• ベストアンサー

デジタルチューナーって絶対必要なんですか?

地上デジタル放送を見るうえでデジタルチューナーは地上デジタル放送対応テレビがあっても必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

対応のテレビなら、デジタルチューナーは内蔵です。ですから、チューナー単体を買う必要は無いです。 通常TVはチューナーは内蔵です。チューナー内蔵じゃない物はモニターです。まあ、地デジ対応じゃないTVはアナログチューナーが内蔵されています。これはアナログにしか対応しないので地デジが見られないということですからチューナを別付けすれば見られるようになる(ビデオを見るように)と言うことです。

noname#95243
質問者

お礼

なるほどです!どうもご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

地上デジタルチューナーがテレビに内蔵されていれば、チューナーを別に購入する必要はありません。

noname#95243
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地デジ対応=チューナー内蔵という理解でよいのでしょうか?