連絡するたびに「結婚は?」と聞く友人が面倒です

このQ&Aのポイント
  • 家庭を持った友人が、連絡をとるたび、会うたび、好きな人は?結婚は?とすっごくしつこく聞いてきます。
  • 友達と恋愛話をすることはあっても、彼女ほどしつこく詮索するような子はいないんです。
  • どういう風に書いたら相手を傷つけず、毎回の詮索をやめるようになってくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡するたびに「結婚は?」と聞く友人が面倒です…。

家庭を持った友人が、連絡をとるたび、会うたび、好きな人は?結婚は?とすっごくしつこく聞いてきます。 家庭におさまると、仕事の話とか、子供番組以外のテレビの話にはついてこれないからかな、と勝手に推測してますが、正直うざい。 今、自分は転職活動中で、恋愛とかどうとかって話より、まず仕事。 そういう時期があってもいいと思ってるし、別に恋愛話そのものが嫌いなわけじゃありません。 友達と恋愛話をすることはあっても、彼女ほどしつこく詮索するような子はいないんです。本当に、「いない」って言っても「ほんとー?どうしてー?」とめんどくさい。 今までは笑ってスルーしてきましたが、今は本当にいろいろ考えることも多く、笑うどころかイライラしてしまって、会うのも嫌になってきてしまいました。 今度メールがあったら、その返信の中で伝えようと思うのですが、どういう風に書いたら相手を傷つけず、毎回の詮索をやめるようになってくれるでしょうか? 特に彼女のようについ詮索したくなる方、どういう風に言われたら、ちょっとしつこかったかなーと反省したりしますか?

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

う~ん…女性ってこういう話好きな人多いですよね…私も24歳なのでやっぱこういう系の事聞かれる事も出てきましたしね…。 メールよりは電話とか直接話するときに言った方がいいんじゃないでしょうか? けれど彼女との友情にヒビが行かない程度に…。例えば「私今んとこ結婚どころじゃないし仕事に集中したいからそういうの興味ないから正直今聞かれても分からんのんよねぇ…まぁそういう話あればちゃんと私から話すからさっ」と軽い感じに…はどうでしょうか? それでも止めないようなら連絡する回数減らして仕事に集中してたらいいと思います。

yacky
質問者

お礼

そうですよね。メールだと言葉のニュアンスを どう捉えられるか不安だし…。 あまり毎回とかしつこく聞かれたら、イライラが たまらないうちに言ってみます!顔がひきつらない うちに(笑) 仕事も恋愛も、って器用じゃないし、あまり今興味も ないので、やりたい方に集中していきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

その手の人は反省なんかしませんよ。怒られた事に対して少しの間しゅーんとなりますが、直ぐに復活します。 相手が何も言えなくなるような事を書いてしまったら、相手は質問者さんの悪口を言いふらし始めます。ある事ない事知りもせずです。 嫌なら手を切るしかないですね。

yacky
質問者

お礼

悪気はないのは分かってるんですが、仕事しなくなると 恋愛方面しか話せることがないのかなぁ、と思うと、 ちょっと距離を感じてしまいます。 こちらが仕事が見つかって充実してくれば、もう少し 違う話で盛り上がれて、聞かれても受け流せるんだと 思うのですが…。 悪口を言いふらすような子ではないので、とりあえず 今よりしつこく詮索されない限りは黙っていようと思います。

