• ベストアンサー

移住したいと考えています。お勧めの都道府県を教えてください。

私は小学生の息子と二人暮らしです。今現在住んでいるところは別れた主人の地元です。元々、今の地域に馴染めませんでしたので、離婚した今、今住んでいる県からどこか住みやすい土地に移住したいと考えています。私が生まれ育ったところは、もう親も親戚もいませんし、地元を離れて23年は過ぎていますので、帰っても知り合いもいませんので、出来れば心機一転新しい土地に住み、子供と心穏やかに暮らしたいと考えています。慰謝料と養育費を分割で頂いていますので、贅沢をしなければ生活には困りませんので、便利性を求めての移住ではなく、これから、第二のふるさとになるような、長く暮らせるところを探しています。人それぞれ感じ方は違うと思いますが、皆さんが住んでみてとても人柄が良く、住みやすかったと思った地域や、ずっと長く地元で暮らしているけれど、ここはお勧めという地域を是非教えていただきたいと思います。 参考にさせて頂きたいと思います。

noname#95651
noname#95651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95898
noname#95898
回答No.7

こんばんは。お礼ありがとうございます。 北海道はいいところでした。札幌は何でもそろっているし、食べ物はおいしいし、交通の便もよいし、お薦めです。道東は厳しい寒さでちょっと辛かったです。自然豊かで人情は厚いです。 東京は第二の故郷と呼べるくらい長く住んでいます。お子さんがいらっしゃるなら、文京区をお薦めします。 東京を一番にした理由ですか?今、住んでいるところは江戸っ子気質の強いところなので、ご近所はみなチャキチャキです。あっさりしていますね。私は田舎育ちなので、逆にこういう賑やかなところが気に入ってしまいました。 福岡も博多の街は活気があって海側の高層マンションなんか最高じゃないかなと思います。住み続けるにはいいかなと。 神戸・大阪。華やかでおしゃれなんですが、関西弁に慣れず・・・。 あくまで、私の個人的な印象です。また、ご質問がおありでしたら、お答えしますね。

noname#95651
質問者

お礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。文京区がお勧めなんですね。是非一度足を運んでみたいと思います。東京はやはり移住を考えたときに北海道、東京、静岡・・・と考えました。やはり東京はいろいろな人を受け入れてくれるような気がしていました。しかし大都会に子供は馴染めるかしら・・とも頭を過ぎりました。でも 江戸っ子気質が強い地域なら、逆に私も田舎から出て行くので、寂しくなくて良いかも知れませんね。本当にご親切にいろいろ教えていただきましてありがとうございます。初めてこちらを利用しましたのでわからなかったのですがあっという間に回答を締め切ってしまうのですね・・。また、質問したいときは 改めて質問の申し込みをしたいと思います。今回はご親切にして頂きましてありがとうございました^^

noname#95651
質問者

補足

下のお礼に間違ったことを書いてしまいました。勘違いして回答を締め切ったと思っていましたら、よく確認しましたら、「質問を締め切ります」というクリックボタンだったのですね。失礼しました。まだ、締め切っていないのですね・・^^;右も左も分からず、誰かにいろいろ教えていただきたくてこちらを利用させていただきました。何だか、PCにも弱いので 使い方が今一つまだ分かっていません・・^^;

その他の回答 (7)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.8

北海道の札幌周辺は生活も便利ですし、お子さまの教育環境も整っていますので、良いと思いますよ。 人柄もそうですが、本州各地からやってきた先祖から数えて何代目かとか、生まれは北海道各地で大人になって札幌に出てきたとかって人が大多数なので、誰がよそ者かどうかという概念があんまし無いような感じです。リスタートには良いんじゃないかな。 あと、杉の木が無い、というのがひょっとしたらかなり住み易いかもです。 寒さよりも花粉の方が辛い方にはおすすめかも。

