• ベストアンサー

組み合わせの作り方

zozyの回答

• ベストアンサー
  • zozy
回答No.2

少々、適当なアルゴリズムですが、一応動くので参考にしてください。 無駄があるので、良いアルゴリズムではありませんが... public class Main { public static void main(String[] args) { Test test = new Test(4); } } class Test{ // 組み合わせの整数を格納する配列 int[] array; // 整数の種類の数(整数の桁) int digit; // 配列のインデックス int count = 0; public Test(int digit){ // arrayの長さ int arrayLength = 1; // 探索する範囲 int searchLength = 1; int tmp; // 局所変数digitをフィールド変数digitへ代入 this.digit = digit; for(int i=1;i<=digit;i++){ // arrayの長さを計算(digit!) // 例.digit=4なら4*3*2*1=24 arrayLength *= i; // 探索する範囲を計算((digit+1)のdigit乗) // 例.digit=4なら5の4乗=3125 searchLength *= (digit + 1); } // arrayを生成 array = new int[arrayLength]; // 組み合わせの数を探索し、結果をarrayへ代入 for(int i=1;i<searchLength;i++){ tmp = ternary(i); if(tmp > 0){ array[count] = tmp; System.out.println(array[count]); count++; } } // arrayの内容を表示 for(int i:array){ System.out.println(i); } } // 10進数からdigit進数に変換 // 例.digit=4なら4進数へ変換 private int ternary(int num){ String result = ""; while(num > 0){ result += num % (digit + 1); num /= (digit + 1); } result = new StringBuffer(result).reverse().toString(); // 組み合わせの数に相応しければそのまま // 相応しくなければ-1を返す // -1の場合arrayには代入されない if(checkRepetition(result)){ return Integer.parseInt(result); }else{ return -1; } } // 0を含んでいたり、数字が重なってないか判定 private boolean checkRepetition(String str){ boolean repetition = true; // 桁が足りなくないか if(str.length() < digit){ repetition = false; } // 0を含んでないか if(repetition){ for(int i=0;i<str.length();i++){ if(str.charAt(i) == '0'){ repetition = false; break; } } } // 数字が重なってないか if(repetition){ ESC: for(int i=0;i<str.length()-1;i++){ for(int j=i+1;j<str.length();j++){ if(str.charAt(i) == str.charAt(j)){ repetition = false; break ESC; } } } } return repetition; } }