• ベストアンサー

CAT3でのLAN配線

二台のパソコン(WINDOWS)をハブをつかってつなぎたいのですが、現在壁内に隠蔽されている線はCAT3だそうです。 そしてモジュラージャックにはISDNと書かれた、ISDN用の八極八芯のものがついています(現在使用中のISDNの分とは別口で配線してもらってあった分です)。 なんとか配線をやりかえることなくLANで繋ぎたいのですが、なにかいい方法はありますか? 問い合わせしてみたところ、CAT5でLAN配線するのが通常です、との答えしか返ってきません。 またモジュラージャックに関しても配線部材の商品カタログなどにはLAN配線には使えないと書いてました。 CAT3とCAT5の違いは?? 配線器具のISDN用とLAN用の違いはなんなんでしょうか? 何故使えないのでしょうか? ちなみにISDNの64Kです。 100BASEも1000BASEもいらないと思うのですが屁理屈でしょうか? 誰か知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

CAT3=カテゴリ3のケーブルのことですね。 CAT5=カテゴリ5のケーブルとなりますね。 カテゴリの差は、3=10M、5=100M超となります。ですから10BaseTならカテゴリ3でよいことになります。それ以上をお使いになるのでしたらカテゴリ5でなくちゃいけません。 ISDN配線の事はよくわかりませんが、線そのものインピータンスや配線の違いとか、微妙な端子形状の違いで使えないのでは?と思います。 使えないといっておきながら実際は使えたりすることもあるみたいです、保証できないと言ってるのだと思います。 配線をやり直さないとしたら、モジュラーの口を10BaseT用に交換する必要はあるかと思います。ただし、ご使用は10BaseTに限ります。100Baseは使えませんよ。

chappio
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ないです。 10BASE-T用のモジュラージャックが一番のポイントのようですね。とりあえず試してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

> 配線器具のISDN用とLAN用の違いはなんなんでしょうか? 8極8芯のうち4本を使用しますが、その位置が異なります。 LANは1,2,3,6を、ISDNは3,4,5,6を使用します。(うろ覚え) だから古いISDN用ケーブルだと中心近くの4芯しかないものもあったりします。 いまどきのLANストレートケーブルなら8芯全部が結線され ているのでISDN・LAN兼用できますが、古いものでは もし8芯ケーブルであっても端子部で結線していない、などの 理由で無理なのでしょう。 端子の向こう側がISDN網でないことが明らかなら 実際にPC2台でも接続してみられては? 通ればラッキーかも。

参考URL:
http://www.kameden.com/memo/lan-m.html
chappio
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼がおそくなってすみません。 とりあえず皆さんの意見を参考に悪戦苦闘してみます。

• kabasan
回答No.1

10BASE-Tならそのままいけます。 規格外ですが100BASE-Tでもやってみて繋がるならそれでいいと思います。エラーが出るなら、ハブが自動的に10BASE-T仕様に落としてくれます。 あくまで「ダメ」では無くて「保証できない」なのですから。

chappio
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ないです。 とりあえずトライしてみます あるがとうございました