• ベストアンサー

電車内でのマナー

電車内で以下のような人を見掛けた場合、それぞれ どういう感想を持ちますか? 気になる、別にどうでもいい、全部自分がいつもやっている ・・・程度でも構いません。 ・携帯電話で会話している人 ・携帯を黙々といじっている人 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人 ・膝の上にノートPC開いて操作している人

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizunoe
回答No.13

携帯電話で会話している人 …常識がないと思いつつも、明後日見ながら話の内容が聞こえてしまう。過去に一度だけ、電話の最後で、場所に約束何時だっけって言ってて、つい答えてしまった経験あり(^^;) 携帯を黙々といじっている人 …自分もたまにしてますが、手持ち無沙汰なんだろうと思います。駅のホームを歩くと、みんなが画面を見つめる変な光景には、シャッターチャンス!と思います。そんな時には携帯カメラしかない…。 携帯ゲーム機を黙々といじっている人 …必要な時に、電池切れするよ…と思う。 膝の上にノートPC開いて操作している人 …こんな場所でまでお仕事とは。お疲れさまと密かに労う…。

その他の回答 (12)

• lile
回答No.12

携帯電話が禁止されている所以外では別にかまわないと思います。 電話して何が悪いの?って僕は思いますね。 なんか良くわからないルールがあるので一応僕はおとなしく車内では電話はしませんが 車内での人との会話はよくて電話での会話が駄目な理由をわかり易く、かつ、論理的に説明して欲しいところです。

noname#98978
noname#98978
回答No.11

今や、携帯(携帯ゲーム機含む)のソフトを入れ替えて、英語や脳トレ、資格取得、知識習得など 通勤時間を活用しての学習行為は当たり前なので、操作行為は、特に気にならないですね。 もちろん、会話は迷惑なので論外。 今時車中でノートPC開けるのは、隣客に覗き見されるなどセキュリティ意識の欠如が明らかです。

• tent-m8
回答No.10

【携帯電話で会話している人】 マナー違反というか、無神経な人だと思います。 車内が静かなら、よけいに腹立たしいです。 【携帯を黙々といじっている人】 優先席付近なら、マナー違反だと思います。 【携帯ゲーム機を黙々といじっている人】 【膝の上にノートPC開いて操作している人】 別に気になりません。 他人に迷惑がかからなければ、何をしようがカラスの勝手です。

• Nannette
回答No.9

・携帯電話で会話している人  あれほど駄目だと言われているのに、それでもまだ平気で社会のルールを無視する大ばか者、注意が散漫になったバッグからスリに財布を抜かれようとしているけど自業自得、私ゃ知らないね・・・と。 ・携帯を黙々といじっている人  あんなに熱心に携帯のディスプレイを見つめているけれど、べつに何も新しいことが表示されてるわけじゃないに決まってる。それでもああすることで騒がしい社会と自分を切り離しているのさ。内向的な性格の寂しく可哀相な人なんだなあ・・・と。 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人  あ~あ、あんたにゃ勤労意欲とか知性とかってものが無いのかよ、そんなことで目を疲れさせるぐらいなら、目をつぶって仕事の段取りだとか効率化でも考えたらどうなんだい・・・と。 ・膝の上にノートPC開いて操作している人  どうせただのパソコンホリック、用も無いのに操作しているだけで仕事をした気分になって癒されているんだぜ。こんなのに限って就業時間中に喫茶店で一服して高校野球を見たりするんだろうなあ・・・と。

• localtombi
回答No.8

「携帯で話す」以外は、特に実害はありませんから何とも思いませんが、携帯を黙々といじったり、ゲームをしたりは、外国の人から見たらどう映るのでしょうね。 “日本人がコミュニケーション下手なのは、機械と戯れているから”みたいな記事を書かれそうです。

• au-W52SH
回答No.7

電話での会話以外は「あり」ですね。ただし、音を出さない状況下であればの話ですが… むしろ日常茶飯事になっていますね…

• ucok
回答No.6

都市部で通勤などに利用される類いの短距離の電話だと仮定します。 ・携帯電話で会話している人 国が違えば許されるんだけどねえ。駅まで待てよ。 ・携帯を黙々といじっている人 時代は変わったねえ。 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人 時代は変わったねえ。 ・膝の上にノートPC開いて操作している人 気持ちはわかるが、そんなの持ち歩いてまでやりたいことって何だよ。人生、仕事よりも大事なことってあるよ。 なお、優先席など、その路線で電子機器の利用が禁止されている場所でやっている場合は、他人事ながら、はらはらします。場合によっては注意するかもしれませんが、案外と、優先席の乗客全員が携帯をいじっていることも多いです。

• asebi-0806
回答No.5

・携帯電話で会話している人 常識のない人だなあ、と思います。 ・携帯を黙々といじっている人 まあ自分もメールをやったりするので、なんとも思わないです。 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人 別に気にならないけど、たまには本でも読んだら?と思ったりします。 ・膝の上にノートPC開いて操作している人 よほど仕事が立て込んでいるのかな?と思ったり…、まあ別にいいですけど。 どの場合も熱中し過ぎて、あるいは熱中してるふりをして、席を譲るべき人が乗ってきても知らん顔は、やめようね、と思います。

• acephale
回答No.4

・携帯電話で会話している人  まったく声が聞こえない距離ならそう気にならないのですが、  電車の騒音に負けないよう大声でしゃべってるひとは  会話内容が丸聞こえだったりして、  盗み聞きするつもりもないのに、自然とそうなってしまうことに  なんだか良心がとがめてしまうような気になります。 ・携帯を黙々といじっている人  これはもう珍しい光景ではなくなりましたね。  とくに気にならないです。 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人  自分はふだん自宅でゲームやるので何のゲームを遊んでいるかちょっと気になったりしますね。  かといってのぞきこんだりもできないので、落ち着かないというか。   ・膝の上にノートPC開いて操作している人  ネットブックならありかなあ。A4ノートとかならちょっと必死な感じがしてあれですけど。

回答No.3

・携帯電話で会話している人 気になる 以前は、掛けた事もあるけど、実際にペースメーカー入れてる人に、遭遇して以来、全く使った事がありません。受け取っても「電車です」と、相手に関わらず切ります。 ・携帯を黙々といじっている人 気にならない 送受信がペースメーカーに影響なければ問題無いかと・・・。 ・携帯ゲーム機を黙々といじっている人 気にならない。上に同じ。 ・膝の上にノートPC開いて操作している人 気にならない。上に同じ。