• ベストアンサー

イージーオーダーでスーツ直し

juko7の回答

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.1

以前勤務していた会社にイージーオーダー業者の売り込みがあり、グループ会社を含め担当窓口にされた者です。 イージーというその名の通り、厳密な採寸をする訳では無い為、初期段階ではサイズ不具合少し発生します。あくまで私が担当した場合の確率ですが、10人に1人~2人が再度修正をしていました。 初期は修正等を繰り返し、いずれはお客様に合う基本型紙を作成しますから、仕方ない部分も否めません。 また、私がお世話になった業者にはありませんでしたが、10万以上(全ては生地の価格ですが)出費したにも関らず、とんでもないサイズのスーツが来たとご立腹していたグループ会社の管理職も居ました。 私も2着目に作った際、上着が窮屈でしたので、修正してもらいました。 1着目が完璧だった為、何故2着目が?とも考えましたが、当業者は不具合は勿論の事、体型の変化による修正も1年以内は無料でしたので、あまり気にしませんでした。 おそらく、あなたの業者もサービス期間はあるでしょう。 ちなみに私も4着作成しましたが、其々が微妙に異なる部分はありました。 大した差ではなかった為、それらは修正依頼しませんでした。 納得のできない部分は遠慮なく修正依頼する事をお勧めします。 チェックすべき事項としては、袖の長さ、股下、左右対称、ボタン類・縫合部分のほつれ、内ポケット類・ステッチ等の仕様が希望通り出来ているか、ネームに間違いは無いか程度で、念の為シミや破損の確認もお勧めします。 後は暫く着用してみて気付いた際に依頼するという事で良いと思います。 私の場合は既製品よりもイージーオーダーの方が合っていた為良かったのですが、1度型紙を確立すれば2着目からは比較できますので、1着目をベースにする、もしくは、既にお持ちのスーツで、着心地が良いスーツと比較する事も考え方の一つです。 お気持充分理解できますが、完全なオーダーメイドと比較すれば、劣る部分はありますので、割り切りましょう。 私が気がかりなのは、ズボンのスリム化です。 最近街中でズボンをあまりにもスリムにしすぎて、明らかに足の肉の形が浮き出て居る人を見かけます。その件を取引業者や別の量販店でも確認しましたら、スリムにしすぎると、半年も持たずに破れるそうです。 縫合の破損に関しましては救い様がありますが、弱った生地を巻き込んで破損した場合は取り返し不能です。(継ぎ接ぎをすれば見た目は再生できますが、格好悪すぎですよね。) くれぐれもやり過ぎにはご注意下さい。

kiyotaka20
質問者

お礼

こんばんは。大変参考になりました。幸いにもズボンはジャストフィットしていました。採寸に20分くらい要したのにどうしてこうなるの?と不安になってしまいました。出来上がり時にはチェックすべき事項を確認します。ありがとうございました。