• ベストアンサー

電車内でのマナー

電車内で以下のような人を見掛けた場合、それぞれ どういう感想を持ちますか? 気になる、別にどうでもいい、全部自分がいつもやっている ・・・程度でも構いません。 ・携帯電話で会話している人 ・携帯を黙々といじっている人 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人 ・膝の上にノートPC開いて操作している人

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.13

携帯電話で会話している人 …常識がないと思いつつも、明後日見ながら話の内容が聞こえてしまう。過去に一度だけ、電話の最後で、場所に約束何時だっけって言ってて、つい答えてしまった経験あり(^^;) 携帯を黙々といじっている人 …自分もたまにしてますが、手持ち無沙汰なんだろうと思います。駅のホームを歩くと、みんなが画面を見つめる変な光景には、シャッターチャンス!と思います。そんな時には携帯カメラしかない…。 携帯ゲーム機を黙々といじっている人 …必要な時に、電池切れするよ…と思う。 膝の上にノートPC開いて操作している人 …こんな場所でまでお仕事とは。お疲れさまと密かに労う…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.12

携帯電話が禁止されている所以外では別にかまわないと思います。 電話して何が悪いの?って僕は思いますね。 なんか良くわからないルールがあるので一応僕はおとなしく車内では電話はしませんが 車内での人との会話はよくて電話での会話が駄目な理由をわかり易く、かつ、論理的に説明して欲しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98978
noname#98978
回答No.11

今や、携帯(携帯ゲーム機含む)のソフトを入れ替えて、英語や脳トレ、資格取得、知識習得など 通勤時間を活用しての学習行為は当たり前なので、操作行為は、特に気にならないですね。 もちろん、会話は迷惑なので論外。 今時車中でノートPC開けるのは、隣客に覗き見されるなどセキュリティ意識の欠如が明らかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.10

【携帯電話で会話している人】 マナー違反というか、無神経な人だと思います。 車内が静かなら、よけいに腹立たしいです。 【携帯を黙々といじっている人】 優先席付近なら、マナー違反だと思います。 【携帯ゲーム機を黙々といじっている人】 【膝の上にノートPC開いて操作している人】 別に気になりません。 他人に迷惑がかからなければ、何をしようがカラスの勝手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

・携帯電話で会話している人  あれほど駄目だと言われているのに、それでもまだ平気で社会のルールを無視する大ばか者、注意が散漫になったバッグからスリに財布を抜かれようとしているけど自業自得、私ゃ知らないね・・・と。 ・携帯を黙々といじっている人  あんなに熱心に携帯のディスプレイを見つめているけれど、べつに何も新しいことが表示されてるわけじゃないに決まってる。それでもああすることで騒がしい社会と自分を切り離しているのさ。内向的な性格の寂しく可哀相な人なんだなあ・・・と。 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人  あ~あ、あんたにゃ勤労意欲とか知性とかってものが無いのかよ、そんなことで目を疲れさせるぐらいなら、目をつぶって仕事の段取りだとか効率化でも考えたらどうなんだい・・・と。 ・膝の上にノートPC開いて操作している人  どうせただのパソコンホリック、用も無いのに操作しているだけで仕事をした気分になって癒されているんだぜ。こんなのに限って就業時間中に喫茶店で一服して高校野球を見たりするんだろうなあ・・・と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

「携帯で話す」以外は、特に実害はありませんから何とも思いませんが、携帯を黙々といじったり、ゲームをしたりは、外国の人から見たらどう映るのでしょうね。 “日本人がコミュニケーション下手なのは、機械と戯れているから”みたいな記事を書かれそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.7

電話での会話以外は「あり」ですね。ただし、音を出さない状況下であればの話ですが… むしろ日常茶飯事になっていますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

