• ベストアンサー

ハードディスクの交換について(FMV-DESKPOWER LX70L)

使用していたパソコン(FMV-DESKPOWER LX70L)が故障してしまい、リカバリをしようと思ったのですが、ハードディスクが故障したらしく、リカバリができなくなってしまいました。 そこでハードディスクの交換をしようと思っております。 出来れば安く済ませたいので、バルク品のハードディスクで交換をしたいのですが、どれが対応するのかいまいちわかりません。 そこで対応するハードディスクを教えていただけますでしょうか? またもしバルク品で対応するものが無い場合に備えて、IO DATAやバッファローで対応するハードディスクを検索したのですが、内蔵型のものですと対応するハードディスクがありませんでした。 初心者なもので探し方が間違っているのかもしれませんが、対応するものが無いということはありえるのでしょうか? PCの仕様は下記になります。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/lx/method/index.html それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.5

#3です。 容量が1TBで、動作仕様が現在のもので探してみました。 http://kakaku.com/item/05300415914/ お使いのPCは既に4年前のモデルで、HDDすら市場であまり扱われない仕様とも感じました。 ところで少し調べてみると、お使いのPCは、ユーザーのデータ用に10GB、それ以外をOS用のCドライブとして割り当てる仕様になっています。これはリカバリー時の事を直接指して言っている訳ではないと思いますが‥。 しかし、実際のリカバリー時であっても、やはりパーティションの分割は、Dドライブとして10GB、Cドライブとして残り全てを割り当てるだろうと予想され、HDDの容量が多い物を使っても支障は無いように思います。 これは個人的に不確かな話しなので、ぜひ通販で買う場合でもショップから送ってもらう形で購入されると思うので、事前に問い合わせてから購入して下さい。 多分、大丈夫だと思います。

neatbook
質問者

お礼

ご親切にご回答していただきまして、ありがとうございました。 参考に教えていただいたものをショップに問い合わせて、購入を考えていこうかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.4

# No.2 です。 こんにちは WD1001FALS SATA 3 Gb/s 7200 1 TB 32 MB なんかどうでしょう? 今付いてるのは、SATA/150、7200回転/分のようですが、 4年前の機種でSATAで互換あると思いますので、 SATA2で動く可能性はとても高いですのでメーカーに聞いてみてください。 マザーボードがSATA150専用だったとしても、いけると思いますが。 私は、載せ替えて使ってますので。と言うご報告まで。^^ 上記の機種のSATAにジャンパーピンで設定合わせられます。^^ 今後、載せ替え時にジャンパーピンで速くもできますし。^^ ちょっと、難しいので他の方も仰ってるように、WEBショップにご確認ください。 同じものなら、何の心配もありませんね。^^ ただ同じものは、品薄で入手困難でしょうし、再度ご検討ください。 せっかくなので、ショップではHDD故障の件もご相談されてもいいと思います。 交換後に、またなんて いやなので。... それでは、失礼いたします。

neatbook
質問者

お礼

ご親切にご回答していただきまして、ありがとうございました。 参考に教えていただいたものをショップに問い合わせて、購入を考えていこうかと思います。 本当にありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.3

シリアル ATA/150、7200回転/分 以上が、あなた様のPCのHDDの仕様です。 PC専門ショップ等に出向き、この仕様と同じか、その上位の容量などの商品を店員に紹介・アドバイスしてもらうと良いでしょう。また、現在破損していると判断し見切りをつけたHDDなら、それを外して参考に持って行き見てもらえば、より仕様に合う商品を正しく選んでくれると思います。 自作PC経験者など、慣れた人間なら自分で見繕って買って来ますが、不慣れならショップに選んでもらった方が確実だと思います。 ただ個人的には、リカバリーCDを使うのであれば、同じ容量の物の方が良いかも知れません。容量が違う事でリカバリー出来ないという事は無いと思われますが、リカバリー出来なかった時に無用な不具合の切り分けを考えずに済むと思います。

neatbook
質問者

補足

早速ご回答していただきありがとうございます。 近くにPCショップ等が無いため、ネットショップで購入するつもりなのですが、教えていただいたHDDの仕様(シリアル ATA/150、7200回転/分)と同じものでしたら、どれでも対応するのでしょうか? 他に注意する事はありますでしょうか? 容量は今と同じぐらいのものするつもりです。 よろしくお願いします。

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.2

こんばんは 大変でしたね。お困りでしょう。 私が、使っているところです。 3.5インチ SATAからお調べください。 http://www.wdc.com/jp/products/productcatalog.asp?language=jp ほかにも、いっぱいありますので、他の方のご意見も....

