• ベストアンサー

犯人の姿をビデオで撮影したいのですが・・・。

私は今、自宅近所でたまに出没している「不審者」を警察署に訴える証拠としてビデオカメラで撮影しようと思っていますが、何しろ、犯人はそこにじっとしている事が少ないため、慌てて家の外に出て行ってもなかなか犯人を確認できません。近所の人による怒鳴り声なども対象としています。撮影するタイミングの掴み方を伝授していただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

タイミングと撮影の範囲と時間が相当に掛かりますし、万全にやるなら24時間でないと確定できませんので可也の費用も掛かってしまいます、また撮影している事を知られたりして逆に何かされたら危険ですので、先ずは所轄の警察に通報するのが急務と思います。最寄の交番、警察本部の相談窓口にも電話して下さい。日時、担当者の名前は控えておく事です。事件事故として認識されずになかなか動いてくれない時もありますから変な言い方ですがしつこく電話した方が良いですね。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。24時間体制も自分ひとりではできませんから大変ですね。

その他の回答 (2)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

まずは所轄の警察への相談が必要です。 本件は一般の人が通るところを撮影範囲にすると、盗撮として訴えられる可能性があります。

spx_1972
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.2

一般的にそういうのは24時間撮影可能なカメラを設置します。

spx_1972
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。私も一応、防犯カメラを付けたのですがカメラの撮影範囲外で騒ぐので360度見張るとなると無理な面があります。カメラは固定式です。撮影範囲が変えられません。

関連するQ&A

  • 防犯ビデオに映った犯人...その2

    (その1よりの続き)せっかく犯人逮捕の手掛かりを民間人が持って行ったのにそんな対応だけで、自らの属する職場の責務を放棄したような発言...いつも新聞で報道されている警察のストーカー行為の対応の悪さ、人が殺されるまでなにもしてくれない...といった事実を垣間見たような気がしました。テレビデオに映ったよくわからない画像をそのままカメラで撮って終わり、ビデオもそのまま返却されました。これでいいんでしょうか?がっかりです。あんな写真撮影でなにがわかるのでしょう?しかも被害者である私に対しての心ない叱責、証拠ビデオに対しての失笑...自分の身は自分で守らなければ駄目だと痛感しました。全部の警察がそうだとは思いませんが、一部だとはいえ、残念です。この撮影されたビデオを解析してくれるようなところは民間の施設であるのでしょうか?或いはこれをネットで流して犯人の逮捕に繋がる情報を得たりすることは可能でしょうか?自分はそんなにPCに詳しくはないのでその当たりをふまえて解説していただけたら有り難いです。また同じような行為で(タイヤをパンクさせられる)困っていらっしゃる方、それを解決された方、どのようなお話でもかまいませんので是非お聞かせ下さい。長い文章読んでいただき、ありがとうございました。

  • ピンホールカメラ(犯人を捕まえたい)

    地方の営業所に勤めています 朝礼が終わると営業所内には外回りのため誰もいなくなるのですが誰かが事務所内に戻り会社・個人の営業に関する情報を盗んでいます 犯人は予想はつくのですが証拠がないために本人にたいして言うことができません 確たる証拠をつかむためにカメラで撮影できればと考えていますのでピンホールカメラを設置しようと考えていますが機械に詳しくないためにどのカメラが良いかわかりません どならか情報をお願いします カメラの設置場所は事務所内にして受信機は外の駐車場の車内の中にしようと考えています(ビデオカメラに接続して録画したいです)  よろしくお願いします。

  • 防犯ビデオに映った犯人...その1

    うちの自動車のタイヤが今月最初に4本中、3本千枚通しで穴を開けられパンクさせられました。ショックでしたが、悪いイタズラと思いタイヤ交換して自分で防犯カメラをホームセンターで購入し、投光しながら夜間はビデオで車周辺を撮影していました。先日、2回目の被害が起きました。また同じ箇所をタイヤが刺され使い物ならなくなりました。これはもう私個人への恨みかなにかあると考え、警察に犯人が映ったビデオ(犯人の車らしいものも映っている)を鑑識に見てもらうために持って行ったところ「え?何?こんなん、なんもわからへんやん」って酷くバカにされたような対応をされました。たしかに顔もしっかりうつってはいないし、車もナンバーまで読めるような状態ではありません。VHSの3倍速で撮影したものですし...しかし私の認識不足かもしれませんが、そのビデオを預かって科学的な捜査をしてもらえると思っていたのに「それはFBIの話やろ?こっちは○○府警やで?そんなんお金もないしできるわけあれへんやん」...言葉を失いました。(その2に続く...)

