• ベストアンサー

CAT3でのLAN配線

二台のパソコン(WINDOWS)をハブをつかってつなぎたいのですが、現在壁内に隠蔽されている線はCAT3だそうです。 そしてモジュラージャックにはISDNと書かれた、ISDN用の八極八芯のものがついています(現在使用中のISDNの分とは別口で配線してもらってあった分です)。 なんとか配線をやりかえることなくLANで繋ぎたいのですが、なにかいい方法はありますか? 問い合わせしてみたところ、CAT5でLAN配線するのが通常です、との答えしか返ってきません。 またモジュラージャックに関しても配線部材の商品カタログなどにはLAN配線には使えないと書いてました。 CAT3とCAT5の違いは?? 配線器具のISDN用とLAN用の違いはなんなんでしょうか? 何故使えないのでしょうか? ちなみにISDNの64Kです。 100BASEも1000BASEもいらないと思うのですが屁理屈でしょうか? 誰か知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

CAT3=カテゴリ3のケーブルのことですね。 CAT5=カテゴリ5のケーブルとなりますね。 カテゴリの差は、3=10M、5=100M超となります。ですから10BaseTならカテゴリ3でよいことになります。それ以上をお使いになるのでしたらカテゴリ5でなくちゃいけません。 ISDN配線の事はよくわかりませんが、線そのものインピータンスや配線の違いとか、微妙な端子形状の違いで使えないのでは?と思います。 使えないといっておきながら実際は使えたりすることもあるみたいです、保証できないと言ってるのだと思います。 配線をやり直さないとしたら、モジュラーの口を10BaseT用に交換する必要はあるかと思います。ただし、ご使用は10BaseTに限ります。100Baseは使えませんよ。

chappio
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ないです。 10BASE-T用のモジュラージャックが一番のポイントのようですね。とりあえず試してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

> 配線器具のISDN用とLAN用の違いはなんなんでしょうか? 8極8芯のうち4本を使用しますが、その位置が異なります。 LANは1,2,3,6を、ISDNは3,4,5,6を使用します。(うろ覚え) だから古いISDN用ケーブルだと中心近くの4芯しかないものもあったりします。 いまどきのLANストレートケーブルなら8芯全部が結線され ているのでISDN・LAN兼用できますが、古いものでは もし8芯ケーブルであっても端子部で結線していない、などの 理由で無理なのでしょう。 端子の向こう側がISDN網でないことが明らかなら 実際にPC2台でも接続してみられては? 通ればラッキーかも。

参考URL:
http://www.kameden.com/memo/lan-m.html
chappio
質問者

お礼

ありがとうございます。御礼がおそくなってすみません。 とりあえず皆さんの意見を参考に悪戦苦闘してみます。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

10BASE-Tならそのままいけます。 規格外ですが100BASE-Tでもやってみて繋がるならそれでいいと思います。エラーが出るなら、ハブが自動的に10BASE-T仕様に落としてくれます。 あくまで「ダメ」では無くて「保証できない」なのですから。

chappio
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ないです。 とりあえずトライしてみます あるがとうございました

関連するQ&A

  • cat7のlanケーブルを配線するには?

    このたび新築するわが家のLANの配線を自分でしようと思っています。 CAT7のLANケーブルを配線したく調べているのですがCAT7対応の商品がまだ少ないです。 まずCAT7対応のモジュラジャックが見当たりません。 モジュラジャックも含めてその他のLANケーブルに関連した、CAT7対応商品の取り扱いが多い会社をご存知の方はいらっしゃいませんか? すでにCAT7で配線された方で注意点などアドバイスいただけないでしょうか?

  • ISDN用の線をADSLに使用できますか?

    同じ様な質問があるかと探したのですが、探しきれなかったので・・。よろしくお願いします。 現在、ISDN用の線が壁内に配線されていて、ISDN用のモジュラージャックが部屋にあるのですが、これをADSL用に使用することは可能なのでしょうか? 現在、この配線は電話とかで使用してません。 普通の電話機のジャックは6極4芯?ですよね。 で、ISDN用のジャックは8極8芯?ですよね。大きさも違いますし・・。 将来ISDNにしようと思って、配線はしたのですが、 現在は使っていなく、ADSLが開通したようなので、ADSLしたいのです。 でも、配線は無駄にしたくないですし。。 初心者的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CAT6AにCAT6モジュラーは大丈夫?

