• ベストアンサー

生理開始後の母乳について

今、9ヶ月目に入る娘がいますが、先日、生理が開始してしまいました。おそらく、娘は夜6時から朝5時まで寝るので夜間授乳がなかったので生理が開始したのだと思います。朝は娘が起きる前にさきに少し搾乳したりしてたのですが、生理がきてしまい母乳が若干少なくなってくる気がしてなりません。 母乳量を保つよい方法はありませんでしょうか? 夜間、母乳は作られるようなので、搾乳もトライしましたが、中々絞れませんでした。 何か知ってる方、宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.1

お邪魔します。 「生理が母乳を減らす」事はありません。 母乳生産量が減ったから、生理が始まった、が正しいです。^^ 昔は今程栄養状態が良くなく、生理に掛かる母体負担と母乳生産に掛かる母体負担の両方を賄えなかった、だから授乳中は生理が無いのが当たり前でした。 栄養状態が良くなった現代、その両方を賄えると母体が判断したら(と言うか、生理開始可能な程、母体に余剰栄養が出来たら、と言う事でしょうか)授乳中に関わらず、生理再開する事が増えているそうです。 そんな辺りの知識から、 生理は気にせず「食べて母乳用の栄養を摂る」と言う対策でしょうか。 ちなみに私自身は産後三ヶ月頃に毎回生理復活。(三回の出産) その時期は大抵母乳の出に悩んでいて、その卒乳か?続行か?となり、 三人目はさすがに意地を張り、完母に戻したのですが、そうしたら生理はまた止まりました。 結構クタクタでしたもん。身体が持たない、と判断したのでしょう。 そのまま一年以上止まりまして、再開後の今は惰性で授乳中です。^^ 第三子現在2歳8ヶ月です。 素敵なおっぱい生活を!^^

20080717
質問者

補足

すぐに回答下さりありがとうございます。 今も、授乳なさってると聞きすごく安心しました。質問なのですが、 母乳のみで頑張られたのですか?

その他の回答 (2)

noname#122427
noname#122427
回答No.3

補足頂きました。 母乳のみで、と言うのがちょっと曖昧ですが、、、 産まれてからずっと、と言う事なのでしょうか。。。 ええーーっと、 第一子は産後二か月で生理再開、同時期に混合に移行。 そのまま産後半年で卒乳。 第二子はちょっと色々ありまして、産後二か月目には混合。 生理再開もその時期かと、良く憶えていない。。。汗 産後三か月で仕事を始めたのでそのまま卒乳。 第三子。産後三か月目で生理再開。まだ完母。 同時期に母乳の出の悪さに気付く。混合へ。 ミルクの量がドンドン増える。涙  六ヶ月には母乳:ミルクが3:7くらい行ったかなあ、もっとかなあ。。。 どうする?卒乳する?と真剣に悩みました。 だって三人目。これが最後のおっぱい生活かも!(かも!って?苦笑)と思ったら、身に迫って「もったいない!」と思ったのです。 絶対後悔する!と思ったので *瀕回授乳。 *とにかく食べる。 *飲ませる時は授乳に集中!「一杯飲んでね」と念じる。 *夜は添い乳。疲れない事と母乳生産のバランスを取る。 を心掛けました。 夜間授乳が無い、との事。 それがお子様と質問者様の間に出来上がった理想型、なのですから、あまり気になさらなくても良いのでは?と思います。^^ その代わり、昼間の授乳を回数挙げてみては? 今は完母なのですか? それと、離乳食はいかがなさっておられますか? お子様が「飲みたい」と思った時に飲ませる、が一番。 離乳食を優先して先に、、、デザートにおっぱいね、と言うのもあり、ですけれど、母乳量を上げたい時にはちょっと無理があるかも知れません。 三日だけでも「おっぱいだけ」にしてみたら、全然違うと思うのですが。 一度生産量を上げたら、身体が憶えますし、 この時期はまだまだ栄養の中心はおっぱいから、ですから。^^ お子様の要求も、ですけれど、 お母様のお体の声(疲れ具合、咽の渇き具合、食べたい物、必要な物)に耳を澄ませてください。 だって、授乳って動物の命の営みですから。^^ うまく行くと良いですね。

20080717
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 こんなにご丁寧に返信して下さって大変、嬉しかったです。 しばらく、母乳でがんばります!!!

noname#104113
noname#104113
回答No.2

・しっかりと栄養のあるものを食べる。(脂肪分を控えて和食中心) ・イライラしない。 でも体質などが原因ということもありえますよ。 ウチの子の場合、生理中の母乳は美味しくないみたいで中々飲んでくれませんでした。 無理して母乳にこだわることないのでは? ぼちぼち断乳するようにもっていくか、ミルクでも良いのではないですか? 私はもともと出が悪かった事もあり9ヶ月くらいの時はもう諦めて(笑)たいていフォローアップミルク飲ませてました。 というか。。。夜泣きはないんですか?朝までぐっすりなんて羨ましい!!