都市部で通勤などに利用される類いの短距離の電話だと仮定します。 ・携帯電話で会話している人 国が違えば許されるんだけどねえ。駅まで待てよ。 ・携帯を黙々といじっている人 時代は変わったねえ。 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人 時代は変わったねえ。 ・膝の上にノートPC開いて操作している人 気持ちはわかるが、そんなの持ち歩いてまでやりたいことって何だよ。人生、仕事よりも大事なことってあるよ。 なお、優先席など、その路線で電子機器の利用が禁止されている場所でやっている場合は、他人事ながら、はらはらします。場合によっては注意するかもしれませんが、案外と、優先席の乗客全員が携帯をいじっていることも多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

・携帯電話で会話している人 常識のない人だなあ、と思います。 ・携帯を黙々といじっている人 まあ自分もメールをやったりするので、なんとも思わないです。 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人 別に気にならないけど、たまには本でも読んだら?と思ったりします。 ・膝の上にノートPC開いて操作している人 よほど仕事が立て込んでいるのかな?と思ったり…、まあ別にいいですけど。 どの場合も熱中し過ぎて、あるいは熱中してるふりをして、席を譲るべき人が乗ってきても知らん顔は、やめようね、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acephale
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.4

・携帯電話で会話している人  まったく声が聞こえない距離ならそう気にならないのですが、  電車の騒音に負けないよう大声でしゃべってるひとは  会話内容が丸聞こえだったりして、  盗み聞きするつもりもないのに、自然とそうなってしまうことに  なんだか良心がとがめてしまうような気になります。 ・携帯を黙々といじっている人  これはもう珍しい光景ではなくなりましたね。  とくに気にならないです。 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人  自分はふだん自宅でゲームやるので何のゲームを遊んでいるかちょっと気になったりしますね。  かといってのぞきこんだりもできないので、落ち着かないというか。   ・膝の上にノートPC開いて操作している人  ネットブックならありかなあ。A4ノートとかならちょっと必死な感じがしてあれですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

・携帯電話で会話している人 気になる 以前は、掛けた事もあるけど、実際にペースメーカー入れてる人に、遭遇して以来、全く使った事がありません。受け取っても「電車です」と、相手に関わらず切ります。 ・携帯を黙々といじっている人 気にならない 送受信がペースメーカーに影響なければ問題無いかと・・・。 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人 気にならない。上に同じ。 ・膝の上にノートPC開いて操作している人 気にならない。上に同じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内での携帯ゲーム機のマナーについて

    電車内で携帯ゲーム機(DS、PSP)を使用する事についてどう考えるかを教えてください。(マナーとして) これまで私は ・音を消す、又はイヤホンを使用する場合音漏れに注意する ・通信機能はオフにしておく(ペースメーカー持ちの人のため) ・混雑して空間がない時はしない 以上3点を注意していればプレイしてもOKだろうと考えていました。 ですが、ひょっとして電車内でゲームをしている事自体がマナー違反なのかな?と思うような出来事がありました。 詳細は以下に記載しますが、電車内でのゲームプレイ、マナーとしてOKかNGかご意見を聞かせていただきたいと思います。 又、OKだと思われる方で、他に気をつけることがあれば教えていただければ幸いです。 以下、ゲーム自体がNGだと思った出来事についてです。 通勤時間帯に電車でDSをしていたところ(座席に座っていました)、隣の席の人がトントン、と叩いてきて「そのカチカチカチカチいうの何とかならないの」と言われました。 音を消してプレイしていたので、ボタンを押す音の事を指摘されたのだと思い、「すみません」と謝ってそのゲームはやめました。 (そのときプレイしていたゲームはタッチペン操作では出来ない仕様だったので、音を消すには止めるしか無かったです) 連打が必要なアクションゲームなどではありませんでしたが、ゲームの仕様上、ボタンを押す回数は多かったと思います。 ただ、熱中してガンガン叩くようなゲームでは無いので、そっと押してもやはり同じ程度の音はしたと思います。 そこで、後からDSのボタンを押す音をよく聞いてみました。 携帯のボタンを押す音(マナーモード中)より少し大きいかな、と思いましたが、電車内で迷惑になるほどだろうか、とも思いました。 自分が他の人がゲームをしているのを近くで見ても、特に気になったことはありませんでしたし。(イヤホン無しで音を出してプレイしていた人を見た時は別ですが…) でも、実際に注意を受けたのですから、迷惑だと思われたのでしょう。 ネット検索してみたら、カチカチうるさかったとブログに書いている人も居ました。 ボタンの音、そんなにうるさいでしょうか? 電車では携帯ゲームはしないべきだと思いますか? 個人的には折角ポータブルなので、移動時間の有効活用に使いたいと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 電車内でのマナー