関連するQ&A

  • 友人と・・・。

    先月終り頃にメールで友人とケンカをしてしまいました。原因は、給料の話です。 まず、話の流れからいくと、最初は仕事の話をしていたんですが、色々友人が知らない情報を良かれと思って教えていたんです。サービス業をしているので、その情報を知ることによってお客様をお待たせしないだろうと思って言っていたんです。 そのあと、給料の話になり、「私は昇級がなく、がっかりしている。でもがんばらないとね。」といった内容のメールをしたところ、それに対する返信が「私は昇級あった。」でした。人が落ち込んでるのにわざわざそんなこと言うなんてひどいですよね?だから、その旨を言ったら一応謝罪がありました。 でもそのあとの内容が余計で、「疲れてるのに押しつけみたいに情報教えてくれるのって、勝手じゃない?」と言われました。またその言葉に私も腹を立ててしまい、もう何を言ってもどうせ私のことなんか理解してくれないと思い、「これ以上話たくない。さよなら。」と言ってしまいました。それから、全くメールをしてません。 確かに友人の言うことも一理あるとは思いますが、友人のことを思って教えたのに、そんな風に言われるなんて心外です。 また、友人も友人なりに色々プレッシャーなり、大変な仕事があったみたいなんですが、私は私なりの悩みがあったんです。今正直仕事はやりがいはありますが、安い給料で色々私は応援に行ったりしているのです。また、任されてる仕事も多いので、本当に時間が足りないと思うときは、実際の出勤時間より、だいぶ早く来たりして仕事をしてる時もあります。だから何、と言われればそれまでなんですが、早く来たからえらい、と言うわけではないのも十分分かってます。だけど、そんな風に仕事をしている私のことも知らずに「勝手だ。」と言われたことがすごく腹立たしくて・・。 それに、彼女にはしょせん安い給料で色々やらなければならない私の気持ちなんか絶対分からない、と思うのです。と同時に、私もまた友人の努力を聞いてあげたら良かったのかな、と反省もしたり・・・。 でも、このままじゃいけないような気もするので、悩んでます。彼女の気持ちも理解して、やはり私から謝るべきなんでしょうか?また、どう謝ればいいのでしょうか・・・?思い出すとまた、悔しくなるのですが・・・。見返してがんばってやる!とも今は思ってます。 以上、長文かつ乱文で失礼します。よろしくお願いします。

  • スルー・不通=面倒くさい

    彼の事です。 結構意見の食い違いがあり、私はちゃんと話しをしたいので その時の自分の気持ちやなぜ、そう言ったのかの理由等をメールで やりとりするのですが、彼は私からの問いかけをスルーして 全然関係ない話題でメールして来たり、プツリと音信不通に なったかと思えば突然うちに来たりします。 今まではそこでまた、突っ込むと蒸し返すのでそのまま流して いました。 でも、何度も同じ事があるので今回「前からだけど、全くちがう 話題のメールが来る事をどう解釈したらいいの?」と返信して みました。 が、3日返信なし。 なので今日、「この前、そう聞いたのは私の気持ちを理解してくれた のか、面倒で回避してるのかで全然違うから聞いた。 勝手に解釈して悪化しても困るから」と送りました。 するとすぐに返信が来て「何事に対してもいつまでもグズグズ。 面倒くせえな。その性格よくないよ」と。 いつまでも・・・は彼がちゃんと私の問いに答えてくれずスルーする からです。 私のハッキリしないと気持ち悪い性格のせいもあると思いますが・・ でも、何度も繰り返すよりはハッキリしたほうがいいと思って。 この彼のようにスルーして、それを問われると面倒くせえ・・って どう思いますか? 私がしつこいんでしょうか? 我関せずにしろって事? でもそれじゃ一緒にいる意味ないような・・

  • こんな頻繁?に連絡するもんなの?