noname#95651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。札幌は素敵なイメージがあります。 こちらに回答してくださった方々の中でやはり北海道をお勧めという方が多いですね。統計的に本当に北海道は住みやすいし、人柄が良い事が想像できます。たくさんの地域にはいくことは出来ませんので、ここで頂きましたことを参考に是非北海道に一度足を運んで見たいと思います。ありがとうございました(^^)

noname#95898
noname#95898
回答No.6

こんにちは。 転勤族なので、福岡・神戸・大阪・東京・北海道・また東京と渡り歩いています。 どこも住めば都なのですが、やはり人との付き合い易さから言うと、北海道でしょうか? よその土地から来た人間に親切。でも人の家のことを詮索したりせず、適度な距離を保ってくれる。裏表がない。困ったときには快く助けてくれる。おおらかな気質なんでしょうね。 問題は冬の寒さと雪です。質問者さまは寒いのは苦手ですか? 札幌近辺のように公共交通機関の発達したところだと、冬場でも安心かと思います。 因みに、私的には東京→福岡→北海道→神戸→大阪でしょうか。もちろん自分の生まれたところが一番ですが・・・

noname#95651
質問者

お礼

こんにちは。 転勤族の方からのご回答とてもありがたく読ませていただきました。いろいろな都道府県にお住まいになった経験があるのですね^^やはり、北海道は人との付き合いやすさでは人気があるのですね。北海道は移住を考えたとき先ず、頭に浮かんだのですが、実際に行った事はなく、テレビや雑誌などの情報なので実際に住んだ経験者の生のお声はありがたいです。寒いのは強い訳ではないのですが、雪が大好きです。北海道の寒さは結構身にしみると聞いたことがありますが、やはり想像しているよりはずっと寒いのでしょうね。ご回答者様は 東京-福岡-北海道-神戸-大阪の順番なのですね。今住んでいるところのお隣さんが奥様が福岡の方で凄く気さくで、飾らず明るく接してくれます。多分、福岡の方は明るいのでしょうね。東京に一番を置いたのには何か理由はありますか?私も東京には住みたいという気持ちはあるのですが、東京のどの変に住めば良いのか広すぎて分かりません。東京ならここ!というお勧めのところがありましたら是非教えてください。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.5

追伸 「人柄はいかがですか」 「答え」 新聞の世論調査によれば「麻生総理大臣の人柄が良くない/5割・人柄が良い/4割」と言うように、人柄は尺度では測れませんが、僕の家族のように大都会から引越しをして、飛騨高山で悪人に出会ったという経験はありませぬ。自治会組織が強烈に発展していますが、我が無縁の姿勢でイヤなら深入りしなければ良い。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.4

岐阜県高山市へ引越しなさいませ。 市町村合併で市域が広くなって拡散しましたが旧高山市の市街地が良い。 高山線高山駅から歩いてゆける範囲のことです。 「家賃が安い・物価が安い・大規模小売店舗はないが買い物に不自由はない・小学校のレベルは高くて礼儀正しい・夏に冷房は不要・熱帯夜知らず・天然湧出温泉各所にあり日帰は格安・農産物が安い」・欠点は「冬寒いから灯油暖房不可欠」

noname#95651
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。岐阜県高山市はテレビなどで拝見したことがありますが自然はきれいで豊かですね~。人柄はいかがでしょうか・・。今住んでいるところの県民性でとても苦労しまして、人柄がとても気になります。もし、人柄が良ければ、住んでみたいと思います^^

