• 締切済み

マウスイベント

Windows2000 Access2000 マウスがあるコントロール(ラベル等)上にきた時に、 ポインタを矢印に変えたいのですが どのようなVBAコードを記述すればよろしいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

コントロールの上にマウスが来たらポインターを変えるだけでしたら、VBAコードで変えるのでなく、そのコントロールのプロパティのMousePointerプロパティを99のfmMousePointerCustomにして、MouseIconプロパティで矢印にしたらどうでしょうか? ちなみにポインターは標準でC:\WINDOWS\Cursorsにあります。

tattann
質問者

補足

ラベルのプロパティを見てみたのですが、MousePointerプロパティが見つかりませんでした。 Access2000が環境なのですが、何処にあるのでしょうか?

• todo36
回答No.2

label1.MousePointer

noname#4564
noname#4564
回答No.1

> マウスがあるコントロール(ラベル等)上にきた時に、 > ポインタを矢印に変えたいのですが どのようなVBAコードを記述すればよろしいのでしょうか。 一例ですが、下記の要領。 Option Explicit Private Sub Form_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) If ((X >= Me.Label1.Left) And (X <= Me.Label1.Left + Me.Label1.Width)) _ And ((Y >= Me.Label1.Top) And (Y <= Me.Label1.Top + Me.Label1.Height)) Then Screen.MousePointer = vbCrosshair Else Screen.MousePointer = vbDefault End If End Sub Private Sub Label1_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) If (X <= Me.Label1.Width) And (Y <= Me.Label1.Height) Then Screen.MousePointer = vbCrosshair Else Screen.MousePointer = vbDefault End If End Sub