• 締切済み

長引く咳

yukimarumaの回答

回答No.2

専門家でも医師の免許を持ってる訳でもないのですが。。。 経験から思い当たるのが。。肺結核です。。 一度、内科を受診されてX線で調べてもらってはいかがでしょうか? 結核は早期の発見、早期の治療で治る病気です。恐れることはありません。治療も抗生物質の服薬でほぼ完治します。 肝心なのは、もし結核が発症しているのなら一日でも早く治療を開始して自分自身からの排菌(咳や痰と一緒に結核菌がばらまかれます)を止める事です。 いずれにしろ、咳や微熱、倦怠感、体重減少などあれば病院に行って検査をお勧めします。呼吸器内科がいいと思います。 素人のアドバイスで申し訳ないです。。でも経験者として思い当たる事なので回答させていただきました。お大事になさってください。

traeumerei
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に肺結核にかかってたら怖いので病院に行こうと思います。 回答ありがとうございました!