参考URL:
http://www.wdc.com/jp/products/index.asp?cat=3
neatbook
質問者

補足

早速ご回答していただきありがとうございます。 参考URLもありがとうございます。 ひとつお聞きしたいのですが、当方のHDDの仕様は約300GB(シリアル ATA/150、7200回転/分)となるのですが、参考に教えてURLの製品の中ではどれが対応するのか、具体的に教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

まず、現在のHDDのメーカー名・型番を調べてググれば仕様が解ります。とりあえず、HDDを取り外してください。 容量UPは出来ます。回転数UPも可能です。

neatbook
質問者

お礼

早速ご回答していただきありがとうございます。 とりあえずHDDを取り外してみようかと思います。

関連するQ&A

  • ハードディスク(HDD)を交換したい。(FMV-DESKPOWER LX70L)

     富士通のデスクトップパソコンFMV-DESKPOWER LX70Lのハードディスクが故障したため、交換したいと考えています。  お店に頼まず、自分で交換したいと思っているのですが、交換方法がよくわかりません。  この機種のHDDを交換方法と難易度など教えてください。 FMV-DESKPOWER LX70L http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/lx/method/index.html

  • FMV-DESKPOWER LX50Lのメモリ交換

    FMV-DESKPOWER LX50Lが故障しましたので修理の見積もりをしてもらいました。 内容はメモリ故障による申告の現象を確認いたしましたと書いてあります。 見積もり内容が 交換部品      単価      備考 CP231419-XX    24500   MEM-DIMM 256MB 技術料金 15000円    税込み 41475円 メモリ交換だけでこんなにするのかとびっくりしました。 故障原因がわかったしメモリ交換なら自分でできると思い修理をキャンセルしました。 このパソコンにあったメモリはどんなものがよいでしょうか?

  • メモリ交換について

    いつもお世話になっております! この度、 FMV-DESKPOWER LX50U/Dに最初からついているメモリ(1G)が、他のメモリに増設した後余ってしまったので、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/lx/method/index.html これより古い同Fujitsuのパソコン FMV-DESKPOWER CE70E7 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/method/ に取り付けようと思うのですが、それは可能でしょうか? また、それはどういった情報を参照すれば判断出来るかも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • FMV内蔵HDD交換

    富士通の2005年夏モデルFMV-DESKPOWER LX50MNを使用しています。リカバリの途中で(hddの故障が原因でできません)と出てリカバリできませんでした。 電気店で交換について聞いてみると個人ではできない。メーカーに頼むしかないとのことで、サポートセンターで問い合わせた結果、修理に約40000円掛かると言われました。思い切って自分で交換しようかと考えています。 バッファローやIOのHPで内臓HDDを調べてみましたが、適応するHDDが見つかりませんでした。 1)どこのHDDを購入すれば、いいのでしょうか? 2)自分でもできるでしょうか?(外すことはできました。)

  • *LX50Kメモリ増設

    LX50Kを使用しております。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/lx/method/index.html ここで問題なのですが、普通のPCでなく一体型PCのためメモリスロットの位置が分かりません ご指導お願い致します

  • メモリ増設 FMV-LX70Lの場合

    2005年製のデスクトップ512Mです。 流石に色んな面できついです(;_;)/~~~ 仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/lx/method/index.html どんなのが適当ですか?出来れば2Gにしたいのですが、1.5Gは可能ですかね? メモリ各種 http://www.ec-current.com/shop/g/c0A401020 何せ分らない事沢山あるんで優しくお願いします。m(__)m

  • 富士通 FMV-L50H とL20C

    富士通 FMV-L50H とL20CのパソコンはL20CをDVDマルチドライブに交換すれば機能としては 殆んど大差ないですか?HDDの容量が違うのは承知です。 L50H・・・http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/deskpower/l/method/ L20C・・・http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/l/index.html

  • FMV BIBLO NB75GTのハードディスク

    今まで使っていたFMV BIBLO NB75GTのハードディスクが壊れてしまいました。メーカーに見積りを依頼した所、\65,000近くかかると言われ、愕然としております。 そこで自分で何とかならぬものかといろいろ検索しておりました所、 ・バルク品は純正品に比べ安価である。 ・ハードディスク自体の交換はそう難しくない ということまでは解ったのですが、どれと相性がいいのかがさっぱり解りません。 そこでオススメのハードディスクを教えて欲しいのです。できれば現在80GBなのでそれ以上の容量にアップできたら嬉しいのですが…。 また、ハードディスクを装備してリカバリーディスクを使用すればすぐに通常通り使えるようになるのでしょうか? やはりBIOS設定を行わなければならないですよね? 出来ましたらわかりやすくBIOS設定方法が掲載されているホームページ等がありましたら教えていただけませんでしょうか。 FMV BIBLO NB75GTスペックです。 ↓ http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/biblo_loox/nb70/method/ 以上ご教授お願いいたします。

  • CPUの交換

    FMVCE60RWを使ってるんですが、CPUを元々内蔵されているAMD Sempron™ プロセッサ 3400+から他社のPentium4などに交換することはできるのですか? 至急お願いします。 FMVCE60RWのスペック http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/ce/method/index.html

  • ハードディスク交換で直りますか?

    富士通FMV-DESKPOWER M5/807 OSはMEでハードディスクが故障しまた。 スキャンディスクやリカバリをしても、途中でエラーになりどうにもなりません。  ハードディスク交換をすれば直りますか。 交換後にリカバリCDを入れればOSはインストールされますか。 自分で交換するつもりなので注意点などもお願いします。