• 締切済み

2016年GW鳥取大山登山 天気について

こんにちは。 2016年鳥取 大山に登山に行きますが、 天気について悩んでいます。 登山は年に一度程度していますが、大山は初挑戦です。 5/1 晴天 移動するので、着くのは11:30ごろです。この日が一番天気良いのでできればこの日に行きたいのですが往復6時間をみると、帰り着くのが17:30くらいかと思いますが、さすがにこの時間は山の中は暗くて危ないですよね?遭難の危険も考えると無謀ですよね?いつも早朝に登山開始するので、この時間帯に出たことがある方がいれば教えていただきたいです。ちなみに登山時は常に遭難用のキャンプ用品も持って行っています。 5/2 曇り 小さく晴れマーク 旅行の中日なのでもともと登山予定でしたが、曇りでガッカリです。曇りの大山の景色はどのような感じでしょうか? せっかくならいい景色を見たいので不安です。また、5/3が曇り時々雨ということですが、山の上だから、5/2に影響を受けることはあるものなのでしょうか? また、これは余談でご質問ですが、3日は雨でやることが見つかっていません。オススメなどあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#222536

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

6時間の行程で、11:30からの登山は、はっきり言って無謀です。厳しい意見ですが、こんな工程を立てるから遭難する可能性があるのです。登山経験者でも、昼の出発なんか組みません。 基本、15時までに戻って来る工程を引きます。まあ、朝は遅くても9時までに出ないとダメ。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。