• ベストアンサー

彼氏が会社へ行きたくない

私の彼氏は現在調理師をやっているのですがそこでの先輩が(そこでの勤務は2年近く)かなりくせのある人らしく、今まで何度かその先輩に我慢し歩みよってみたりもしたり、私も何度かアドバイスをしたりもしましたが毎日我慢しながら行っているうちに最近ひどくお店へ行く前に吐いたり手の痺れなどがあるらしく前向きに気持ちをさそうとする私は彼氏にとって責めに聞こえるらしく私は彼氏に逃げを感じ毎日私達自身もこの件で喧嘩が絶えなくなりました。職場での調理師はこの二人だけです。経営者にも何度か相談したらしいのですが経営者から言わせるとどっちもどっちだと言われたそうです。一応彼氏の性格はきつい方できっちりしないといけない性格です。先輩のいい加減さがとても耐えられないそうです。が現在はそんな状態なので病院に通わせた方がいいのでしょうか?本人は今辞めたいと言うよりしばらく休みたいと言ってます。病院に行かす場合は精神科でしょうか?本人は薬で治すのは嫌だと言ってます。また、経営者はとても男気がある方で彼氏をとても可愛がってくれますし彼氏もとても好いてます。がどうしてもその先輩とは上手くやっていけないらしく勿体ない話ですが辞めさせた方がいいですか?長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

非常に厳しい意見かもしれませんが述べさせて頂きます。 結局決断するのは彼ですので、あなたはそっと見守るべきです。 例えば「あなたの仕事だから、私はあなたがどういった選択をしても賛成するよ。」と、表面上は優しく内心では突き放すという意味です。 彼女としてあなたが助言する事はとても素晴らしい事ですが、返ってプレッシャーになったり、彼氏としての責任感に苛まれたりします。 既にその影響で精神疾患に近い状態となっておりますので、これ以上あなたが従来通りの介入を実施する事は得策では無いと思慮します。 そして何よりも大切な事は、子供では無いのですから、何らかの覚悟を持って彼自身に判断してもらう事が重要です。 あなたが辞めさせるという考え方はとても賛同できません。 人生皆大小様々な岐路があります。例え当初は誤ったと思える様な判断をしても、覚悟を貫く事で強くなり、見えてくるモノも必ずあります。 通常ですと職場の先輩をかばうべき所を >経営者から言わせるとどっちもどっちだと言われたそうです。 この様に言って下さるのであれば、彼も認められているとも解釈できます。ましてや経営者が好意に思ってくれているのであれば、後は小さい事は気にせず、いい加減な先輩は無視して仕事に集中するべきです。 そして先輩を追い越せば社長も黙ってはいないでしょう。 それができないのであれば、とっとと辞めて次の職場を探すべきです。 暫く休むという事はそのまま退職になりませんでしょうか? 覚悟を決めて我慢するならする、見切ったなら辞める、もしくは経営者に主張を認めさせ、改善させるといった決断が必要です。 ちなみに私にも良い歳で全く仕事のできない先輩(仮の上司)が居ました。 許されるなら殴ってやりたい気分でしたが、私や後輩とも大喧嘩し、取締役にも報告しましたが改善されませんでした。 極力相手にしない様にはしていたのですが、それでも向こうから勝手に首を突っ込んでくる為(喧嘩して徹底的に論破しているのですが、懲りない馬鹿です。)最後はあきれ果てて完全に無視していました。 取締役もその先輩に困ったらしく、重要な事は全て私と打ち合わせしていましたが、私はその管理体制に業を煮やし、他の事情も多々重なって退職しました。 退職願いを提出した途端、その先輩は左遷となり、私は再三に渡って慰留されましたが時既に遅し。 所詮その程度の管理体制の会社ですから、慰留内容は、とても私の希望を満たされたモノではありませんでした。 「慰留の件感謝しておりますが、もはや給与が倍になっても退職させて頂きます。」と述べ、会社を後にしました。 それまでにも転職を複数回していた為、本意ではありませんでしたが、とにかく清々した事を覚えています。 時には立ち止まって考えたり、悩む事もあるとは思いますが、その前にするべき事や視点を変える事はある筈です。 どうしても彼女として助言したい場合は、発想の転換を促して下さい。

