• ベストアンサー

今の季節の乗鞍登山。

今週末、中央道で松本あたりまで行きます。 周囲に山はたくさんありますが、今回は時間をあまりとれないため、負担のかからない短時間の登山をするつもりです。 お天気がよさそうなので、乗鞍登山を考えてみました。 でも、ネットで登山の写真などをみると、お花畑を楽しむには遅すぎるし、紅葉にはちょっと早い。天気はよさそうだけど、展望がひろがっているものもなく、あまり景色のよい写真はみあたらず、雲の広がっているものばかり。 せっかくの乗鞍登山を楽しむなら、もう少し季節をずらしたほうがよいのでしょうか。 居間の季節に登山してよかったという方の情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今週21日の月曜日に乗鞍高原から午前4時20分発ご来光バスに乗って、 ご来光を見て乗鞍岳山頂まで行ってきました。 乗鞍高原から行くのであれば、位ヶ原山荘から畳平あたりまではこの週末あたりが紅葉の見頃を迎えつつあります。 10時半くらいまでは山頂からは北アルプスのほとんどの山々や浅間山・加賀白山が見えていました。中央アルプス方面には雲海が広がっていて雲海の上に木曽駒ヶ岳や南アルプスの山々が見ることができました。 残念ながら富士山は見えませんでした。 心配されている熊に付いては熊よけの鈴をつけている人が多かったです。が基本的には雲の隠れるようなところがないから心配は不要だと思います 平湯温泉・ほおのき平駐車場から乗鞍スカイラインを通って行くバスも運行されています。

morino-kon
質問者

お礼

先週、会津の磐梯山山頂は、すでに紅葉していました。 こちらも、そろそろ紅葉かもしれませんね。 夫が戻るまでに必死で失くしたクマよけ鈴をさがしました。 乗鞍と御嶽山のどちらがよいかと選ばせたところ、今回は乗鞍にします。 今夜、これから出発。 塩尻の健康ランドに泊まって、明日の朝登ります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

乗鞍というと先日頂上直下の駐車場でクマが出て 9人ほど重軽傷を負った乗鞍岳のことでしょうか。 あちらはドライブウエーが通行止めで 乗鞍高原からシャトルバスでいくことになります。 http://www.alpico.co.jp/access/route_k/norikura_sancho/ 紅葉には早いですが、今くらいの時期でも 十分に綺麗し楽しめると思います。 >もう少し季節をずらしたほうがよいのでしょうか。 ずらせるのならずらしてもいいとは思います。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 そういえば先週、クマの事件のとき、別の山に登っていて何日もニュースをみていませんでした。母から、「あんたの山は大丈夫なの!!」と言われて知りました。 夫のクマよけ鈴をなくしたので、喧嘩になりそうです。 シャトルバスは確認しておりますが、通行止めなのではなく、マイカー規制しているということです。