    私は2ヶ月半付き合ってた6こ上の男性と先月の12日に、友達に戻ろうと言われ別れました。 私は19才で社会人やっています。 彼の仕事はとても忙しく、毎日22~23時ぐらいまで残業していて、土日も無くなることがほとんどです。 それで会えない日も続いて、仕事が急に入ってしまってドタキャンも2~3回ほどありました。 連続でドタキャンのときがあって、さすがにやだって思い、彼に不満もぶつけたこともありました…。 それでも彼は、怒らずに謝ってきて、無視しても謝ってきました。 別れないでよとか、会いたいけどしょうがないことなんだよとか、本当にごめんとか、本当に○○○のこと好きだからなとか、色々でした。 なんでだろう、私もそんな彼にどこか安心してしまってワガママ言い過ぎてました。 今思うと本当に反省しています。 メールも続きみたいな感じで毎日してました。 私は、彼も仕事のことがあるので、あんまり早く返事はしないように、昼休憩とか、仕事終わった頃ぐらいにだけ返信したりしていました。 突然彼に友達に戻ろうと言われ凄くパニックなってしまい、理由を聞いたら、日曜も出勤しなきゃいけなくなるほど忙しいこと、そんな状態で彼女という存在が今の俺に厳しい、1ヶ月会えなかったから好きか分からないなどでした。 そんな彼に何を言っても無理だと分かり、別れを受け入れました。 彼は別れることに何回も謝ってきました。 だから私は、もう二度と戻れないの?と聞いたら、それは戻ることだってあると思うよと来ました。 その日、何時間かしてまた彼からメールきてました。 内容は、お疲れ様とか、仕事どう?という世間話でした。 そのような会話が別れて3~4日続きました。 そっから彼にブチられ、お互いLINEやっていて、私はタイムラインを毎日更新していました。 彼は更新しないタイプです。 それでブチられた日に、これからタイムラインを更新するのを辞めようと決めました。 別れてから私からメール送ってないけど、しばらくは私からは送らないというルールを自分の中で作りました。 それから3~4日経ってまた彼からメールが来ました。 仕事をミスって落ち込んでる内容と、今度食事に行こうという2件が夜中に来ていました。 それを次の日に見たので、話聞くよ!みたいな内容送って、優しーなぁと彼から来て、何と送っていいか分からず、ありがとうと送って終わりました。 それから6日間経って、もう彼から連絡来ないだろうと思って彼を忘れた瞬間に、また彼からメールが。 「Facebookしてる?」と来ていました。 やってるよと送り、探してと言われたのですが、やり方分からず、どうやって?と聞いたら分からないと来て、私からブチりました。 私の中では、いくら友達に戻ったとしても、こんなにメールは送らないんじゃないかって思いました。 しかもなんでfacebookとかでも繋がろうとするのか分からないです。 普通は別れてから気まずいものだから1ヶ月ぐらい連絡はとりたくないって思うのかなって思います。 私はまだ彼が好きです。 でも今の彼には彼女という存在が重荷になるので、恋愛感情は一切捨てて、友達として接しています。 それと、彼のことはまだ好きですけど、メール来る度にイライラしちゃいます。 嫌いとかではなく、自分から友達に戻ろうって言ったくせになんでこんな頻繁?にメールしてくるのかが分からなくてイライラしちゃいます。 別に彼が私に未練があるんだって思っているわけではありません。 ただなぜ、別れてからもそんなに送ってきたりするのかが私には理解できません。 友達に戻ったっていうのもあるかも知れませんが… 自分でも何言いたいのか分からなくなってしまいました。 どうかアドバイスお願いします。

  • 別れたあとも彼から3日に1度は連絡がきます。

    別れたあとも彼から3日に1度は連絡がきます。 1か月前に失恋した彼から、2~3日に1度は連絡があります。 内容は今日は仕事でこうだったとか、今は何がはやっているとか天気の話とか・・本当に世間話です。 別れてからも私は彼をずっと好きで、その電話を無視したり拒否したりができません。 できればこの先、復縁を願っています。 1度つらくてそのつらい気持ちを正直に電話で話しました。もう連絡しない。辛いからと。。。 そうしたら彼は「どうしてそんなこと言うの」と涙声で言ってきました。 私自身も意思が弱く、その場で「連絡し続けてもいいの?」と聞いたら、「もちろん」という返事が返ってきたんです。 ただ本当に復縁できる可能性もわからず、彼の声を聞くとその夜が本当に辛いです。 復縁したいと思いたくさんのHPなどを読みましたが、どのサイトも決まって一旦放置したほうがいい・・と言うようなことが書いてありました。確かにそのほうがいいと私も思います。 だけど、このような場合いきなり音信不通にしたら、もう彼とは元に戻れないんじゃないかな。。とか考えます。 アドバイスお願いします。毎日が辛く、自分1人ではどうしていいかもわからないです。 最後に文章を作るのが下手で、読みにくく申し訳ありません。 どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 面倒な友人(外国人)

    今、イタリア留学して三ヶ月になります。一人、仲の良い友人(イタリア人)がいて、その家族の方も、とても良くしてくれます。しかし、友人と二人になるとイライラします。それは多分彼が、日本人と付き合いたいからです。私が、学校の話をすると、ジェラシーとか言ってきて、本当に面倒臭いです。だから、私達は友達以上では無いと言いました。私は、彼と絶対に付き合いたくないです。この友人との関係はどうしたら良いでしょう?!