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

環境で言えば、「お茶」と「みかん」が育つ場所がいいそうです。 と言うことは静岡なんかいいと思います。みかんが有名な和歌山や愛媛も良いかも知れません。 ただ、人柄で言えば北海道にはかなわないと思います。 内地は土地の割に人口が多く、土地も心も狭いです。 北海道は土地も広い分心も広くいい人ばかりです。 デメリットは、冬場の生活でしょうか。

noname#95651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。私も静岡は良いところと聞いたことがあります。 人柄で言えば、やはり北海道ですか~^^ そうなんですね~。他の回答者の方も北海道をすすめてくださっていましたので、きっと良いところなのですね。静岡、和歌山、愛媛の人柄にも興味があります^^

noname#155097
noname#155097
回答No.2

奈良に住んでいます。 低地にすむと水害にはあいやすいですが、 風水害もさほどなく、地震や雷の被害なども少なく、 洪水は無縁で(海がないので)、 歴史は旧く、県全体で地域の風致を保全しようという雰囲気があります。 藤原京周辺などは橿原という奈良では第二の都市にも近く、 景色はのどやかで、よろしいかと思います。 明日香村なども非常にいいです。 明日香は9月になると棚田などで彼岸花が楽しめます。 http://yaccyann.maxs.jp/asuka2/ 藤原京は10月になると満開のコスモスが楽しめます。 http://www5.kcn.ne.jp/~ken_i/2008hujiwaramiya-kosumosu.htm 私自身は奈良北部(やや都市部になりますが)の 薬師寺に程近い、郡山丘陵の台地の上に住んでいます。

noname#95651
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。奈良も良いですね~。こんなに自然がまだまだたくさんあるのですね~。私は高校の修学旅行で奈良 京都に行きました。京都にほとんど時間を使い、奈良はバス移動で鹿のいる公園にしか行きませんでした。こんなに素敵なところもあるのですね~。人柄はいかがでしょうか。今、住んでいる県はよそ者に冷たいのでとても苦労しました。気質もちょっと独特なものがあり、今までの苦労から一新したいと思っています。奈良の気質はどうですか?

  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.1

 自分が北海道出身だからですが・・・北海道な素敵な所ですよ。  食材はおいしいし、長期休みのレジャーは道東に行けば毎年飽きませんでした。    住みよい、となると胆振地方の伊達市辺りはどうでしょう。  住んだことはないのですが、インフラ関連が整っており、移住者や地元を離れない人で地道に人口が増えている北海道では珍しい市です。  どちらかというと高齢者向け・・・な印象ですが、お隣の室蘭市民からすると素敵な町だと思います。人も皆良い人が多い気がしました(こればかりは人にもよるので何とも言えませんが・・・)  ちょっと足をのばせば登別温泉にも行けますね(我が家は毎年冬休みに温泉に泊まるのが恒例行事でした)  ちなみに降雪量は北海道随一の少なさ。  積もりはするけど、雪かきする程度ではない・・・ぐらいです。  それと、第二の故郷になるような土地を希望との事ですが、十中八九は車と免許が必要になるかと思います。都内とか、余程交通網が充実していないと大変なことになります。    ちなみに、差支えなければ質問者様が今お住まいの土地に馴染めない理由などを教えていただけると、後の回答者様も答えやすくなるかと思います。気候?家?人の気質?色々あります。  それと、移住検討者向けの短期滞在プログラムが行政で用意されているような町もありますが、やはりお子様がいらっしゃると難しいでしょうか?  以上、かなり狭い視野からの回答ではありますが、ご参考までに。

noname#95651
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の今現在住んでいる県は独特の特徴を持っていて、よそから来た人をあまり受け入れないところもあります。県外からの転勤者の人は結構苦労しているようです。県の名前を言うとここの県の人に悪いのでここには書けませんが、ここに住む前は楽天的な考え方をしていたのですが、ここの県の人でとても苦労しましたので、何だかトラウマになってしまい、移住を考えてからも警戒心ばかりが先立って、もし、安易に移住をして、移住した先でも、似た県だったらどうしよう・・と身動きできないきもちになっていました^^ 出来れば 人間性の優しいところがいいなぁ・・と考えていました。 北海道は頭の中にありましたがここで改めていろいろ教えていただけたので、選択肢の一つとして上位にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人々の移住・移動

