• 締切済み

3DS エラーコード 006-0612 に関して

3DSにてMH4をプレイしているのですが、 オンラインでプレイしようとした際に必ず上記のエラーコードが出て、オンラインでプレイできません。 集会所の検索までは出来るのですが、入室しようとするとエラーが発生します。 ただ、50回ほど試した中で2回だけ何故か通常通りプレイ出来たことがあるという状況です。 それ以外は全て上記のエラーが発生しました。 調べてみたところ、 大半はIPアドレスの固定で解決し、それでも駄目な場合はポート開放とのことでしたので、 自分なりに挑戦してみたのですが、エラーが消えることなく、非常に困っています。 使用しているルータはバッファロー製の WHR-300HP2 です。 現在の段階としては まずは現在使っているPCのIPアドレスを固定化し、コマンドプロンプトからの ipconfigでIPアドレスとデフォルトゲートウェイを確認。 ここから3DSの設定で、 IPアドレスの自動取得しない にし、 IPアドレスを被らないように設定し、 サブネットマスクとデフォルトゲートウェイはPCと同じにしました。 これで接続テストを成功することが出来ました。 おそらくこれでIPアドレスの固定化までは出来ているのだとは思います。 この状態で試しましたが、 エラーが発生したため、任天堂のサポートに問い合わせました。 以下のような事を試して欲しいとの事でした。 ■無線機器とニンテンドー3DSとの距離を電波が遮られない状態で 同じ部屋で2~3メートル程の場所にて通信をお試しいただく ■無線機器側の設定で送信レートは2Mbpsに設定していただく ■無線機器のチャンネルの固定(変更)を行っていただく (+-5の変更や、他のチャンネルを出来る限り複数お試しいただく) ■ニンテンドー3DSで接続設定を手動で作成し、IPアドレスと DNSの数値を固定していただく (DNSの値はご加入のプロバイダにお問合せください) 上記まではそれぞれAirStationの画面で指定された設定を行いました。 ■ニンテンドー3DSにてインターネットの通信を ご利用いただく場合、下記のポート番号を使用いたします。 上記にて本体に固定したIPアドレスに対して、 ご利用のネットワーク機器(ルータなど)にて 下記のポート番号の開放をお試しいただく 【TCP】 53、80、443 【UDP】 全開放(1~65535) ※ポート番号を開放する設定については、お使いの機器メーカーへ ご確認お願いいたします。 ブラウザからAirStation settingsの画面を開き、ゲーム&アプリの項目で ポート変換設定を以下のようにしました。 Internet側IPアドレス:エアステーションのInternet側IPアドレス プロトコル:任意のTCPポート:1-65535 プロトコル:任意のUDPポート:1-65535 LAN側IPアドレス:3DSに固定したIPアドレスと同じ値 LAN側ポート: UPnP:使用しない DMZのアドレス:3DSに固定したIPアドレスと同様じ値 また、Windows 8.1のファイアーウォールの設定でも詳細設定から 受信の規則にてポートを指定して許可すると設定しました。 ■可能であれば「ニンテンドー3DSステーション」に本体を お持ちいただき、ソフト内の通信をお試しいただく 引っ越しをする前の環境では通常通りオンラインプレイが出来たので 本体の問題ではないと思いました。 ■ご利用のインターネット環境にて、上記のポート番号が 制限されていないかプロバイダなどにご確認いただく これについてがよく分からないのですが、 プロバイダにポート番号を聞けばいいのでしょうか?プロバイダはYahoo!BBです。 ネット環境はNTT東日本のBフレッツで契約しました。 契約した時の資料(開通のご案内)には ご利用サービス名: マンションタイプ プラン2 VDSL 方式 と書いてあります。 送られてきたモデムは VH-100「3」E「S」 というものを使用しています。 因みに、同じルータから接続しても、PCやスマホ等は正常にネットが出来ており、途切れることもありません。 PS3やPSvitaなど、他のゲーム機では IPアドレスの固定などもせず、問題なく通信対戦などが行えます。 3DSと、もうサービスが終了してしまいましたがWiiでもエラーが発生して通信対戦が出来ませんでした。 長くなってしまいましたが、何とか解決する方法はありませんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

http://matome.naver.jp/odai/2137965405911398301 TCP 80 443 6667 12400 28910 29900 29901 29920 こんな情報もあり >これについてがよく分からないのですが、 プロバイダにポート番号を聞けばいいのでしょうか? ISPによっては、一部ポートを制限している場合があります。 よって、ISPに対して制限しているポートの有無を聞いてください。 ルータに取得のIPアドレスがローカルIPならISPによるポート制限がありますが、グローバルIPならポート制限を行ってないISPが大半です

fafafa0294
質問者

お礼

回答ありがとうございました。