• ベストアンサー

FMV内蔵HDD交換

富士通の2005年夏モデルFMV-DESKPOWER LX50MNを使用しています。リカバリの途中で(hddの故障が原因でできません)と出てリカバリできませんでした。 電気店で交換について聞いてみると個人ではできない。メーカーに頼むしかないとのことで、サポートセンターで問い合わせた結果、修理に約40000円掛かると言われました。思い切って自分で交換しようかと考えています。 バッファローやIOのHPで内臓HDDを調べてみましたが、適応するHDDが見つかりませんでした。 1)どこのHDDを購入すれば、いいのでしょうか? 2)自分でもできるでしょうか?(外すことはできました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

1)SATAのHDD 大手家電量販店の自作パーツコーナーやPCショップにてバルク品HDDを購入します。私はWestern DigitalかSeagate製品をお勧めします。 2)通常一体型PCをバラす事はお勧めしません。ただご自身で既にバラしたようなので、大丈夫でしょう。SATAはデータケーブルと電源ケーブルの2つで構成されてます。もちろん片側だけでは動きません。この点だけご注意を。 また、リカバリが済んでない既存HDDを取り付けて、立ち上がりますか?立ち上がれば保険としてそのまま保管して置いてください。新HDDを取り付けうまくリカバリ出来ないとき、旧HDDの環境をソフトを使い丸ごと引越しさせる事で回避できるからです。

kane3880
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。 ショップにいって、購入して、交換してみたいと思います。 すいません。間違えて、補足のところへお礼も書いてしまいました。

kane3880
質問者

補足

早速、回答いただきありがとうございました。 ショップにいって、購入して、交換してみたいと思います。 追加質問ですが、 うまくリカバリできないことがあるのでしょうか? PCが立ち上がらないのですが、旧環境ソフトを引っ越しさせることができるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1

デスクトップのHDDであれば、その取り外したものをもって、PCショップにいけば、適応するものを教えてくれると思います。 1.メーカーは個人的ですが、日立かシーゲートがいいかと思います。 2.外す作業の逆なので、取り付けることはできると思います。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/lx/method/index.html ここをみると (シリアル ATA/150、7200回転/分) となってますので、接続方法がシリアルATAという規格であればよいかと思いますが。HDDをショップにもっていくと確実と思います。

kane3880
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございました。 HDDを持参して、適応するものを手にいれ、 購入して、交換してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハードディスク(HDD)を交換したい。(FMV-DESKPOWER LX70L)

     富士通のデスクトップパソコンFMV-DESKPOWER LX70Lのハードディスクが故障したため、交換したいと考えています。  お店に頼まず、自分で交換したいと思っているのですが、交換方法がよくわかりません。  この機種のHDDを交換方法と難易度など教えてください。 FMV-DESKPOWER LX70L http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/lx/method/index.html

  • 内蔵hddの認識の手順

    富士通の2005年夏モデルFMV-DESKPOWER LX50Lを使用しています。リカバリの途中で(hddの故障が原因でできません)と出てリカバリできませんでした。富士通サービスアシスタントをいれ調べたところエラーコード00410001がでます。 サポートセンターで問い合わせた結果、修理に約42000円掛かると思いますと言われました。かなり高額なので思い切って自分で交換しようかと考えています。 候補に日立IBM製のHDT722525DLAT80 (250G U133 7200) を購入する 予定ではあります。 外し方は何とか調べて出来そうですが、肝心のそこからがなさけない話 わかりません。 どうすればいいのでしょうか。詳しく教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • ハードディスクの交換について(FMV-DESKPOWER LX70L)

    使用していたパソコン(FMV-DESKPOWER LX70L)が故障してしまい、リカバリをしようと思ったのですが、ハードディスクが故障したらしく、リカバリができなくなってしまいました。 そこでハードディスクの交換をしようと思っております。 出来れば安く済ませたいので、バルク品のハードディスクで交換をしたいのですが、どれが対応するのかいまいちわかりません。 そこで対応するハードディスクを教えていただけますでしょうか? またもしバルク品で対応するものが無い場合に備えて、IO DATAやバッファローで対応するハードディスクを検索したのですが、内蔵型のものですと対応するハードディスクがありませんでした。 初心者なもので探し方が間違っているのかもしれませんが、対応するものが無いということはありえるのでしょうか? PCの仕様は下記になります。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/lx/method/index.html それではよろしくお願いします。

  • HDDの交換

    現在、富士通:FMV-DESKPOWER LX LX50S/D http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/lx/lineup/index.html を、使用しているのですが、HDDの故障の為、新しいものに交換したいと思い、HDDだけを別途購入し、その後、近くの店舗へ、持ち込み交換サービスをお願いしようと思っております。 そこで、以下のHDD、また、どのHDDが使用可能なのかお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。 *I/OデータHPで対応HDDを探してみたのですが、見つからず、困ってしまっております。 I/OデータHP対応表 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=75100&pageNo=1 候補(1):WD3200BEKT (320GB 9.5mm) http://kakaku.com/item/05366010636/ また、PCを空けることなく、対応HDDを調べることは、無理なのでしょうか??

