イラスト上達方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イラストを上達させるためのコツやペースについて知りたいです。また、上達した絵を保つためには毎日描く必要があるのかも知りたいです。
  • イラストの描き方に関して、大まかな形を描くことが後々役立つと聞いたことがありますが、どのように決めて描き始めれば良いのか分かりません。もし実例があれば教えてください。
  • イラストの描き方や上達するためのペースには個人差がありますが、基本的には継続的な練習が必要です。また、大まかな形を描くことで描きやすくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト上達するには?

今まで何回かイラストを描いているのですが 未だにコツが掴めないというか、人間の輪郭が特に苦戦してしまいます・・・。 イラストが上達するには個人差がありますが だいたいどの位のペースで絵を描いたらコツって掴めますか? また、その時絵がうまく描けても下手になってくるのを防ぐには やっぱり毎日描かないといけないのですか? それと、イラスト(人間)を描くときに よく大間かに描いたら後々描きやすいと聞いたことがあるので チャレンジしてみると失敗した経験がありました なんだか簡単そうに見えて難しいです・・・(そう思うのは私だけかも知れませんが・・・) まずどういう風に決めて描き始めたらいいのかも分かりません。 その大間かに描いた形がある画像か写真ありましたら教えて下さい; 宜しくお願いします><

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.1

>だいたいどの位のペースで絵を描いたらコツって掴めますか? やっぱり毎日描かないといけないのですか? 描けるだけ沢山です。 コツなんてないと思います。。あえて言うならモチベーションをどう保つかですね…。 例えるなら、英語を話せるように勉強するのと同じ。 細かいところにコツみたいなのがあるかも知れませんが、実践で勉強するしかありません。 それにコツなんて発見しても当人にしか役に立たないと思いますね。 自分が「こうすればいいんだ!」って発見しても、実はそれを発見するまでの過程が大事なわけで、 それだけを教えられても上手く描けるとは思えません。 >大間かに描いたら後々描きやすい これはデッサンの描き方ですね。必ずしもイラストという分野に当てはめる必要はないと思います。 人物を描く時は通常アタリをつけてから描きます。 いろいろ調べてみてくださいね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1GGLS_jaJP326JP326&q=%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA+%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9&revid=768620911&ei=TDe9SvSGLIiIkAXQsbkp&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=2 人間イラストの練習法のページです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/

asa06
質問者

お礼

nununukokoさん 回答ありがとうございます(´;ω;`) URLもありがとうです!! すっごい参考になりました; もうメモして残しておきたい位納得いきました! これからも参考にします^^★ このたびは回答して頂き、本当にありがとうございました♪