yuki2_marc
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。私もだまって見守ってあげなくては・・・・と頭ではわかっていてもどうしても生活がかかっているので口調がきつくなり衝突してしまいます。幾度か私もそんな経験はしてきているのでそんな人はこの世にざらにいるからいちいち気にしていたら気がもたないよ。と言ってはきたのですがその先輩は経営者がいない時はさぼったりそのさぼりで結局バタバタし手が回らなくなってきたら彼氏に八つ当たりをしたり店の味をこっそり自分流に変えたり殆ど毎日の様に朝の5時頃まで酒浸りで会社に来るそうです。そんな調子なので全て彼氏の仕事の範囲まで支障をきたしているようです。難しいかもしれませんがなんとかここはしばらく私も口を出さずに彼を見守りたいと思います。ちなみに精神疾患という事は病院は精神科に見てもらうといいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

我慢のしすぎ、ストレスの溜めすぎですから、暫く職場と距離を置いて、医師に相談して下さい。 ただし、病気と診断されて治療したとしても、そもそもの原因となっているストレスを除去しない限り回復にはならないでしょう。 先輩とソリが合わない彼とのことですが、方法は2つではないでしょうか。 一つは職場を変えること、もう一つは彼の考え方を変えることです。 転職することによってもう少し良い環境になればストレスが軽減されるため回復に向かうでしょう。 でも、オススメしたいのは考え方を変える方です。 恐らく彼は精神的に子供だと考えられます。 世の中には色々な人間がいて、ズボラに手を抜きたがる人もいますが、彼はそれが許せないのでしょう。 他人は他人、自分は自分のやり方があるのは自然なことなのですが、柔軟に価値観の違いを割り切れないのでしょう。 発想を広げて、自分とは違う相手のやり方を認められるくらいの器量が持てる余裕が持てるよう考え方を変えることを進めてみて下さい。 例え職場を変えたとしても、どうしても仕事は人と人の付き合いが伴いますから、将来を考えて彼に大人になって貰った方が良い結果になると思います。 とは言え、短期的には体調を回復させることが優先ですから医師の診断と休養を考えてみましょう。

yuki2_marc
質問者

お礼

ご親切なアドバイス有難うございました。選択は2つの方法しかない事も充分本人もわかっているようです。ただ今まで結構本人は若い時に自分の考えに合わないと転々と職場を変えてきた人ですから今回は結構我慢して現在も何とかプラス思考に考えをもっていこうと努力はしているようです。ここへくるまでもかなり葛藤がありの乗り越えてきてます。自分が変われば・・・・と何度か試みた時もあったようですがやはりもう嫌いとかの問題ではなくなってきてるみたいです。本人自身も人間完璧な奴はいないと言ってるくらいですから完璧を求めているのではなくただ学芸会のノリでなくきちんとスムーズに仕事がしたい。それだけが希望らしいです。だいぶこれでも昔より大人になったんですよ彼氏(笑)しばらくそっと私はしておきます。なかなか自分を変える事も難しい物ですね。医師に相談してみる事は助言してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

まず彼は頭ではやっていこうと考えているかもしれませんが、手が震えたり会社に行きたくないとまで言うのなら心ではもうアウトというところでしょう。 それでどうするかですが、医者に行くのは薬を出されるだけで根本的な解決にならないからだめでしょう。 それで転職ですが、職場を変わっても先輩みたいな人間はざらです。ましてや経営者まで変なのは多いから、今の職場の経営者はまだいいので出来れば残る道を考えるべきです。 とすれば心を鍛えてこの職場でやりぬくのが最上ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の彼氏について

