連絡するたびに「結婚は?」と聞く友人が面倒です

このQ&Aのポイント
  • 家庭を持った友人が、連絡をとるたび、会うたび、好きな人は?結婚は?とすっごくしつこく聞いてきます。
  • 友達と恋愛話をすることはあっても、彼女ほどしつこく詮索するような子はいないんです。
  • どういう風に書いたら相手を傷つけず、毎回の詮索をやめるようになってくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡するたびに「結婚は?」と聞く友人が面倒です…。

家庭を持った友人が、連絡をとるたび、会うたび、好きな人は?結婚は?とすっごくしつこく聞いてきます。 家庭におさまると、仕事の話とか、子供番組以外のテレビの話にはついてこれないからかな、と勝手に推測してますが、正直うざい。 今、自分は転職活動中で、恋愛とかどうとかって話より、まず仕事。 そういう時期があってもいいと思ってるし、別に恋愛話そのものが嫌いなわけじゃありません。 友達と恋愛話をすることはあっても、彼女ほどしつこく詮索するような子はいないんです。本当に、「いない」って言っても「ほんとー?どうしてー?」とめんどくさい。 今までは笑ってスルーしてきましたが、今は本当にいろいろ考えることも多く、笑うどころかイライラしてしまって、会うのも嫌になってきてしまいました。 今度メールがあったら、その返信の中で伝えようと思うのですが、どういう風に書いたら相手を傷つけず、毎回の詮索をやめるようになってくれるでしょうか? 特に彼女のようについ詮索したくなる方、どういう風に言われたら、ちょっとしつこかったかなーと反省したりしますか?

• yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん…女性ってこういう話好きな人多いですよね…私も24歳なのでやっぱこういう系の事聞かれる事も出てきましたしね…。 メールよりは電話とか直接話するときに言った方がいいんじゃないでしょうか? けれど彼女との友情にヒビが行かない程度に…。例えば「私今んとこ結婚どころじゃないし仕事に集中したいからそういうの興味ないから正直今聞かれても分からんのんよねぇ…まぁそういう話あればちゃんと私から話すからさっ」と軽い感じに…はどうでしょうか? それでも止めないようなら連絡する回数減らして仕事に集中してたらいいと思います。

yacky
質問者

お礼

そうですよね。メールだと言葉のニュアンスを どう捉えられるか不安だし…。 あまり毎回とかしつこく聞かれたら、イライラが たまらないうちに言ってみます!顔がひきつらない うちに(笑) 仕事も恋愛も、って器用じゃないし、あまり今興味も ないので、やりたい方に集中していきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kazefuku4
回答No.1

その手の人は反省なんかしませんよ。怒られた事に対して少しの間しゅーんとなりますが、直ぐに復活します。 相手が何も言えなくなるような事を書いてしまったら、相手は質問者さんの悪口を言いふらし始めます。ある事ない事知りもせずです。 嫌なら手を切るしかないですね。

yacky
質問者

お礼

悪気はないのは分かってるんですが、仕事しなくなると 恋愛方面しか話せることがないのかなぁ、と思うと、 ちょっと距離を感じてしまいます。 こちらが仕事が見つかって充実してくれば、もう少し 違う話で盛り上がれて、聞かれても受け流せるんだと 思うのですが…。 悪口を言いふらすような子ではないので、とりあえず 今よりしつこく詮索されない限りは黙っていようと思います。