    CAT6AのLANケーブルにモジュラージャックを付けたいと思うのですが、 CAT6のタイプしか無いようです。 この組み合わせでもCAT6Aの性能は維持されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新築の情報配線 CAT6LAN

    お世話になります。 現在新居を建築中です。 その際電気配線の案が必要となるので標記の件について検討中です。 http://www.h6.dion.ne.jp/~yuzuruks/lan4.htm を参考にしようかと考えています。 概念としては 1 2Fの納戸を集中部として各部屋に配線 2 集中部については集中BOX マルチメディアコンセントなどは高価なので不採用 3 納戸におくので見た目はある程度気にしない(スペースをとらないのがいいが) 4 光なのでCAT6で検討 そこで質問です。 1 集中部はプレートにしてBOXなどは置かないつもりです。利便性も考慮するとそちらがいいかと思いますが見た目以外にデメリットはありますでしょうか? 2 CAT6にする場合 LANのジャック(電気でいうコンセントのこと?)から伸ばさないといけない?直にHUBは不可?ジャックから1mはコードを這わせないといけないということから短いコードにはできないということ? 3 とりあえずは無線を1Fで使いたいと思ってます。 その際はHUBから各部屋に伸ばしたあと、たとえばリビングの端子から有線で無線LANにつないでも問題ないでしょうか(速度的、ポートの設定などについて)?2FのHUBから直接無線LANにつながないといけない?(2Fにしかおけない?) 4 ひかり電話を使う際についてです。 この場合外からの電話回線の引き込みは不必要? またリビングに電話を置く場合はリビングまではLANケーブル、リビングの端子からひかり電話用の機器までもLANケーブル、機器以降はモジュラーケーブルで問題ないでしょうか? わからないことばかりなので質問事項が多いですがご意見ください。

  • 「CAT6E」という規格?

    住宅の新築工事に伴い各部屋へのLAN配線を考え中です。  メーカー各社から、「CAT6E」対応をうたったLANケーブルやRJ-45コネクタが 発売されていますが、「CAT6E」に対応したモジュラージャックが見つかりませ ん。 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.asp  いろいろ検索しているうちに、以下のようなサイトを見つけましたが そもそも「CAT6E」という規格は国際規格としては存在しないのでしょうか? 「CAT6」以上の性能を有するということでメーカーが独自で「CAT6E」という 表現を使用しているのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/rgb400/20080225

  • 家庭内LAN お勧め業者(神奈川)

    現在新築を予定しており、家庭内LANも計画中です。 ハウスメーカー紹介の業者に見積もりを出してもらったところ予想以上に高くて驚いています。 16mmのCD管(木質パネル施工なので16mmしか入らないとのこと)にCAT6を入れるため、施工難度が高い為と聞いておりますが 見積もりを見ると部材などがすべて定価なのが気になります。 (商売ですから理解できないこともないですが) とにかく一度別の業者にも見積もりを取ってもらおうと思っていますが、 神奈川県内でお薦めの業者などがありましたら教えて頂けないでしょうか? 尚、以下が現在の見積もりです。 施工経験者の方、工事に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 配線5カ所(LAN,TEL)CAT6仕様 電話線引き込み工事費 14,000 CAT6引き込み工事28,000 主装置取り付け、盤内結線、機器設置工事17,000 電源回線結線工事14,000 LAN:ケーブル整端、結線、導通検査、PINGテスト 28,000 機器動作確認 23,450 ===工事費合計 124,450==== アナログケーブル 120m 8,400 LANケーブル(冨士電線TPCC6) 100m 21,000 TELモジュラジャック 1,750 LANモジュラジャック 9,000 ターミナルボックス 6,000 8ポートギガハブ 8,000 電話アナログ端子台 700 2極モジュラージャック 700 情報ボックス内コンセント 4,000 雑材費 4,000 ====部材費小計 63,550===== 合計197,400(税込み)

  • アパートの壁にLANのモジュラージャックがあるのですが

    最近引っ越しましたが、アパートの部屋の壁に、何か所かLAN用のモジュラージャックがあります。「CAT5E」と書いてあります。 これまで住んでいたところで、ADSLの契約をしていました(電話用のモジュラージャックにADSL用のモデムを接続していました)し、自分でLANを組んだこともありますが、壁にLANの配線が埋め込んであるのは初めてです。 この配線はどこにつながっているのでしょう? どうすればインターネットを利用できるのでしょう。 ちなみに不動産屋さんの話では「LANの配線はあらかじめしてありますが、インターネットやケーブルテレビなどの契約は入居者が各自で行ってください」とのことでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私の家の電話配線はどうなってるの?+無線LANの導入について

