• ベストアンサー

emailアドレスのハイパーリンクを取る方法

OEでemailアドレスのハイパーリンクを取る方法を教えてください。OSはXP・SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.4

>メール本文中にemailアドレスを表示したいからです。アドレスがハイパーリンクになっているとアドレスでアンダーバーなどを使った場合見えにくいのです。 もしかして「メールを送信する相手の方が、見やすいように下線をとりたい」のならば、相手の方のメールソフトによるので送信側ではどうにもなりません。 質問者さんのOE内での表示でしたら、受信メールの閲覧時ならオプションの読み取りで「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックを入れれば、メールアドレスのハイパーリンクは剥がれます。 但し、上記の設定をした場合でも送信メールの作成画面でもメールアドレスに下線が入ってしまいます。 HTMLメールを表示させたい、送信メール作成時でも下線をとりたいのでしたら、#2さんが提案されているように、他のメールソフトへの乗り換えですね。 もしくは、場合に応じて複数使い分けるとか(管理面倒になりますが) ひとつ「ハイパーリンクに下線がつかない」フリーソフトをご紹介しておきます。 EdMax:http://www.edcom.jp/edmaxtop.html

monoi2711
質問者

お礼

大変ご丁寧な説明をありがとうございました。フリーソフトを紹介していただきましたが、Thunderbird 2でも下線が付かないようなので、それをつかうことにしました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

#2です。 >アドレスがハイパーリンクになっているとアドレスでアンダーバーなどを使った場合見えにくいのです。 これがメインの理由でしたら、他のメーラーへの乗り換えも検討してみて下さい。 少なくとも下記二つをご利用になればOEに戻る気はなくなるでしょう。 ハイパーリンクの下線が点線の秀丸メール http://hide.maruo.co.jp/software/hidemarumail/doc1.html ハイパーリンクに下線がつかないBecky!2.5 http://ringonoki.net/tool/mail/becky.php #他、Thunderbirdなどもすばらしいのですが、リンクには下線がついてしまいます。

• Hageoyadi
回答No.2

とりあえず regsvr32 /u urlmon.dll を実行することで目的の事は達成できるでしょうが、別のシーンで不具合に感じるかもしれません。 何のために、でしょうか。

monoi2711
質問者

お礼

メール本文中にemailアドレスを表示したいからです。アドレスがハイパーリンクになっているとアドレスでアンダーバーなどを使った場合見えにくいのです。別のシーンで不具合を感じるかもしれないのでは、若干困ります。とりあえず、お礼まで。

• violet430
回答No.1

自動的にリンクされるのを避けたいなら、@マークを全角文字にして下さい。

monoi2711
質問者

お礼

確かに全角にすると自動リンクを避けることができました。ありがとうございます。

monoi2711
質問者

補足

できましたが、”@”を全角ではなく、半角文字のままで自動リンクを避ける方法があれば、どなたかご教示ください。