    素朴な疑問です。 電車内で携帯電話を使用するのはなぜいけないのでしょうか? 携帯電話の使用は電源が入っていることをさしています。 1) 通話について 公共の場ってのは静かにしなくていけないのでしょうか? でも会話をして いる人も多々いますし、電車の音自体が結構うるさいように思います。 #といっても私も通話しているひとを睨みますけどね(笑) 2) 電波の送受信について よく医療機器に影響があるといいますが、ほんとうにあるんでしょう か?あるのであれば、そのような危険なものが平然と販売されている のでしょうか?そこがすでにおかしいような。

  • 電車内のマナーの矛盾について。

    こんにちは。 僕はロンドン生まれでロンドン育ち。でも10年は日本に在住しており、今も日本に帰ってきました。ロンドンでの生活と日本での生活は全然違います。もちろん文化もマナーも違います。よく僕の海外の友達が日本に旅行として行かれるのです。そして帰ってきて感想聞くと必ず言われるんです。それが日本での変な矛盾だらけのマナーの事。 というのも例えば電車内。 ピースメーカーを装着してる人を考慮して携帯を優先席周りで使ってはいけない事が知られてます。それはもちろんそうでしょう。万が一何かが彼等にあったら大変です。 でもその優先席以外はマナーモードであれば平気。そして使ってもよし。音楽聞いてもよし。メール打って送信受信するのもよし。でも通話は駄目。 そこです。矛盾が発生するのは。 通話は控えろと言われます。それはもちろん少々うるさいからでしょうか?でも何故会話はいいんでしょう?会話と通話の違いが分かりません。通話でうるさくなるからなんて言われても、そんなの会話でうるさくなる方がよっぽど多いと思います。 僕は電車でよく会話してる人をみかけますが、よく皆グループでも少人数でもそうですが結構うるさいトーンでも会話してます。それが通話になると駄目っていうなんて矛盾。 意味の分からないマナーがこの日本に沢山ある事を気付きました。 こうやってマナーに縛られて、そして何も気にしない事も気にしてしまう事が次々と起こってる様に感じます。もちろん文化も違うからなんでしょうがイギリスの電車はうるさいです。皆他人同士なのに仲良く会話したりもしますし通話も平気でします。言ってみればあまりマナーなど考えてなく気楽に過ごしているんです。僕、個人に思ったのはそっちの方が気が楽で好きですが日本の変なマナーによって余計に気にする事が増えました。 皆さんはどう思いますか?

  • 電車内での携帯電話のマナーについて

    関東では携帯電話は ・電車内では通話は禁止。 ・優先席では電源をOFF。 ・それ以外ではマナーモードに設定の上、メールなどは可。 ということになっているのですが、教えてgooや大手小町を見ていたら「電車内での携帯メール操作も不愉快・非常識」と考えいる方が結構いらっしゃいました。 調べてみましたら関西でも電車内の携帯電話マナーは関東とほぼ同じだったのですが、 ルールとしてOKと云われているのに、非常識だと思っている方々は、どうしてなのでしょう。 また地域によっては電車内でのメールは未だNGなのでしょうか?

  • 電車のマナー、どこまでがアウトですか?