    家の配線が混乱していて どうしていいのか分かりません。 事の次第は以下のようです。 ______________________________ 一階の居間に電話のモジュラージャックがあったのですが、 ISDNを導入したのをきっかけに、 2階でPCが使えるように配線を 2階にもしてもらいました。 これで一階では通常の電話機を、 二階ではデスクトップのパソコンが使えるようになったわけです。 故に、一階にはモジュラージャックが一つ(電話につながってます)、 二階にはジャックが二つ付いていて 両方ISDNのTAと繋がっています。 そして、そのTAには今言ったように 2階のジャックから繋がっている配線が2本と、 TAとPCをつなぐジャックで繋がっている配線が一本と、 データ通信用の太いケーブルが結ばれています。 また、二階のジャックとTAを結ぶ2つの配線は 隣接する部屋に分かれているために (片方の部屋にジャック、片方の部屋にTA。 それを長いコードでつないでる) 長いコードが引っ張られています。 剥き出しに引っ張られているその長いコードに ネコが悪戯するので悩みの種です。 ________________________________ 家でもう一つ一階でノートPCを使うことになり ネコの悪戯もあるので 無線LANができるTAに買い換えることにしました。 Aterm IWX70を買おうと考えています。 今の状態だと、ジャックのある部屋に親機のTAを置いて その隣の部屋に子機の一つを 一階にもう一つの子機を使うという形になりそうです。 しかしこの混乱した配線がどうにか出来るならば 親機と子機を一台づつ買えばすむ話なんですよね・・。 質問1.うちの配線の構造は一体どうなってるの!? 質問2.親機にもPCってつなげるんですよね?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNの配線について

    ISDNの導入(アナログ回線からの乗り換え)を考えています。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、一つわからないことがありますので 簡潔で結構ですのでご返事いただければ幸いです。 私の家は、家の購入時に各部屋に、電話用(アナログ)のモジュラージャックが 設営されていました。(つまりアナログ配線が各部屋にしてある) 現在は電話1機とパソコンをそれぞれ別の部屋で差し込んで使っています。 電話とパソコンのある部屋はかなり離れています。 ISDNを導入するとき、モジュラージャックと機器の間にDSU内臓のTA を設置すればようようですが、今別々の部屋にあるモジュラージャックは それぞれにDSU内臓のTAを間にはさめばそのまま使えますか? つまりTAを2台買えば、配線工事を行わず今のまま各部屋でモジュラー ジャックを使用できますか? ワイヤレスTAを使えばいいことは理解できるのですが、せっかく各部屋に モジュラージャックがあるならそれを生かせるのかどうか知りたいのです。 TAを2台買うことは覚悟の上です。 どうか教えてください。 お願いいたします。

  • ADSL配線方法

    知人にADSL配線 頼まれ問題に ぶつかってます。 ADSL NTT回線工事は10/8開通です。 環境。 3階建てで回線は1回線。 1.2階に独立で モジュラージャックあります。1階で分岐されていない型。 条件 3階で主にインターネット見たい。 いたずらざかりの やんちゃくれが3人いるため、モデムは3階に設置したい。 そこで 質問です。 自分が 考えた 配線方法。 2階 モジュラージャックに 6極4(2)芯の 一般回線用の分岐(二又)アダプタつける。 一方に2階で使ってる 電話機 接続する。 もう一方に モジュラ延長コードつけ 3階まで もってく。 3階まで 延長した コードに スプリッタ取り付け、あとは説明書どおりに接続。と、考えてます。 一番 引っかかる点は、2階モジュラージャックに 二又アダプタつける、ところですが、OKでしょうか? それとも 二又の代わりに スプリッタ も1つ 買ってきて モジュラジャックに差し込むのでしょうか? 自信が ありません。 教えてください。お願いします。 プロバイダは BIGLOBEの イーアクセスです。 ノーマル配線?な フレッツADSL、アッカ、イーアクセスの接続は5件経験あります。 我が家は 依然ISDNなので 実験できません・・ 今回、応用問題みたいのは 初めてです。 お願い いたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう