• ベストアンサー

建築条件付きで建売だと言われます。

nonbay39の回答

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.8

感情論をなるべく抜いて回答します。 1.契約書どおりに事を進めるのが当たり前と言えば当たり前です。別途工事を請けるかどうかは、請負契約を結んだ業者とあなたとの話しにすぎません。一方的にこれぐらいできるはずと考えるのは乱暴です。工事自体は極めて簡単でしょうけど。 2.工事請負契約と仲介業者は無関係です。工事請負契約を交わした業者と相談すべきです。 3.相手が別途工事を請けるかどうかは先に書いたとおり双方の話し合いにすぎません。相手がダメといっているものを無理矢理工事させることは不可能です。 4.支払った金銭は全て返ってきません。部材発注されているとその分もとられます。また違約金を請求される可能性もあります。 5.仲介業者は建売という表現を使いたいようですが、あくまでも建売ではありません。建築条件付き土地を契約し、工事請負契約を締結したのです。LAN配線でもめるのは馬鹿ではないと思いますが、あなたの一方的な主張が相手に通るかどうかは分かりません。  その程度の別途工事をしない業者もまともとは思えませんが、あなたの主張が正しいわけでもありません。

regaint
質問者

お礼

> 感情論をなるべく抜いて回答します。 > その程度の別途工事をしない業者もまともとは思えませんが、あなたの主張が正しいわけでもありません。 各回答、非常に分かりやすくて趣旨も良く理解できました。 特に「手が別途工事を請けるかどうかは先に書いたとおり双方の話し合いにすぎません。」の部分、心に刻んで今後のやり方を考えて行きたいと思います。 まずは、少しアタマを冷やした方が良さそうですね。 本当にありがとうございました。