• ベストアンサー

イラストレーターで塗り絵。

イラストレーターで塗り絵。 どらえもんをペンツールで描いたものに色を塗りたいのですが、どのように塗っていいのか、わかりません。 レイヤーの使い方がいまいち理解できていないのかもしれません。 どのようなやり方で進めていくとよいですか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

既に線を描いた「どらえもん」に着色する場合。 全体を選択>オブジェクト>ロック>選択>拡大表示して、色毎に線の中心を通るパス(短い直線の連続でOK)を描いて、塗り有り・線無しにする>オブジェクト>アレンジ>最背面へ。 ↓画像はパスを描いて、塗り有り・線無しにして、最背面にする前の状態。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

最終的に着色する事を考えながら線を描きます。 ●アウトライン 輪郭や口・目・髭・鼻・首輪等を描きます。 最終的に閉じたパスにしないと塗れない場合が有るので、その時は線が交差するように描きます。 頭・顔・首輪・口・舌・鈴等。 ●A 頭・顔・首輪だけを選択して、パスファインダで「分割」して、オブジェクト>グループ解除>不要部分を削除>首輪は「形状エリアに追加」で一つにする>それぞれを着色。 ●B 口・舌を「分割」してグループ解除>オブジェクト>アレンジ>最前面へ>それぞれを着色。 唇(閉じて無くても塗りは白に出来る)・目・黒目・白目を最前面にして>それぞれを着色。 ●C 鼻を最前面にして、、それぞれを着色。 ●D 鈴は「分割」してグループ解除>最前面にして、それぞれを着色。 髭を最前面にする。 レイヤーの重なり順(上から)。 髭>鈴の穴・鈴>鼻の白・鼻>目中の白・黒目・白目>唇>口・舌>首輪・顔・頭