    友達には彼氏がいます。 その彼氏というのは、わたしが好きだった男の先輩です。 わたしは一昨年、その男の先輩に告白しましたがふられてしまいました。 そのときその先輩には、今とは違う付き合っている彼女がいました。 なのでわたしは諦めたんですが、 去年、わたしの友達(今付き合っている子)と男の先輩が付き合っていると知りました。 しかも、男の先輩から告白したそうです。 そのことを知ってから1年がたちますが、 未だにそのことを聞くたびにイライラします。 男の先輩が大学の寮に入るので別の県に移ったので2人でいるところをもう見なくていいと安心していましたが、わたしの友達が「会えなくなるのは寂しい」という内容のことをぽろぽろとこぼします。 最初の方は我慢していましたが、最近はその頻度が増えてきてそのたびにイライラしてしまいます。 友達本人に「やめて」と言うのもいいのですが、それが原因で部活のみんなに迷惑をかけるかもしれないので言えません。 耐えるしかないと思い、ひたすら耐えていましたがつい先日、イライラが限界になって爆発してしまい、仲の良い部活の人に当り散らしてしまいましいた。 相手にすごく申し訳なかったです。 このせいで大好きだったその友達も嫌いになってしまいそうです。殺意が芽生えます。 こんなことで嫉妬している自分も嫌です。 どうしたらイライラせずにすむでしょうか? それともやはり、わたしの心が狭いだけなのでしょうか?

  • 彼氏、会社との関係

    私には付き合って1年になる7つ上の彼氏がいます。その彼とは、会社で知り合い付き合うようになりました。会社では、温厚で怒らないなので、周りから何でも言われやすいタイプの男性です。(あまり回りの目を気にしない)会社での、飲み会、カラオケでも、本人がいてるのに、ネタにされやすく、話し方を真似されたり、彼女から見ればほんとに辛い状況でした。彼もその場にいて、一緒に盛り上がっています。彼は私から、このことを言われると、嫌な顔見せたらダメだろ。場の雰囲気壊すし。仕方ないんだ。と言っていました。確かにそう思います。けど、私は、すごい小さなことでも、すごく気にしやすい性格で、いつも会社での、彼氏の噂、愚痴を言われては、凹んで彼氏にあたっていました。会社内で初めのうちはその彼氏と付き合っていることは、知られていませんでしたが、日がたつにつれ、何となく感づかれ始めました。会社の皆は私には、いい人なのに、彼氏にはすごく冷たい。それなのに私の前でも皆、彼の愚痴を言ってくるこの環境。ほんとにこの周りのギャップが辛いです。毎日のように彼氏本人に当たってしまっています。こんな毎日。こんな関係で、うまくいくものなのでしょう。いいアドバイスあればお願いします。

  • 8歳年上の彼氏

    私には8歳年上の彼氏がいます。 私は今年で19歳になり、彼氏は27歳です。 同じ県内に住んでいるのですが、少し遠距離です。 彼氏は平日が仕事で 小学校教師をやっています。 ストレス社会で闘う人です。 毎日忙しいのに連絡くれますし、感謝しています。 が、しかし… 昨晩、大ゲンカしてしまい彼氏に余計ストレスを与えてしまいました。 私のせいで彼氏はトラウマを抱えています。 私は、嫌なことがあると我慢ができず別れたくないのに別れると言ったり、平然と彼氏を傷つけることを言ったりするんです。 それで彼氏は、電話するときはなるべく゛穏便゛に済ませようと気を遣っているんです。一本線を引いているそうです。 彼氏曰わく 仕事でストレス溜まるのに、恋愛でもストレス溜まって夜寝れなかったり不安なまま寝るのが嫌だそうです。 今のわたしでは癒やされないと言われました。 傷つくのは、愛してるから 好きだから わかってね? って言ってくれます…。 私は我慢が足りず 彼氏を癒やすこともできず ストレスを与えてしまっています。 彼氏は仕事上 恋愛ばかりしていられないので、これ以上は迷惑かけれないです。 性格を改善したいのですが、どうしたらよいのでしょうか(泣) 癒やしをあげたいです(泣) ※付き合う前は、私が何も言わなかったので、毎日彼が電話して来て癒やされていたそうです。 help me!

