• ベストアンサー

紅葉の時期11月28日(土曜日)石鎚山の登山者はどれくらい多いのでしょうか

紅葉の時期11月28日(土曜日)石鎚山に登山予定です。 登山コースは成就~鎖場~弥山~天狗岳~弥山~成就。 紅葉時期の登山者数ものすごいと聞きましたが、どれくらい混雑するのでしょうか? この時期、登山時間はどれくらいかかるのでしょうか? 予定がたたずに困っています。

• enoha
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10月21日(土)石鎚山に登ってきました。 enohaさんは,11月28日(土)とされていますが,多分10月28日の誤りではないでしょうか? ただ,残念ですが,頂上付近はもう紅葉は終わっていました。 自分は,土小屋から二の鎖,三の鎖を経て登りました。石鎚山スカイライン入口に午前6時30分前後到着,それでももう,6,7台目くらいでした。午前7時にゲートが開き,それから約30分スカイラインを走り,土小屋駐車場に7時30分頃到着,準備をして8時前に出発,約2時間で到着しました。まだ頂上での人はまばらでしたので,ひょいひょいと天狗へ…,しばらく堪能したあと,弥山へ戻りましたが,沢山の人人,山小屋の横近く(鎖場と反対側)に木のハシゴがかけてあり,頂上の下にテラスがあったので,そこで早めに(11時頃)昼食をとり,12時前には下山しました。人は多いのは多いですが,早め早めの行動でわりとスムーズに行動できると思います。 (確か,10月28日は石鎚神社の紅葉まつりではなかったでしょうか?ポスターを見たような気がします。)

enoha
質問者

お礼

回答していただいて有り難うございました。 確かに10月28日の間違いです。ポイントは、「早め早めの行動」ですね。 28日は、天気が心配ですが楽しんできます。

その他の回答 (1)

• KanKevin
回答No.1

日付の書き込み1ヶ月間違われてますね(汗 登られたのは10年前のようですが、こんなWebページが見つかりましたので 参考になりますようならどうぞ http://www.kct.ne.jp/~yamamoto/19961006.htm