  • HDD交換について

    使用しているパソコンのHDDの音が気になり始め、パソコンの作業効率がずいぶん落ちたなと感じています。よりよい物に交換しようと考えていますが初めてのことでよく理解できていません。 使用しているパソコンは  富士通 FMV-DESKPOWER LX LX60R FMVLX60R です。 メモリは増設済みで、2048MB最大です。 その他はかまっていません。 交換方法をご存知の方、どうか手助けをお願いします。

  • メモリの増設・交換について

    現在、富士通製のFMV-DESKPOWER LX50MNを使用しています。メモリを交換・増設を行い容量アップをしたいのですが、購入すればよいメモリの型番と、交換手順までわかる方いらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

  • HDDの交換

    HDDの交換 富士通 FMV-DESKPOWER LX50S/D 現在、富士通 LX50S/Dを使用しているのですが、(現在300G前後) HDDが故障してしまった為、新しい物に交換しようと思っているのですが、 何点か気になることがあるので、ご回答の程、よろしくお願い致します。 メーカーHP: http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/lx/index.html IOデータHP、HDD対応表: http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=75100&pageNo=4 (1)どの、HDDが適当か?? (2)対応HDDはSerial ATA/150 と記載されているのですが、 ATA/300のHDDも使用可能なのでしょうか? また、厚さについて。 (3)キャッシュの違いの程?8M と 16M (4)第一候補としては、以下のの物を考えているのですが、お勧めがございましたら、よろしくお願い致します。 *調べたところ、FMVでは、WESTERN DIGITALを使用しているようです。 1;WD3200BEVT (320G 9.5mm) キャッシュ8M http://kakaku.com/item/05366010527/ 2;WD3200BEKT (320GB 9.5mm) キャッシュ16M http://kakaku.com/item/05366010636/ 候補一覧、価格.comHP: http://kakaku.com/specsearch/0536/ 検索条件:メーカー指定しない、320G以上、インターフェイス⇒Serial ATA、キャッシュ⇒8M以上。 よろしくお願い致します。

  • 富士通 FMVデスクトップLX70U/Dの内臓HDD交換について(初め

    富士通 FMVデスクトップLX70U/Dの内臓HDD交換について(初めて交換します) パソコンが起動せず、リカバリーを試みましたが、「ハードディスクが認識できない」、とのメッセージが出ます。富士通サポートに連絡したら、おそらくHDDの故障らしいです。ウラ蓋をはずして、HDDを取り出してみましたら、seagateというメーカーの400G(シリアルATA)が内臓HDDでした。 この場合、 1、シリアルATAであれば、Seagateでなくても、また500Gとか1TBとかにでも交換できるのでしょうか。 2、HDDを固定するためのねじの位置とか、接続コード(1つは赤のHDDと書かれたものともうひとつは、細いコードが5本ほどついていて、先は1つになっているもの)が2つありましたが、これは他のメーカーでも同じように装着可能でしょうか。 3、リカバリーCDは購入時のものがありますが、うまくHDDの接続さえできれば、起動オプションでDVDドライブを指定してリカバリーすれば、OSのインストールもできるのでしょうか。(OSはVISTA HOMEプレミアム)です) 4、何かこれだけは要注意ということがあったら教えてください。   私のパソコンレベルとしては、5年くらい前に一度だけ、古いWIN2Kのパソコンの内臓HDDを交換したことがあり、そのときは、ただ接続していたコードをはずして、新しいHDDにつないで、すぐに装着でき、OSもインストールできましたが、それ以降、まったくパソコンいじりは、していないので、ほとんど初心者のようなものですので、よろしくおねがいします。

  • HDDの交換

    FMV DESKPOWER C18SA です HDDから異音が出るようになり、交換を考えています。 対応しているHDDをネットで調べましたが、バッファローしか見つけられませんでした。 http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=30486 注釈を見ると、交換が困難、装着が困難などと書いてあります。 どんな問題があるのでしょうか? また、他に装着可能なHDDがあれば教えてください。 メーカーやショップなどに依頼すれば良いのでしょうが、修理代や送料などを考えると、買い換えたほうがいいような・・・ 私にとっては十分な性能ですし、愛着もあるので、何とか自分で修理出来ればと思っています。 メモリの増設、USBの2.0化くらいの経験しかありませんが、物理的にHDDの交換さえ出来れば、あとは出来ると思っています。 リカバリCDはあります。 よろしくお願いします。

  • 内臓HDDの交換について

    内臓HDDの交換について FMV ESPRIMO D5310の内臓HDDのCドライブにFound.000のフォルダが 作成されました。 内臓HDDを交換したいのですが、対応HDDが不明です。 富士通のCE手配も考えたのですが、保守対象外なので、費用が掛かります。 自分で交換する場合は、どのメーカの内臓HDDを購入すれば正常に使用できるでしょうか? ★ 内臓HDDにはWindows 2000をインストールしています。   XPモデルを購入しWin2000にダウングレードしました。