(R)メール」は、Outlook2010を指す?) 二種類のメールソフトについて、Outlook Expressからのデータ引き継ぎ易さや使い勝手の良さなどで、どちらのソフトが良さそうか自身でできる限り調べて見ようと思います。 何か有益情報がありましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windowsメール/Outlookについて

    ・先日、Vista搭載パソコンを購入しました。 ・これまでのパソコンでは、奥さんがOutlook Express。  小生がOutlookを使用しており、新しいパソコンでも同様にしてます。  (OEからWindowsメールに変更となっています) ・前のパソコンでは主のメールソフトをOutlook Expressにしており、  今回も同様にWindowsメールを主にしたいです。  (小生の方が使用頻度が少ないため。) ・主にする方法をご教示頂けないでしょうか? ・My pictureの写真をそのままメールに添付し送りたい時、  現在Outlookが主メールソフトのため、Outlookが立ち上がってしまい、  不便を感じております。 宜しくお願いします。

  • Outlook→Win liveメールに移行

    Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。

  • Windowsメール→Outlook2007に

    パソコンを買い、(Vista)深く考えずWindowsメールにメール受信の設定をしてしまったのですが、私は今までOutlook2003を使っていたこともあり、Outlook2007の方が使いやすいことに気がつきました。 Windowsメールに少しメールが受信されてしまったので、Windowsメール→Outlook2007に移行させたいのですが、いろいろ見てみてもやり方がわかりません(ρ_;) 教えて下さい。 ちなみに前パソコンからWindows転送ツールをつかってデータをコピーしたら、前のメールはかってにOutlook2007に移行できました。

  • outlookexpress と outlook2007のメール受信速度

    OSが、XP、Vistaのパソコンを2台使用しています。今まで、メールソフトをそれぞれoutlookexpress、windowsメールを利用してましたが、今回2台のパソコン両方とも、Officeのメールソフトの outlook2007のバージョンアップしました。ところがoutlook2007のメール受信速度が、いままでのメールソフトより明らかに遅く感じます。今までは、300通ぐらいの受信メールでも数十秒で受信が終わりましたが、outlook2007では、数分ぐらいは受信しているようです、パソコンの環境もインフラも何も変わりません。outlook2007をバージョンアップしただけです。何か設定を変更すると早くなるのでしょうか?どなたか、改善方法のご存じの方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに、セキュリティソフトは使用していません。

  • windowsメールとOutlook 2007の違い

    最近VISTAを買ったばかりのパソコン初心者です。 最初からwindowsメールとOutlook 2007が入っていて違いが分からないのでとりあえずwindowsメールを使っています。 windowsメールは立ち上げた状態でなければメールを受信できないようですが、Outlook2007は立ち上げていなくても新着のお知らせはありますか? 又、windowsメールでもソフトを使えば新着メッセージが表示されると見たのですが、初心者でも簡単に使えるお勧めのフリーソフトがありましたら教えてもらえませんか? もし、outlook2007で新着メッセージが出るならoutlook2007でいいかなと思っていますが、その他にお互いのメッリット、デメッリットがありましたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • outlookexpress から windows mailへデータを移したい

    つい先日パソコンを買いました。 以前のパソコンはXPのモデルで、 今度のはVISTAモデルです。 メールのデータを移したいのです。 outlookexpress から windows mailへです。 どのようにやればいいのか教えてください。 outlookのほうは、dbx形式のファイルを見つけたのですが、 windows mailにどう移せばいいのか。 outlookからoutlookはできるのですが。。。。

  • Outlookのメール

    VISTAのパソコンでOutlookを使用しています。windowsメールやOutlookExpressなどには、メールのアカウントの設定では、アカウントごとに、「メールの受信時および同時期にこのアカウントを含める」にチェックを入れたり入れなかったりすることにより、アカウントごとにメールの受信をするか、しないのかの設定ができたと思います。 Outlookではこのようなチェックを入れるところがないのでしょうか?

  • OutlookメールとWindowsメールについて

    ある知人からメールが来ました。いつものアドレスと違ってドメイン部分が@outlook.comになっていました。それでアドレスが変わったんだと思い返信した所、エラーメッセージが来て何度送っても行きません。私はWindowsメールを使用しています。それで今までと同じアドレスで送った所、すんなり行きました。その方のメールでは、本文の下には自分の名前と今までのアドレスが書かれていますが、受信メールの差出人には@outlook.comのアドレスになっています。これはどういう事なのでしょうか?家のもう1台のCPでは過去にoutlook使用した事があるのですが、そちらの方では普段Windowsメールを使っているにも係わらず、Outlookを開いた所、Windowsメールに来たメールがそっくりOutlookメールの受信フォルダにも入っていました。びっくりです。この場合、WindowsメールからOutlookへはメールが来ないようにするにはどうすればいいでしょうか?素人ですので、よろしくお願いします。

  • outlook express のメールの引越

    新しいパソコンを購入しました。今までは、windows Me のノートパソコンを使っていましたが、新しいのは、windows7の64bhit版です。古いパソコンではoutlook express をメールソフトとして使っていましたが、新しい方はoffice2010の、outlookを使いたいと思っています。 古いメールソフトの受信メールを、新しいoutlookに移すには、どのようにすればよいでしょうか、ご教示よろしくお願いいたします。

  • Outlook2000からWindows Live メールへ移行

    家にあるPC(windowsXP)のOutlook2000からWindows Live メールへ移行しようと思っています。 ※Outlookはpst容量が2GBを超えてしまってから不具合ばかりなので・・・。 しかし、Windows Live メールのインポート機能には「Microsoft Outlook」の項目がなく、インポートできません。 しかたなく、Outlook2000のデータをOutlookExpress6に一旦移行してからWindows Live メールへ移行しようと思ったら、OutlookExpress6上で添付ファイル名がバケてしまいました。Microsoftのホームページを見たらバクとの認識だが、修正する予定は無いとのこと。弱りました・・・。 どなたか、添付ファイル名がバケずにOutlook2000からWindows Live メールへ移行する良い方法があったら教えてください。よろしくお願い致します。