  • 旅行のビデオ撮影(写真撮影)

    こんにちは、最近このエリアに出没しているOOSAWAです。 今度、家族で伊豆の「ホテル伊豆急」に泊まりに行くことにしました。 そこで、子供達の様子をデジタルカメラ、デジカメで撮影をしたいです。 どうゆうふうに撮ればいいか(構成)がわかりません。 誰か、旅行のビデオ撮影(写真撮影)の仕方を教えてください。

  • 車を壊されました 犯人はわかってるのに・・・・・

    車を買って1ヶ月なのですが自宅に駐車していたフロントガラスが割られました 4年ほど前にも車を買ったときにもボディに傷をつけられたりしました このときに近所の50代の精神異常者が急に叫び始めて犯行を認めたので 警察に捕まったのですが数時間で保釈され精神異常者とのことで 警察からも被害届けを出さないようにと言われました 今回は警察は呼んで犯人の証拠がないとのことで 被害届けは出したのですが犯人は前回と同じ人だと思っています 警察が来ていたときに、こちらを見ていたことや行ったり来たりしていましたし 前日に車の近くにいたという目撃もありますし 私を見ての行動が以前と違いおどおどしているからです 近所では新築を建てたり新車を買うと いつも車に傷がつけられていて被害者は犯人は やはりこの異常者と思ってはいるが嫌がらせや家に火でもつけられたら たまらないとのことで泣き寝入りです まさか再度被害に会うとは思っていなかったので 防犯カメラはつけてはいませんでした  今後どのようにしたらよいでしょうか? なんとか自供させる方法はないでしょうか?

  • 「盗撮」この件はこれで終わってしまうのでしょうか?

    昨晩、警察に事情聴取、被害届の提出に行ってきました。以下、内容です。 昨晩22時過ぎ、隣人宅に小石が投げられ、隣人が外を見たところ、私の敷地内に不審者がいるのを発見して110番通報し、その後警察が来て不審者を捕まえた。 23時過ぎ、警察から電話が入り(初めて内容を知った)「お宅の敷地内で不審者を捕まえた。その者は自宅内をビデオ撮影しており、奥さんらしき人が映っている。確認してもらいたいことと、被害届を出してもらいたい」との内容だった。 私は早速警察に行き、ビデオを見て内容は自宅内を盗撮したものであることを告げた。 実は、隣人宅に小石が投げられたのは過去数回あり、今回で4回目の通報であった。また、私も数年前から自宅周囲に不審者が出没するのは確認していた。 犯人は、自宅向の子供(28歳)だった。実は私は、このことを想像できていた。 しかし、近所だったこと。知能的に少々おかしい人(病気)だと噂があったこと。実害がなかったこと。盗撮までは想像していなかったこと。この夏に私らが引っ越す予定であること。これらの理由により家族で話し合い、通報していなかった。今思えば、大変甘かったと反省している。 盗撮については、昨日のビデオ以外にも自宅に数本保管してある様子である。 昨日のものは居間での妻、子供を撮ったものであったが、過去には浴室等の盗撮もあったことが考えられる。(こらは全くの私の想像だが…) 警察から私に犯人に望むことは?と聞かれ、「再び、この様なことは止めてもらいたい。 警察に厳重に処罰してもらいたい」と話した。 本日、一夜明けて考えました。 この件はこれで終わってしまうのでしょうか?やはり気がおさまりません。 これ以上、私らがやるべきことはないものでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 自宅のベランダから道路を撮影

    こんにちは。 以前から、僕の住んでるマンションの周辺を同一の複数の不審車両が走行してて警察がパトロールしたり、不審者が出没してて地元住民でも話し合いがあったりしてます。 僕が住んでるマンションのベランダから不審車両が走行してるので、ベランダから携帯電話のカメラで不審車両を走行回数はどれくらいかを分析する為に撮影しても大丈夫なのでしょうか?。 是非教えてください。

  • 犯人を捕まえる良いカメラないですか?

    日中、自宅の窓のレールのところに小さな石を置いて逃げる奴がいます。 家人は窓の側に居るわけではないので解りません。 大方、犯人はわかっているんですが証拠がありません。 カメラを見せ付けて防犯はしたくありません。気づかれないようなカメラで証拠を押さえたいのです。 何か良いカメラはないでしょうか? PCに取り込めるカメラです。 良い情報をお願いします。

  • ビデオ撮影。

    いま、町中にはたくさんのカメラが設置されています。 防犯というお題目で設置されているようですが、 この、防犯カメラの法的基準はどのようになっていますか。 警察が使うNシステム、企業や個人が設置する防犯カメラ、 どのような人がどのような目的でカメラを設置しても、 防犯のためというお題目があれば、 大丈夫なんですか。 たとえば僕が、 自宅のベランダにカメラを設置して、 町を歩く女性を撮影しても、 防犯目的であれば大丈夫ということでしょうか。

  • 犯人情報として警察に示す目的で暴行傷害等の加害者を撮影するのは大丈夫?

    犯人情報として警察に示す目的で暴行傷害等の加害者を撮影するのは大丈夫? 暴行傷害等の被害者が加害者を、周りの人に協力してもらうなどして現行犯逮捕し警察を呼んでいる際、 警察が駆けつける前に逃げられた場合などに犯人情報として示すために 加害者を携帯のカメラなどで撮影することは、刑事的な面からみて、大丈夫でしょうか? (何か刑事責任を問われるようなことがあるかどうかが気になっています。) 自分でも出来る限り調べてみたところ、 大阪府警で運用されている『画像110番システム』というものがあり、 「携帯で撮影した犯人の姿などの写真を警察にメールで送信することによって、 事件・犯人情報として犯人の検挙活動に活用する」という趣旨のシステムのようです。 そのため、犯人情報として撮影すること自体は認められているように感じたのですが、 詳しい方がおりましたらアドバイスいただければと思い質問させていただきました。