• ベストアンサー

豊島区大塚について

 お世話になっております。今度、仕事の関係上豊島区の大塚に引越しをしようと思います。ただ、私は大塚についてあまり良くわかりません。どのような人が住んでいて、どのような雰囲気なのでしょうか?深川みたいな下町的、麻布のような都会的、あるいは蒲田のような混沌としている感じなのでしょうか?一回訪れたのですが都電荒川線が走っており中々趣があって気に入ったのですが滞在時間が少なかったため感じがつかめめせんでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

山手線の普通の街ですよ。駒込とか巣鴨とかそんな感じですね。 お年寄りや家族の方が多いと思います。あと最近、中国や韓国の方も増えてきましたね。 家賃は、山手線の北東ですから、西の方に比べれば安いですが、山手線の外に比べると安くはないと思います。 蒲田って混沌としてましたっけ?蒲田よりは何もないと思います。 あと、物価が割と高めな感じがしますね。 何か質問がありましたら、回答のお礼に書いていただければ補足しますよ。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。川崎在住のため、東京北部ってあまり行ったことがなくて、巣鴨も駒込もあまりイメージが湧かないです。っせっかく事例を挙げていただいたのに申し訳ないです(><)。 皆様おっしゃておりますが、外国、特にアジア系の方が多くなってきているのですね。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

大塚は下町でもなく都会でもなく中途半端で、特徴がありません。 池袋が隣の駅で、中国系のお店が多いので自ずとここにアジア人が集まっているのです。 また、お店が少ないので食事は駅前までこないと駄目です。 但し大塚も広く街の様子がかなり変化します。 南大塚は文京区とも隣接し、治安も良くなります。 北大塚も奥に行けば有名なとげぬき地蔵(おばあちゃんの原宿)があり庶民的な街になります。 住むなら庚申塚(都電で2駅。とげぬき地蔵周辺)は生活がしやすくなり、お勧めです。 ここはいかにも下町の風情が色濃く残っています。 但し、都電を使わなければJRは巣鴨駅の方が近くなります。 下記は警視庁の犯罪マップです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/kushi/yoku_ks.htm?ah18 http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.kawamata.com/Images/SUGAMO_010824-07.jpg&imgrefurl=http://www.kawamata.com/Sugamo.html&usg=__gQhNsauD6W0OWQJrulwS3sb7NMc%3D&h=360&w=480&sz=55&hl=ja&um=1&tbnid=mmNAEIxwHnNJcM:&tbnh=97&tbnw=129&prev=/images%3Fq%3D%25E5%25BA%259A%25E7%2594%25B3%25E5%25A1%259A%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1G1GGLQ_JAJP303%26sa%3DN%26um%3D1&q=%E5%BA%9A%E7%94%B3%E5%A1%9A&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&sa=N&um=1&start=0 http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://air.ap.teacup.com/mimawari/timg/middle_1160908385.jpg&imgrefurl=http://air.ap.teacup.com/mimawari/&usg=__hMw6V-MeayCkBShH0mTX1msb6VQ%3D&h=300&w=400&sz=96&hl=ja&um=1&tbnid=zbKFUF5x5vXxZM:&tbnh=93&tbnw=124&prev=/images%3Fq%3D%25E5%25BA%259A%25E7%2594%25B3%25E5%25A1%259A%26ndsp%3D20%26hl%3Dja%26lr%3D%26rlz%3D1G1GGLQ_JAJP303%26sa%3DN%26start%3D140%26um%3D1&q=%E5%BA%9A%E7%94%B3%E5%A1%9A&ndsp=20&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&sa=N&start=149&um=1 庚申塚(こうしんづか)

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんがおっしゃているようにアジア系の方が多いのですね。犯罪マップ参考にさせていただきます。

  • koko0510
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

候補に挙げられた町とは、全く雰囲気が違うと思います。 北口は、安風俗店が並んでます。 ファミリーというよりは、一人暮らしや年配者・東アジア系の方が 多い印象をうけます。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん共通しているのはアジア系の方が多いってことですね~。神奈川の小田急相模原周辺もアジア系の方々が多いのであんな感じなのでしょうかね~。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

学生やアジア系外国人が多いです。 家賃は安め。麻布とかじゃないです。 新宿や大久保のイメージに近いかな。

mikippa
質問者

お礼

大久保や新宿はわかります。アジア系の外国人が多いのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都電荒川線(大塚駅前~三ノ輪橋)か東急世田谷線か

    こんにちは。いつもお世話になっています。 東京に旅行に出かけます。その際、都電荒川線(大塚駅前~三ノ輪橋)か東急世田谷線のどちらかに乗ってみようと思います。雰囲気的にはどちらがオススメでしょうか? また、都電荒川線の三ノ輪橋と東京メトロの三ノ輪とはどのくらい離れているのでしょうか?ちなみに私は東急は一度も乗ったことはないですが、都電については早稲田から大塚駅前は乗車済みです。 回答宜しくお願いいたします。

  • 勤務先が池上線の「雪が谷大塚」になる為、引越しを考えています。

    勤務先が今度、池上線の「雪が谷大塚」になる為、引越しを考えているのですが、なかなか場所が決められず、オススメの駅のアドバイスお願いします。 条件は、わがままですが以下のような感じで(1)(2)は必須で探しています。 (1).”雪が谷大塚”までの通勤時間(電車)が30分以内 (2).家賃8万円ぐらいまで (3).駅から10分ぐらい (4).スーパーや飲食店がある 因みに私は男性、独身です。

  • 荒川区小台からJR田端までのバス通勤

    都電荒川線小台付近への引越しを考えています。 インターネットで調べると、 小台からJR田端駅まで東京都丸の内北口行きのバスで10分程度、 朝夕は本数もそこそこ、といった感じです。 実際その路線を使っている方にお伺いしたいのですが、 朝の7~8時代、渋滞など道路状況はいかがでしょうか? その時間帯でも10分程で到着しますか? また、バスの混み具合はどの程度でしょうか? 座れなくてもいいのですが、ぎゅうぎゅうだと 厳しいかなと思っています。 小台駅付近のある物件をとても気に入り、 また自分が荒川区出身ということもあって、 バスの状況がよければそこに住みたいと思っています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京は何でもある素晴らしい都市ですよね?

