• ベストアンサー

cerファイル、pfxファイルの基礎知識について

以下の2つのファイルについて、基本的な知識(何のファイルなのか、 何のためのファイルなのか、どうやって使うのか)をつけたく思って おります。  ・cerファイル  ・pfxファイル 公開鍵暗号方式やデジタル証明書関係だと思うのですが、 自分なりにWebで調べてみてもピンとくる情報を得られませんでした。 参考となる情報、ならびに、参考となるWebのURLなどありましたら、 教えて頂けますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadusaya
回答No.1

ご推察通り2つとも電子証明書です。 “cer”はcertificateの意味で、主に自己証明書(ルート証明書)に使用されます。 ファイルをダブルクリックすれば証明書の内容が表示されます。 ちなみにASN.1のderエンコードされたバイナリデータです。 “pfx”はマイクロソフトの電子証明書の規格ですが、PKCS#12形式とほぼ同じです。 cer形式の電子証明書とRC2方式で暗号化した秘密鍵がパッケージされたもので、個人の証明書やSSLサーバー証明書をIISにインポートするときに使います。 こっちはパスワードが無いと中身を見ることができません。

double4cm
質問者

補足

迅速なご回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。