    ・普通に通話 ・無音でミニノートパソコン(隣席の人にヒジとか当たんないように工夫) ・無音でゲーム ・普通に会話 ・メール 僕なら、いっぼう的な会話は少し気になるので、通話は×。 「無音でミニノートパソコン」は携帯に比べ画面大きいから、目障りかもしれないから微妙。 あとはOKです。

  • 電車での携帯マナーって・・・

    電車での携帯はマナーに反するらしいので守ってる者です。 そこで質問ですが携帯電話がモラルに欠けるのならば【電車でお話しする】のもマナー違反でないのでしょうか? 大声での主婦同士のお話。うんざりするサラリーマン同士のお話。馬鹿声のままの学生同士のお話・・・ 人の声量自体は直接話す会話も携帯もそれほど変わらないと思います。むしろ見てると携帯での方が申し訳なく思う感情が募るのか相対的に声量は小さく感じるのですが・・・ 個人的にですがなにも迷惑には感じません。マナー、というのであれば【会話自体】がマナー違反なような気がします。誰もなにも喋らず下車するまで無言! ここまでくると大げさですが・・・ スマホは確かに着信音や選曲自体がウザイものもありますがバイブ機能などで消してれば問題ない気もします。 となれば、そもそも人の声が【気にかかる】という方が神経質なのでは?という話しになってくる気がします。なぜそんなに他人を気にするのでしょう?聞き耳を立てるのでしょう? 自分はよほどの大音量でなければ迷惑、とまでは感じません・・・ そういったマナーに反比例して地下鉄などの電波が格段に良くなっていくのもアレ?と思ってしまします。

  • 電車マナー

    電車ネタが多いですが。。。w 投稿いたします! あなたが電車で他人がしている行為で 不快に感じたり、エチケットがなっていない 、という行為があったら教えてください。 また、以下の行為は他人がしていて 不快に感じませんか?なんとも思いませんか? ・ガムやチョコなどをぽいっと口に入れる ・スナック菓子やパン、おにぎりをパクパク  食べる ・化粧(ファンデーション、アイメイク) ・化粧2(リップ・口紅) ・ジュースを飲む ・地べたに座る ・コンパートになっていない、間が大きく開いた  座席同士で 通路越しに会話する ・恋人同士のキス ・携帯電話 ・髪の毛を結び直す ・大騒ぎするこどもをあやそうとしない親 ・たっている、おなかの大きい妊婦さんの横で  余裕で座っている40代のサラリーマン 私は昨日、東京JRの埼京線に乗っていたのですが、 満員にもかかわらず 手をつないでかたまっていた カップルを見て腹が立ちました。 混んでいるのに 奥につめようともせず、入り口 付近で手をつないで広々と立っていました。

  • 電車内でノートPCを快適に使いたい

    こんにちは。 通勤時間に遊ぶ……じゃなくて、仕事をするために小型のノートPCを持ち歩いているのですが、膝の上に置いただけだと、安定せず、高さも合わないため、使いにくいし、疲れます。 ときどき、PC用や書類用のかっちりしたカバンを机代わりに膝に載せ、その上にパソコンを置いている人を見かけますが、仕事柄、そのようなカバンは持ち歩いていません。 電車内でのPCライフを快適にする知恵を教えてください。 なお、電車は比較的空いています。

  • ガラガラの電車で膝上に荷物はダメ?

    電車には自分1人だけ乗車しており、 膝の上に荷物を乗せて、手で抱えていました。 おばさんが3人乗ってきて、すぐ近くに座り 大声で「今どきの若者は、荷物を膝におくわよねー」    「ほんとよねー、マナーを知らないわよねー」 という内容会話を文章を少し変えるだけで、同じ意味の会話を ひたすら繰り返して降りるまで大きい声でしゃべり続けていました。 ガラガラの電車内で荷物を膝の上に置くのは、マナー違反なのでしょうか? 自分には何がいけなかったのか分からないので質問しました。

  • 電車内で何で通話してはいけないの?

    こんにちは。 くだらない質問かもしれませんが、「電車内で通話は他のお客様の迷惑になるのでお控えください」と小さい頃から聞いていると思いますが、これは何でいけないのでしょうか?電車内で会話はできるのになぜ通話だとだめなのでしょうか?会話と同じボリュームで通話できれば別にいいのではないかと思いますが。。。 ペースメーカーをつけているひとなどがいるので、身体的影響を及ぼす可能性があるというのなら何故飛行機みたいに電源を切るように指示しないのでしょうか?