    東京は何でもある素晴らしい都市ですよね? 東京と聞くと、大体の人都会だなーとか都会は住むのに適してない田舎の方がいいとか言う人がいたり、東京のイメージは高層ビルの並んだ街、池袋新宿渋谷とかのイメージが強い感じですが、そんなこともない 東京の東の方、浅草とかは下町の雰囲気が残ってたり、江東区は海の感じもある それでもって23区外の奥多摩や八王子に行けば地方や田舎の風景がある 東京は都会の風景、下町の雰囲気、田舎の風景全て揃った完璧な都市ですよね 東京の都会は住みにくいだとか言ってる人はおかしいのでしょうか 東京の奥多摩とかならそこらへんの地方や田舎と同じくらい自然あるのに、いかにも東京は都会の場所でしかないと決めつけてますよね 奥多摩や八王子あたりに行けば田舎と同じような生活できますし 東京は日本一の都市だという現実 大阪からでさえ東京に上京する人がけっこういますからね 正直な話、大阪の中心あたりでも生活するには十分すぎるほで困らない、日本第二の都市だというのに、それなのに東京に引っ越すということはそれだけ東京が素晴らしい魅力ある都市であるということですよね 地方とかでは人口減少しているのに、東京付近では人口増加しているのが現状

  • 東京転勤-秋葉原勤務の場合の住まいは?

    毎年怯えている転勤の辞令・・・ついに主人の番となりました。 大阪→東京です。 4月中旬~下旬までに家を決めなくてはなりません。 とりあえず、東京の住まいに関する本と地図を購入したものの・・・ なかなか的を絞れずに困っています。 オススメの地域等の情報をぜひお願い致します。 条件は、 ・秋葉原もしくは浅草橋まで通勤しやすく、30分程度 ・家賃12万(管理費込)以内 ・現在夫婦ですが、今後子どもの予定ありなので、2DK~ ・現在大阪・谷町六丁目に住んでいるので、同じような雰囲気の  都会と下町が入り交ざった環境 ・車は所有していません(大阪では徒歩・自転車・地下鉄で移動しています) ・部屋の広さと都会を天秤にかけるなら、都会を取ります ざっと情報を集めて惹かれたのは、 京浜東北線の蒲田・大森・大手町近辺もしくは都営浅草線中延近辺です。 オススメの地域、よく考えたほうがいい地域など 些細な情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 東京か神奈川で、大阪・谷町六丁目のような場所を探しています。

    引越し先の場所で悩んでいます。 去年まで大阪の『谷町6丁目』というところに住んでいました。 活気ある商店街や古い民家があり昔ながらの下町という雰囲気の中に、 町屋を改造した雑貨屋や飲食店などのお店もポツポツありました。 都心へのアクセスもよく、とても気に入っていたので、 同じような感じのところに住みたいと考えていますが、 関東の土地勘が全くといっていいほど無いので困っています。 東京か神奈川で同じような感じの場所をご存知でしたら、 教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 豊島区の池袋・大塚でおいしいお店は?

    豊島区の池袋・大塚近辺でおいしいお店を教えてください。 どんなジャンルでもかまいません。

  • 東京東部(墨田区中心)への女性一人の引越し

    よろしくお願いいたします。 こちらは30代後半独身女性です。 友人がスカイツリーの近所に住んでいることも あり、東京東部に引っ越すことを考えてます。 私は関西の人間なので、土地勘がありません。 また、友人は生粋の墨田区民なのでかえって いろいろなことが聞けません。 そこで質問ですが、 墨田区は下町でも地元意識が強いほうで 独特な文化が根付いていると聞きました。 墨田区の中でも比較的そういったのが 薄い地区があれば教えてください。 また、墨田区以外でも友人のところに自転車も含め 30分以内で行けそうな距離で、よそ者でも 住みやすい、治安そこそこ、家賃比較的安い、 物価安い!ところがあれば教えてください。 浅草橋というワードがヒットしましたが、 友人は薦めてくれません。都会すぎるからという 理由です。私は都会のほうがいいと思うので、 東京に今度行く際はそこも覘こうと思うのですが、 短期間の滞在なので、できるだけ場所を狭めたく こちらで相談させていただいてます。 浅草橋はいかがですか?ほかに女性一人暮らし ならではの穴場はありますか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 豊島区役所からJR大塚駅まで歩けますか?

    教えてください。 タイトルどおりなのですが、歩けますでしょうか? 当方女性です。歩くと何分くらいかかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蒲田駅周辺でディナーしたい!!

    今度、東京旅行に行きます。 そこで夜は豪華?にディナーを楽しみたいです。 関東の方、下記条件で良い店を教えて下さい。 (1)当方はカップル(20代)です。 (2)希望は蒲田駅周辺で19時~食事出来ます。 (3)出来れば個室等でうるさくなく落ち着いた雰囲気が好きです。 (4)予算は1人当たり5千円前後。 (5)料理は何でも良いですが、鍋が良いかな?って感じです。 以上です。 グルメ情報等で検索しましたがイマイチ分かりません。 情報をお願いします。