20080717
質問者

お礼

ありがとうございました。旦那が母乳で育ててほしいという希望もあったので、1歳まで母乳を続けたかったのです。といってもあと残りわずかですが・・・(笑) 夜泣きはあまりないです・・・。寝たまま何か言ってることはあるんですが・・・・。

関連するQ&A

  • 母乳と生理

    母乳と生理について教えて頂けますでしょうか? 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 授乳中は生理が来ないと思っていたのに…今日生理がきました。 腹痛&腰の鈍痛もあるので生理に間違いないと思います。 そして生理が始まった途端に母乳が殆ど出なくなってしまいました。 こんなに急に出なくなって驚いています。 ずっと大量とまではいかずとも順調に出ていたので、昨日までは問題ないと思っていました。 が、今考えると、年末年始忙しくて授乳時間が空いていたような気もします(どのくらいの間隔だったのかも正確には思い出せません…)夜間も2時に一度あげるだけで、その後朝7時まで空いたりという日も半分くらいありました。 その前から、放っておけば朝まで寝る子で、夜間授乳もかなり無理矢理で、起きてくれないのであまり飲みも良くありませんでしたが。 何とか卒乳まで完母で行きたいのですが、今殆ど出ない母乳は復活することが出来るのでしょうか?

  • 授乳について(母乳で育てていますが…。)

    いつもここではお世話になりありがとうございます。 母乳のみで育てています。 娘はもうすぐ5ヶ月です。 授乳時間ですが未だに3時間や4時間を目安にあげていますがあげすぎでしょうか? 時間ではなくてぐずりだすまでほっておけば良いのでしょうか? あと夜中の授乳ですが昨日娘はかなり熟睡していてほっておけば夜中の授乳はなしで朝まで寝ていたかも知れません。 でも夜中にお乳が張って痛いしかなりお乳も染み出していたので少し搾乳して娘を起こして授乳しました。 やはり母乳でこれからも育てるなら自分だけでも夜中に起きて搾乳した方が良いのでしょうか?

  • 母乳を飲み過ぎているの?

    生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

  • 3ヶ月の赤ちゃん。昼ミルク、夜母乳で育てたい。

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 仕事復帰して、保育園に預けているのですが搾乳量が少なく(60~80くらい) ミルクと混合ですが保育園から搾乳した物かミルクがどちらかに統一して欲しいと言われました。 できれば、夜や家にいる時は母乳をあげたいと思うのですが、会社で搾乳し続ければ母乳量を 減らさず夜だけの授乳は可能でしょうか? 赤ちゃんに吸ってもらうことができないので、今から搾乳量を増やすことは できないでしょうし。。。 昼ミルクで、夜は母乳をあげていたという方はいますか? 母乳量を保つためにやっていたこととかあれば教えていただけたらと思います。

  • 母乳のうまいやり方

    生後1ヶ月半の女の子の母です。 まだまだ母乳の出がたりず混合でやっていますが、なんだかスマートにあげることができず母子ともに授乳の度にぐちゃぐちゃになり、もう少し、能率良くスマートに無駄なく授乳できるやり方がないかと、先輩ママにご助言いただきたいです。 娘はまだ吸い方が下手で、まず乳首を探すのに時間がかかり、その間に私の胸が張ってきてしまい母乳がもれてきてしまい、首をふりふり必死に乳首を探す娘の顔は母乳まみれです(おでこの方まで・・・)そして、私も必死になり汗だくです。 やっと飲ませている間にもう片方の胸からは母乳が漏れているのが分かり、元々そんな量がでていないので、飲ませている間片方から漏れている母乳が勿体なくて仕方ありません。 そんな感じで授乳をしているので、娘はもう片方の胸へ移動する時には疲れていて、ほとんどうつらうつらしています。結果、ほとんど飲まずに寝てしまったりして左右の胸均等に授乳できません。 結局勿体ないので搾乳機を使って絞りますが、それは「赤ちゃんに吸わせる刺激」に値するでしょうか? というのは、 「吸わせる事により母乳がでるようになる」 というのでできる限り吸わせたいのです。もし搾乳機がそのような刺激に値しないのなら、寝てしまう娘を起こしてでも授乳した方がいいか、と悩んでいます。 質問事項は、 ★母子ともに汗まみれ母乳まみれにならないスマートなやり方 ★母乳のムダにならないあげ方 ★左右均等に飲ませる方法 ★搾乳機の刺激は「母乳分泌促進」の刺激に値するのか です。 ご助言いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 母乳について