  • 彼氏が欲しいです。

    高校生1年の女子です。 本当に彼氏ができないです。 周りの友達は可愛いと言ってくれるし、男子にも見た目可愛いし性格いいねといわれます。 でも自分ではそう思わないし、自信が持てません。 友達に、●●●ちゃんって彼氏とか男とか興味ないでしょ? って言われました。 ワタシはそういうことに興味がないように見えるそうです... べつに興味がないわけじゃないんです。 なんでそういうふうに見えるのでしょうか? まわりの友達には彼氏彼女がいる人がおおいです。 どうやって彼氏彼女を作っているのでしょうか。 ワタシはいま好きな人がいます。 高3の先輩です。 ワタシの部活の先輩です。 決して顔とかはカッコよくないけど私にとってはすごい憧れの先輩です。 友達には「なんで?どこがいいん?全然カッコよくないじゃん!!」って言われました。 でも大好きです。 気がつくと先輩のことを考えています。 先輩は今彼女が欲しいそうです。 でもワタシはきっと先輩からしたらただの後輩だし、ガキでしょう。 話がずれてしまいました。 戻します。 どうしたら彼氏ができますか? 彼氏とかに興味がなさそうってどういうことですか?

  • 彼氏の友人に嫌われている

    私には、つきあって三ヶ月、知り合って七年になる彼氏がいます。 今回、その彼氏の友達の件でご相談しました。 彼氏の友達は、私の大学の先輩でもあるのですが、その彼氏の友達に、私は非常に嫌われているらしいのです。 理由は、「私の勉学に対する態度がなってないから」だそうです。私は将来の希望職への就職を夢みて、自分なりに大学でがんばっているつもりです。しかし、その先輩からしてみれば、私なんて全くがんばっていない部類に入っていて、まるで人生をなめている、ということらしいのです。 なんというか…すごく単純な理由らしいのです。 勉学という枠の中だけで人を判断するその先輩の性格もおかしいと思いますし、了見が狭い人だなあと思います。たしかに、先輩からみたらがんばっていないのかもしれないけれど、私は私で精一杯がんばっているし、先輩に迷惑をかけているわけでもありません。 先輩の価値観を5歳下の後輩である私に押し付けられても、困ってしまいます。 それに、私が嫌われた理由も、直接その先輩から言われたわけではなく、大学の友達を介して聞いた話です。私としては、何で嫌いなのかも本人に直接言わないで勝手に嫌って相手に嫌な思いをさせるなんて、本当に酷いと思います。 勉学云々というのも、ただの理由付けで、今は性格など(気が利かない、忘れっぽい、女の子らしくない)も含めて全体的に嫌われているみたいです。 とまあ、その先輩と私だけの問題ならば、もう付き合わなければいいのですから、問題ないのですが… 前述の通り、彼氏とその先輩は仲のいい同期の友達同士なのです…。彼氏が、その先輩に「こいつ(私)が彼女だから」と紹介したとき、明らかに嫌~な顔をされました。 彼氏・私・その先輩・その先輩の彼女、という4人で飲んだときも、後々に彼氏のいない場で、なんでよりによってお前なの、という言われ方をされ、彼氏に申し訳なくて泣けてきました。彼氏のことは大好きですし尊敬していますが、その先輩と飲むと毎回、こんな気の利かない女を彼女にしている彼氏に申し訳ない、という気持ちで一杯になり、余計緊張して気がまわらなくなる、ということの繰り返しになっています。 私がその先輩に嫌われているということを彼氏に言ったほうがいいのでしょうか。彼氏の交友関係に口出しをするなんて最低だとは思うのですが、嫌われているという事実は本当のことなので、言ったほうがいいのか迷っています。言ったところで、その先輩に私が会わないで、彼氏、その先輩、その先輩の彼女、だけで遊ぶ構図も、余計関係を深くこじらせそうで嫌ではあるのですが…(私とその先輩との仲の悪さが公になってしまいますよね…)。 皆様の体験談やご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 1年付き合っている彼氏のことです。

