• ベストアンサー

都電荒川線(大塚駅前~三ノ輪橋)か東急世田谷線か

こんにちは。いつもお世話になっています。 東京に旅行に出かけます。その際、都電荒川線(大塚駅前~三ノ輪橋)か東急世田谷線のどちらかに乗ってみようと思います。雰囲気的にはどちらがオススメでしょうか? また、都電荒川線の三ノ輪橋と東京メトロの三ノ輪とはどのくらい離れているのでしょうか?ちなみに私は東急は一度も乗ったことはないですが、都電については早稲田から大塚駅前は乗車済みです。 回答宜しくお願いいたします。

• 621104
  • お礼率61% (187/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

乗車されたことがないのでしたら、東急世田谷線に行かれてみてはいかがでしょう。 世田谷のちょっと上品な街中をのんびり行くローカル線といった 趣でなかなか楽しめるかと。 田園都市線の三軒茶屋駅からは少し離れてますけど、 小田急線の豪徳寺駅と山下駅、京王線の下高井戸駅は ほぼ隣接しているので、乗り換えやすいかと。 電車は全部新車になってしまい、趣味的にはつまらないかもしれませんが・・・。 都電荒川線は、沿線に荒川遊園や飛鳥山公園といった観光地が多いので、 この時期、ちょっと混みます。 対して世田谷線は完全に住宅路線ですから、 「いつもの休日」的な混み方で済むはずですしね。

621104
質問者

お礼

なかなか参考になる回答ありがとうございました。 迷った結果、世田谷線に乗ることに決めました。住宅路線というのを感じてきたいと思います。

その他の回答 (2)

• 5254_ei
回答No.3

三ノ輪橋から荒川線に乗って庚申塚下車、巣鴨地蔵通り商店街を徒歩で20分程度で都営三田線・JR巣鴨駅につきます。巣鴨のお地蔵さんで旅の安全を祈願というてもありますね。また新庚申塚で下車すると都営三田線西巣鴨駅まで5~6分です。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は世田谷線に乗ることにしましたので、また次回以降の参考にさせていただきます。

• arishu
回答No.1

こんにちは。 雰囲気とはどんな雰囲気ですかね? 荒川線の大塚駅前~三ノ輪橋間ですと、飛鳥山~王子駅前、小台~熊野前間(センターリザベーション) と道路上を走る区間がありますが、世田谷線は全線専用軌道で、路面電車的なのは環状7号線の信号待ちしかありません。 荒川線は下町を走り、世田谷線は山の手を走っているので、全く沿線の雰囲気が違いますよ。 時間があれば、両方とも乗り比べてみてはいかがですか? ちなみに三ノ輪橋駅と三ノ輪駅は徒歩5分です。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間がないので、どちらか一方ということで考えましたが、後の予定の都合上、世田谷線に乗ることにしました。