• 締切済み

DSのエラー31020のついて

今まで問題なく使えていたのですが 昨日からドラクエ9でWiFi通信ができなくなりました。 エラーナンバー31020です。 できないのはドラクエだけです。 まず任天堂に聞いてみたところ つながらないのはドラクエだけなので エニックス側の問題では?そちらに確認を・・・とのこと エニックスに聞くこちらでは任天堂のエラーはわからない。 (エラーナンバーが出たってことはDS側の問題。) 他にトラブルも上がってきてないので ソフトの問題、エニックスのサーバーなどの問題ではない。 また任天堂に確認すると 無線ランのチャンネル変更か速度を2Mに固定するように プロバイダーに相談するようにっと。 プロバイダーに相談しましたが 2Mに固定は他の機能のためお勧めできない。 チャンネル変更も・・・しぶってました。 元々接続ができないのが 一つのソフトだけならそのソフトメーカーに もう一度確認するべきではないかと・・・ でも、一応試してみるために プロバイダーのテクニカルの連絡先を聞いたのですが おそらくテクニカルに聞いても改善される保証はできないといわれ かけてますが・・・・混雑で全然つながりません。 まったくのたらいまわしで 何をすれば直るのかわかりません。 誰か教えてください。

• dog
  • お礼率94% (363/386)

みんなの回答

回答No.4

しばらく同じような事が起こったので回答します。ちなみにUSBコネクタです。 まず、よく言われるように、LANを一度オフにしたり、オンにしたりを繰り返すことで、早く回復することがあるみたいです。 あと、同時に24101や52から始まるエラーコードも出ていたのですが、これは、連休などでサーバーが重いときにも出るみたいです。交互にエラーが出る場合は、USBだけの問題ではなく、サーバーなどの影響も多少はあるかもしれません。 特にドラクエ9プレイの場合は、データが重いのか、よく起こるみたいです。 他には、ワイヤレスネットワークのシグナルの強さが弱いや、非常に弱いのときは繋がりにくい傾向があると思います。できるだけ家の中で繋がりやすい場所の方が成功するかもしれません。 上記にも既にあるとおり、会社側は特になにも答えてくれないので確たる事実とは言いがたい上に、自分の経験談でしかありませんが、一度試してみてください。

• m_vege
回答No.3

先週、私も同じエラーがでました。 ルーターの再起動をしたらなおりましたよ。 試してみてはいかがでしょうか?

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はエラーが出たときに真っ先にやってみたんですが 治りませんでした。 相変わらず原因がわかりません。 ゲームする気も失せてきました。

• ta_kuchan
回答No.2

NO1です。 無線ランでしたか。 質問者様とは少し違うみたいですが、他でも同じような症状を 聞きましたよ。 ドラクエ9以外はWiFi通信可能だったがドラクエ9だけ 31020のエラーが出たらしいです。 なので今のとこ出来る人もいれば出来ない人もいる・・・ と言う事みたいです。 回答としては先に書いたとおりでしか今のとこ解決策はなさそうです。 もしかしたら?マジコン対策の影響なのかもしれないですね。(憶測ですが)

dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 相変わらずエラーがでて受信できません。 原因がわかりません。 配信クエストができなくなって 一気にドラクエ9へのテンションが下がりました・・・

• ta_kuchan
回答No.1

USBコネクタを使っていますか? 新種のエラーコードらしいです。 DSステーションではエラーが出ない模様。 引っ越したらエラーが出なくなった、「回線を変えたら解決した」 などの報告がありますよ。 本体を複数持っていたら試すのも手かもしれないですね。 ドラクエ9特有みたいです。 他でもそういう現象あるようですよ。

dog
質問者

補足

説明漏れですいません。 後で気がついたのですが質問の補足ができなかったので・・・ 接続は無線ランです。 プロバイダーはコミュファで コミュファプラスというコース。 プロバイダーから貸し出される機械に無線ラン機能が付いてます。 NECのWH820Sという機種です。 本体は1機しかないですし 引っ越し、回線を変えるというのも不可能です。 ドラクエ9特有なんですか??? エニックスはそのような現象は起きてない。 私一人だけのエラーのような言われ方をされ 全然相手にされなかったです。(泣)