    大学一年生女です。 同い年で高3から 1年付き合っている彼氏がいます。 昔はかまってくれていたのに 最近は冷たいとゆうか、わたしに興味がなさそうにLINEしています。 本人の性格からしてそれは悪気はないんだろうと思っています。 でもどうしても我慢出来なくて 何度かかまってほしいと素直に話したことはありますが、さほど変わった様子はありません。 そんな彼氏は今日1ヶ月の留学から帰ってきました。 わたしは死ぬほど会いたくて辛い毎日でしたのですぐにいつ会えるか聞いたのですが、 9月まで既に予定が入っていて、 会えるとしたら夜だけらしいです。 私の家は厳しい上、彼氏の家は電車で1時間、もちろんお金もかかります。 いつも家でまったり?するのが二人のスタイルなので、わたしがわざわざ彼氏の家に行くことには不満はないです。 でもわたしがあれだけ早く会いたいと言っていたのにも関わらず、 わたしのために日を空けてくれていなかったりしたことで少しへこみました。 こんな感じでいつもわたしだけへこんでは時間の解決を繰り返しています。 会っている間はとても幸せでいらっとしたことなど全部吹き飛んでしまいます。 このやり場のない気持ちはどうしたらいいでしょうか…… また男性の方はこのことをどうお思いですか? 文才がなくて申し訳ないです

  • 彼氏が躁鬱です。私は何ができる?(長文です

    私にはつきあって2週間になる彼氏(20)がいます。大学生です。 彼の方が1こ上の先輩になります。 2週間前に彼の方から告白してもらい、付き合うことになりました。 私は最初付き合ってみようかなぐらいだったのですが今では彼が大好きです。 最近言ってくれたのですが彼は躁鬱のようです。 病院にいったりとかもしてた(している??)らしいです。 今日、彼の家で一緒にいたのですが、何度か彼が食べ物を戻してしまいました。 気分が悪かったみたいで・・。もうだめかも、死ぬかも、といわれ ○○がいなくなったらやだ、と私は大泣きしてしまいました。 きっと私が支えになってあげなきゃいけないのに、 私が泣いちゃったら意味が無いですよね… 私はすっごい泣き虫で、何度も泣かないように我慢したけれどだめでした。 逆に彼に泣かないでとなぐさめられてしまいました…ほんと最悪です。。 この泣き虫もいい加減治したいのですが、私のことはおいておいて、、 彼氏は大学から一人暮らしです。 躁鬱になったのは大学に入ってしばらくしてかららしいです。 暇な時にいろいろ考えすぎてすごくなにかもやもやしてしまって、 そのもやもやが気持ち悪いらしいです。 曖昧ですいません、、多分なにか絶望みたいなのを感じたのかなと思います。 大学生になる前は普通に元気だったそうで、私はそのときの彼を知りませんがそんな昔のように戻ってほしいなと思っています。 勝手な考えですが・・。 また普段何かしているときは普通なんです。 ただ、ふと暇なときに考え込んでしまうとやばいらしいです。 私に何ができるでしょうか。。 カテゴリが違って申し訳ないのですが、彼は私としたがっています。 私はそういうのは初めてなので怖くて仕方ありません。 それを言うと無理にはしないよと言ってくれるのですが、、 彼にいろいろ我慢させているようです。これもまずいんでしょうか…

  • 彼氏と合わないと思いますか?

    彼氏と合わないと思いますか? 毎日メールをしていましたが 彼氏が休日にメールをくれなくなりました。 仕事の日もメールが来ない日が増えました。 馬鹿みたいですが、それがものすごく寂しいです。 冷めたのかな?他に本命の彼女がいるのかな? と不安になります。 でも、 彼氏に聞いたら答えてくれますが 疑われるたり束縛されるのは嫌いなので聞けなくて そんな事で不安になっていたら面倒くさい女になるので 彼氏には黙って、ひとりでモヤモヤ悩んだり イライラしたり泣いたりしています。。 彼氏は知りません。 最近は、彼氏はもう私のこと好きじゃないんだなぁ、、、と思う事で納得するようにしています。 自分の我慢してしまう性格に疲れます。 友達とかには「我慢しすぎ」「もっとわがまま言えば」と言われますが、それがどうしても出来ません。。 聞き分けのいい彼女をやめられません。 彼氏と私は合わないのでしょうか? 付き合って1年です。

  • 彼女が悪い?彼氏が悪い?