    人々の移住・移動 日本国内においても古今、多くの人は住み慣れた土地を離れて別天地に移住・移動したのでしょう。 薬売り、サンカ、木挽き、そして鳥追い、旅芸人や行商等々の遍歴・放浪の人は別としても。 或はそういう人たちの中には一定地域に定住して戸籍を持ってしまった人も多いでしょう。 【質問】 1. 江戸期、幕末などでは主にどういう人たちがどういう所からどういう所へと移住していく傾向があったでしょうか? 2. 江戸期、幕末などにおいての移住のことですが。 (1)太平洋の海岸や海浜伝いでの移動が多かったでしょうか? (2)母方の先祖は三重県鳥羽市に明示前に広島から移住してきたとのこと。95歳で身罷った母、存命であれば112歳。 亡くなる前、私が60数歳の頃ですから母の90歳頃に『鳥羽の家は広島の○○という所から来たのだよ』といってくれました。若かった私は関心がなく、聞き逃しました。今思うと残念です。 広島から鳥羽に移住してきたとすれば、考えられるところとしては (3)瀬戸内海の島の一つでしょうか? (4)島ではない海岸の地域でしょうか? (5)それとももっと内陸でしょうか? ご想像でどうか考えられる地域をあげていただけませんか?鳥羽市役所ではもうわからなくなっているそうです。 (母の実家は鳥羽市の古い和菓子屋さんで、廣島屋といいました。大正天皇が皇太子の時に立ち寄ったとか)

  • 社会的に成功すると本当に人生は楽しくなるんですか?

    どうしてもそう思えません わずらわしいことが増えるし・・・とか、ブルーカラーの方が・・・とか、そういうコトを言いたいわけでは無いのですが、私が思うにきっと 今と同じ なんじゃないかと思うんです 悩みがある人間が心機一転違う土地に移住してみても結局は自分自身が同じであれば、何も解決しないのと同じで 成功して見える景色が変わっても、自分が同じであれば結局、幸福度は同じ 人間の悩みのキャパシティは常に同じで成功したらした分だけの悩みがついて回る そう考えています でもこれほどイソップだかグリム童話にあった「あのブドウは酸っぱいからいらない」の話しと同じことは無く、貧乏人がいくらそう主張した所で通らないのは分かっています 皆さんの意見を聞かせてください

  • 離婚と抵当権

    現在、離婚調停中です。 夫からの申し立てです。夫は養育費と慰謝料(分割)で支払うと言っていますが、全く信用できません。 現在の住まいも勤め先も私に隠しています。ですので、離婚したら逃げる可能性があります。 差し押さえも強制執行も意味を成しません。 現在、夫の親の持ち物である土地と家に住んでいます。 養育費と慰謝料は絶対に完済してもらわないと許せないので、保障として、現在住んでいる家と土地に抵当権をつけたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? できれば、内容など教えて下さい。

  • 彼が部落地域に住んでいるだけで両親から結婚を反対されています。

    私には結婚を約束した彼がいます。 先日、両親に結婚したいと話したところ、彼の現住所が『部落地域』だということで猛反対されてしまいました。 私の住んでいる所は京都府で、同和地域に対して非常に差別心が強い土地柄のようです。 両親はどちらも京都で生まれ育ち、親や親戚に『あの地域には近づくな』、『あの辺の者とは仲良くするな』などと教えられてきたようで、今でもその感情が大変強いようです。 ただ、彼のご両親は元々九州の方で、結婚する前に京都に引っ越されたそうです。 なので、今住まれている所とは縁もゆかりもないのです。 彼も今まで暮らしてきて、そこにいるということで特別な差別は受けたことがないし、そこが同和地区であることも知りませんでした。 それなのに、私の両親は、今そこに住んでいるというだけで、絶対に結婚は認めないときつく言い放ちます。 私達が何を言っても聞いてはくれません。 親戚も誰も認めないだろうと言い、実際叔父に話したところ、『あそこの土地の親戚はいらん!』と言われたそうです。 こんな差別心が強い両親を情けなくも思いましたが、私を心配しているからこそ強く反対していることもわかっているし、結婚するならみんなに認めてもらいたいと思っています。 なので、この両親や親戚に少しでも心を傾けてもらうため、彼の人柄を見てもらうにはどのような言葉をかければいいかアドバイスを頂きたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 地元以外での転職について相談です。

