• 締切済み

16歳の非行で困っています

友人の16歳の娘さんが学校をさぼったり 家出を繰り返しています。 警察に相談するとどのような展開になるのでしょうか? 親の言う事も聞かず困り果てているようです。

みんなの回答

• ucok
回答No.2

警察のほか、担任、学校や保健所のスクールカウンセラー、家庭問題に詳しい精神科医など、相談先はいろいろあって、ご友人もお嬢さんの学校から案内されているであろうと思います。質問者さんができることとしては、ご友人の愚痴を聞いたり気晴らしに付き合うことなどが思いつきます。そうすれば、ご友人は気をしっかり持つことができ、親としての務めをはたし、より良い形で我が子を導くことができるでしょう。それで即、解決するというわけではありませんが、こういうものは急がば回れです。

• 2009ken
回答No.1

>警察に相談するとどのような展開になるのでしょうか? どうにもならないでしょう。相談ぐらいは乗ってくれるでしょうが、実効性がある対策や、何らかの強制措置もできませんので。 残念ですが、言うこと聞かない人間に言うこと聞かせようたって、無理です。その娘がどういうつもりで素行を行ってるかわかりませんが、それが意向に沿わなくても、それを何とか意のままにしたいならば、一生接点は見出せないでしょう。 まずは、未成年でもありますから、責任を持つ覚悟は必要です。そのうえで、やっていいことと悪いこと(親の趣味嗜好ではなく、法などのドライスティックな解釈で)を伝え、自己責任で行動するように諭すしかないでしょう。