    20代前半 女です。 男友達からの相談になんて言ってあげればいいか困っています。 彼女(19歳)が処女で「結婚するまでエッチしない」と言っていて 彼も了承の上本気で付き合っていました。 泊まったりは何度もしているみたいで、ベットでイチャイチャしてたら 彼氏の方は我慢できなくなり彼女の下半身を下着の上から触ってみたらすごく濡れていたそうです。 そしたら彼氏の理性が飛んでしまって指を入れてしまったそうです。 そしたら彼女が泣いてしまいました。 そのあとは仲直りしたらしいですが ギクシャクしてるそうです。 彼氏はこのあとどうゆう行動に出ればいいと思いますか? ・付き合ってまだ2ヶ月 ・イチャイチャ・キスはよくしていたそうです。 ・エッチする気ないなら泊まりに行くな ・我慢できなかった男が悪い ・最後までしていないのだから気にする事はない と複数意見がありそうですが 私としては彼女に非があると思います。 それとも本当に好きな相手なら男性は我慢出来ますか? 彼になんてアドバイスしていいのか悩んでしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の会社が倒産したので振られました

    付き合って9ヶ月ほどの彼氏がいました。 彼が海外に転勤になり遠距離になることがわかっていたのですがそれでもお互い好きだったので付き合いました。 日本では3ヶ月ほど付き合っていました。 離れてても上手く行っており、私に時間ができたので2ヶ月ほど彼氏の所に滞在していたところ 彼氏の会社の経営が怪しくなりついに実質倒産になってしまいました。 (彼氏は解雇になっておりません) 彼のところに来て二週間ほどしてから会社や将来のことが不安らしく元気がなくなり二人の仲もぎくしゃくしてしまい・・・ 彼氏はストレスや免疫力の低下からか帯状 疱疹になってしまいました。 このままでは別れるのかな・・・とビクビクしていましたが、帰国して暫くはメールのやりとりもしており 安心していた所しばらくして別れを切り出されました。 会社がこうなるとは思わず精神的にも不安で私に全く優しくする余裕もないし 転職に向けた勉強など自分の面倒を見ることで精一杯だと。 長い時間、24時間一緒に居て気持ちも離れてしまったそうです。 私がベタベタくっついて構って欲しいとしつこくしたのが原因だそうです。 彼氏が仕事中はもちろん離れておとなしくしていたのですが一人になりたかったそうです。 そういったわけで別れてしまったのですがいろいろと考えてしまいます。 本当に私のことが好きだったら忙しくても大変でも別れないと思いますし・・・仕方ないのかなとか、 でも本当に精神的に追い込まれているから彼女のことなんて考えられないのかとか そもそもこんな悪い状況ではなかったらベタベタしただけで嫌いになられないよな・・・とか・・・ 元々はくっついてくる人で寂しがりやの甘えん坊でした。 新しい人が居る様子は全くなかったし本人も絶対の絶対にないとのことです。 知人に相談すると何ヵ月後かにふらっと連絡がくるのではないかと言われました。 少しそんな気がするので私からは暫く連絡は取らないつもりでいます。 あと少しで帰国するのでそれまで待ってそれから二人の関係が変わればいいなと思っていたので悔しいです。 あと、共通の知り合いに今の彼氏の写真を見せてもらったところ、 とても疲れた顔をして鬱になっているのではないかと心配です。 本当の本心は本人にしかわからないと思いますが私に回避する方法はあったのかなど客観的に色々な人の意見が聞きたいです。 早く忘れなきゃと思うのですが中々すぐにはむずかしいですね。