  • 結婚式 友人へのスピーチ について

    来週小学生の時からの友人の結婚式があり、そこで友人代表スピーチをします。 人前に立つことが苦手で、文章能力も低く、当日がとても不安です。今回、スピーチ内容の添削をお願いしたく、書き込みさせていただきました。よろしければ、読んでいただけれたらと思います。よろしくお願いします。 (名前は記号表記させていただきます。) ただいまご紹介いただきました〇〇です。※※さん、☆☆さんご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。今日は☆☆さんに感謝とお祝いの手紙を読ませて頂きます。 ☆☆ちゃん、ご結婚おめでとうございます。今日の日をとても楽しみにしていました。 ☆☆ちゃんとは小学校5年生の頃から仲良くなって、かれこれ14年になりますね。5年生の時には、お揃いのうさぎのぬいぐるみキーホルダーでおままごとのように遊んだり、中学生の時には休み時間の度に学校の先生と遊んだり…時にはしつこく絡みすぎて先生に逃げられたりしたよね。覚えていますか?高校からは違う道に進み、会う機会が減ったけど、会うたびにくだらない話で笑い、盛り上がりましたね。夜が明けるまで話したりといつまでも話題が尽きませんでしたね。 今まで☆☆ちゃんには仕事に恋愛に家族のことまで、本当にたくさんのことを相談させてもらいました。一つひとつのちっぽけな相談でさえも☆☆ちゃんはいつだって親身になって聞いてくれたよね。私が仕事関係で悩んでいたとき、☆☆ちゃんの助言を素直に受け止めることができず、反対に嫌な思いをさせてしまいました。本当にごめんね。☆☆ちゃんは私にとって、本当に大切な大切な存在だから傷つけたくないのにって嫌われたくないのにって思った。そんな私に☆☆ちゃんは「頼まれても嫌いになれない。それくらい大切だ」って言ってくれたよね。本当に嬉しかった。その言葉ずっと忘れないよ。☆☆ちゃんのお陰で前に進むことができました。感謝しています。ありがとう。 ☆☆ちゃんはしっかりしているから、私が相談するばかりだったけど、☆☆ちゃんの不安に思っていることとか話してくれたとき、嬉しかったよ。頼りない私だけど、☆☆ちゃんを思う気持ちは誰にも負けないので、何かあったらいつでも相談してね。☆☆ちゃんの為だったら、いつだって飛んでいくよ。これからも☆☆ちゃんは、私にとって大切な親友です。 ☆☆ちゃんから結婚することを聞いたとき、正直寂しいなあっていう気持ちもありました。でも今では愛おしそうに旦那さんの話をする☆☆ちゃんの幸せそうな顔を見て嬉しい気持ちでいっぱいです。仕事に家庭、両立させるのは本当に大変なことだと思います。頑張り屋の☆☆ちゃんだから頑張りすぎて体調を崩さないかすごく心配です。あまり無理せず、疲れたときにはしっかり休んで息抜きもしながら頑張ってください。 ※※さん、※※さんもご存知の通り、☆☆ちゃんは周りの人に気配りができる優しい子で、先程も言いましたが本当に頑張り屋さんです。なので無理し過ぎないように側で支えてあげてください。そして、いつまでも仲良く素敵な家庭を築いてください。お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いのご挨拶とさせていただきます。本日は本当におめでとうございます。 〇〇〇〇より

  • 友人が会うたびに死にたいと言います。本当に死にたい人は何度も言うでしょうか

    よろしくお願いします。うつ病の友人がいます。現在、総合病院の精神科に入院中です。イライラするそうです。会えば、死にたい、死にたいと言います。家族などにも、そう言っているらしいです。できるだけ話を聞いてあげるようにしています。うなづきながら黙って聞いています。本当に死にたいのだろうかと疑問に思うときがあります。本当に死にたい人は誰へも言わずに静かに死ぬのではないかと思ったからです。何度も自殺をほのめかす人も自殺を実行してしまうのでしょうか。うつ病では、そうなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 連絡がない友達について