    はじめて質問します。 生後2ヶ月と7日の娘がいます。ただ今完全母乳で育てているのですが、体重があまり増えてないような気がして心配です。 出生時の体重は2710gで1ヶ月健診の時は3526gでした。ちょっと乳首陥没のため搾乳器で絞って1ヶ月までは母乳を哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月健診では母乳は足りていると言われたので、ミルクは一切あげてません。ミルクは一応買ったのですが、封を開けてないです。 1ヶ月過ぎたころから、吸えるようになったため搾乳回数を減らして、完全母乳にしています。たまに搾乳するぐらいです。 しかし一回の搾乳出来る量が減ってきてしまったのです。だいたい今でるのが50くらいで、搾乳して飲ませてたころは100くらいでてました。これは母乳不足からでしょうか?ちゃんと娘が吸えるようになったからでしょうか? 今は二時間おきに母乳のみです。ベビースケールをレンタルしていますが、100以上飲むこともあれば、20くらいに減ることも…1日の母乳量はベビースケールから計算すると1日の授乳回数がだいたい10回くらいで450くらいです。体重は今日で4250gです。体重の増えが悪いと思うのですが、1ヶ月健診の時はミルクはいらないと言われたので、母乳だけです。 私の母親は完全母乳で娘三人を育てたので、ミルクに関してはわからないみたいなので、皆さんよろしくお願いします。 辛口でもかまいません。ミルクを足すべきかどうしようか迷っています。

  • 母乳不足?

    こんにちは。 以前質問させてもらい、子どもがおっぱいを離すまで飲ませるようにしました。 おかげさまで夜はまとめて寝るようになったのですが、夜中の授乳が1回になり、次の授乳まで7~8時間あくようになりました。 目覚めた時にはおっぱいはガチガチです。 子どもを起こさないとしても、3~4時間ごとに搾乳するべきですか? 眠くて子どもが起きるまで寝ている状態なのですが、夜間授乳が減ると母乳量は減ってしまうのでしょうか。 ここ2日くらい昼夜問わず、子どもが乳首を吸ったり離したりの繰り返しで(特に左)、くわえたらくわえたで1時間ほど吸っています。 寝るときもなかなか寝付けなかったり、すぐ起きてしまったりなんです。 暑くて機嫌悪いのかな?とも思いますし、おっぱいがおいしくない、あまり出てないなどのトラブルがあるのかなとも思います。 おむつは紙おむつで5~6枚濡れて、授乳回数は6~7回です。 アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳育児は無理でしょうか

    最後2ヶ月手前の子を持つ母です。 母乳育児をしたいのですが、自分の知識不足と出産した産院の方針で、出だしを失敗してしまいました。 元々出が悪かったにも関わらず産まれた直後から産院ではミルクを勧められ、退院後に母乳頑張ればいいよ、と放置。乳首の形が悪く出も悪いので赤ちゃんがのけぞって拒否。退院後も赤ちゃんの体重が減ったら心配、そのうち母乳は出るだろう、とミルクをあげていました。ほぼ完ミでした。3週間経っても母乳の出がよくならない(搾乳しても両乳で20mlくらい)だったので母乳外来へ行くと頻回搾乳しないと増えない、と聞き初めて頻回搾乳という言葉を知りました。その頃には赤ちゃんはミルク、哺乳瓶に慣れてしまい、ますますおっぱいを吸ってくれず、スパルタにおっぱいオンリーにしようかとしても、周りには赤ちゃんがかわいそうだから、と諭されミルクをあげる合間に乳首を少し吸ってもらう、という授乳方法でした。ミルクはよく飲む子で1ヶ月を過ぎた辺りから夜間は5~6時間まとめて寝てくれるようになりました。しかし夜間授乳の大切さというのをつい最近知り、夜間に赤ちゃんを起こして授乳しようと思っても周りからは赤ちゃんに昼夜のリズムがついてきているし、かわいそうと言われ結局夜間授乳も進まず。そして遂に先日生理が再開しました。 こんな状況ですが未だに母乳育児への憧れが消えません。おっぱいで育てているという実感が欲しいのです。 水分補給、母乳にいいとされるお茶、母乳外来といろいろ試しました。今更ですが周りに何と言われようと頻回搾乳をしようと思います。こんな状況ですが今から母乳量を増やして母乳育児にすることは可能でしょうか。ミルクを始めに与え空腹が少し紛れると乳頭補助器の上からならなんとか赤ちゃんは乳首を咥えてくれます。

  • 母乳を嫌がる?搾乳のせい?

    出産してからはここが本当に役に立っています。いつも有難うございます。 現在2ケ月の娘を持ち、今週から実家に娘を預け仕事復帰しています。今まで完全母乳です。仕事を始めたら授乳のタイミングが合わず、朝と昼に搾乳し、冷蔵保存して飲ませてもらっています。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むのは全く大丈夫なのですが、早朝や夜、直接母乳をあげるとなると必ず大泣きし、満足に飲んでくれません。少し出すぎもあって、むせたり、飲みにくいのかなーと思ったり。なのでせっかく生身のおっぱいがここにいるのに搾乳して哺乳瓶でのませる始末・・・。搾乳は簡単にできるので苦にはならないのですが、このまま直接母乳をやめてしまってもいいのでしょうか。冷蔵母乳は栄養上問題はないのでしょうか?