    地元以外での転職について相談です。 適応障害で退職し、現在は病院に月一で通っています。今年末で傷病手当支給が終了するので、来年から仕事を探そうと思っています。(主治医は、仕事を始める事は了承してもらっています) この病気になって、家族や友人に助けられて、本当に感謝していますが、実家にいると、私だけ家にいて家族は仕事に行って、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。仕事も最初は社会復帰に慣れるためにパートから始めようと思っていますが、実家にいると家族に甘えてしまって、自分が自立しないんじゃないか?と最近考えています。 地元にいると自分のふがいなさで落ち込んでしまうので、いっそのこと地元以外の土地に行って仕事を探そうと思っています。 母方の実家が私の地元から遠く、祖母が一人で住んでいます。親戚も従兄弟もいるので、そこに引っ越して心機一転、人生をやり直そうと思っていますが、家族からは、祖母が気を使ってしまうという理由で反対されています。祖母は来てもいいと言っているのですが。。 やっぱり地元で仕事を探したほうがいいのでしょうか?

  • 家族で海外移住(マレーシア、オーストラリアなど)

    地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。 セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、 しばらくは海外で生活したいと思っています。 (日本に賃貸不動産収入あり) 夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、 小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。 ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。 治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、 子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。 なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば なおよい、という感じです。 いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。 ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、 マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。 特に贅沢を望んでいるわけではありません。 オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、 特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。 また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。 なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、 懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に 行動していきたいと思っている段階です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • シングルマザーとして生きていくには・・・

    只今、旦那の浮気が原因で不仲になり、1年ほど別居中です。 離婚は時間の問題です。 子供は今1歳で、離婚後は私が育てます。 離婚後は環境を変えてすっきり出直したいと思っています。 親は健在ですが、あまり仲が良くありません。 友達はいますが、友達も自分たちの生活がありますし、そんなにしょっちゅう会っているわけではありません。 私が住んでいる所はとっても田舎で、旦那が地元では少しだけ有名なため(会社をしているから)、自意識過剰ですが、後ろ指さされる思いで居心地良くありません。 私が思っているほど、誰も私のことなんて気にしてはいない事はわかっています!! でも今まで嫌な思いをしてきましたし、離婚の決着がつけば、環境を変えて心機一転したい気持ちが大きいです。 ここで質問なのですが・・・ シングルマザーでこれから知らない土地で暮らすことはリスクがありますか? 考えが甘いでしょうか? (ちなみに結婚前10年ほど地元を離れていました) 地元にいると親が近くにいる、という利点以外に何かメリットはありますか?

  • フィリピン ビレッジについての質問

    私は今、フィリピン移住を考えています 先日、下見にセブ島とマニラに行ってきました だけど、セブ島の感想はリゾート地を離れると、街に何もなく、不安になる。いうことでした。 今はマニラに移住しようと考えているのですが、マニラの一番治安の良い地域、悪い地域、などわからないことが一杯です。 そこで質問ですが、ビレッジを借りるのなら、どの地域が一番おすすめでしょうか できれば、値段もそこそこで治安のできるだけ安全なところ。また、贅沢を言うと買い物など便利なところ希望です。 もうしわけありませんが、みなさんの知識を少し私に教えてください。お願いします

  • 貴方が移住するなら何都道府県・何故ですか?

    2014年田舎暮らし希望地域ランキングが発表されていますが、 貴方が移住するなら(1ヶ所に絞ると) ◇何都道府県(何故ですか)?   ◇田舎暮らしは興味ない。 ※質問の背景に成った記事 http://thepage.jp/detail/20150209-00000009-wordleaf