    現在海外へ語学留学している友人がいます。彼女は2年程前から留学していて、以前のメールではそろそろ帰国する予定だと思います。 去年は1ヶ月に1度のペースでメールのやり取りがありましたが、今年に入ってからはまだ2度しか返信を受けていません。春に久しぶりに連絡がありました。どうも精神的にまいるような出来事があったとあり、不安定だったと連絡がありました。詳しい話はまったくなかったので、何があったのかわかりません。詮索するようなことは言及せず、何か相談に乗れることがあれば連絡下さいとメールを返信して私の近況報告をしました。その後はもう半年以上まったく連絡がないです。 もし本人が聞いてほしかったら書いてくると思うし、私としては色々と詮索することは控えたいと思っています。でも連絡がないのでとても心配しています。 最後にメールを送ってから4ヶ月程経ちました。もちろん彼女からは連絡はありません。こういう場合は静かに返信を待つ方がいいでしょうか。私は心配なので連絡したいと思いますが、ためらっています。 アドバイスを頂ければと嬉しいです。

  • 友達に戻った彼と復縁したい。連絡は来るが冷たいのは

    先日、1年付き合った彼氏と別れました(共に31歳)。 結構ツンデレな人で、ケンカをすると数週間冷却期間を置こうとするのですが、私はそれに耐えられなく2度ほど友達に戻ったこともありました。が1か月以内にまたお互いに好きだと思い直してヨリを戻しました。 今回は、私のメールや詮索が重いとのこと、あと彼の都合になかなか合わせられず私の仕事の都合でばかり会う時間が決まることに彼の不満が溜まり、だんだんそっけなくなっていき別れを告げられました。 今回はもう戻ることはない。と言われ、私は復活のための沈黙を実行するため、もうLINEをしばらくしないでおこう。と思ったのですが、1日あくと何かと彼から一言LINEが来たりします。無視もできず、少しやりとりをするのですがもともとツンデレの人のせいもありで、やはりそっけないし冷たい返事しかきません。既読スルーも初めてされるようになりました。 「気になる人できたの」と聞いたら、ほんとかどうかわかりませんが「今モテ期が来ていて二人に寄って来られ、どうするか迷っている」と言ってきました。 先日、私が男友達と飲みに行く。という話をしたら遠回しに誰と行くのか何度か詮索をしてきました。でも細かいことを話さなかったら、「公認のいい人できて良かったね」と皮肉めいた言い方をされました。しかも、当日私たちの行く居酒屋の近くに彼の行きつけの店があるのですがそこから「今来てる。邪魔はしないよ、ごゆっくり」とLINEがありました。そして彼の帰り際にも「お先に」とLINEが入っていました。 こんな子供みたいなやりとりをしているのですが、彼はどういう心境だと思いますか。LINEはすごく事務的な感じです。私とは戻るつもりもないけど、ただ元カノの動向は気になる。というだけでしょうか。復縁は望まない方がよいのでしょうか。自分を客観的に見れないでいます。

  • 別れるのも面倒なのでしょうか

    質問です。 仕事に激務な彼から 余裕がない 余力が出たら連絡すると言われ 3ヶ月経ちます。 仕事は変わらず本当に激務です。 社内恋愛なので毎日見てれば分かります たまにメールをしても 今は恋愛どころではないそうで ろくに返事がなく たまに早帰りしても 疲れてボロボロのため 私に向ける余裕がないようで 彼の口からなにも聞いてないのに ひとりで考えて苦しいのは嫌だと思い 一ヶ月ぶりに電話をしました。 話しを聞きたい、 どんなことで(別れでも)受け入れるよ。 でも彼は、やはり 仕事に余裕がないから 今は会えない。 好きなの?とか、言われることも 嫌そうな感じです。 冷めた、飽きたなら 受け入れると聞いても 答えない。 とにかく余裕がないと。(笑) こんなことを聞くのも 重いとか嫌われるの覚悟で 身を削ってると話しました。 そしたら 近いうちに必ず連絡するよ と回答されました。 今までも忙しい人でしたが なんとか工面して 2週に一回程度 会ったり メールは毎日ありました。 今回はMAXに激務です。 最初のうちは 悪いと思ってると 言ってた彼も どう思われても構わない やるべきことをやる。と言いました ただ単に 私への気持ちがないなら ちゃんと終わらせてほしい 違うなら、待っててと言ってほしい そんな誠意を望むのは 甘いのでしょうか。

専門家に質問してみよう