イラスト上達方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イラストを上達させるためのコツやペースについて知りたいです。また、上達した絵を保つためには毎日描く必要があるのかも知りたいです。
  • イラストの描き方に関して、大まかな形を描くことが後々役立つと聞いたことがありますが、どのように決めて描き始めれば良いのか分かりません。もし実例があれば教えてください。
  • イラストの描き方や上達するためのペースには個人差がありますが、基本的には継続的な練習が必要です。また、大まかな形を描くことで描きやすくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラスト上達するには?

今まで何回かイラストを描いているのですが 未だにコツが掴めないというか、人間の輪郭が特に苦戦してしまいます・・・。 イラストが上達するには個人差がありますが だいたいどの位のペースで絵を描いたらコツって掴めますか? また、その時絵がうまく描けても下手になってくるのを防ぐには やっぱり毎日描かないといけないのですか? それと、イラスト(人間)を描くときに よく大間かに描いたら後々描きやすいと聞いたことがあるので チャレンジしてみると失敗した経験がありました なんだか簡単そうに見えて難しいです・・・(そう思うのは私だけかも知れませんが・・・) まずどういう風に決めて描き始めたらいいのかも分かりません。 その大間かに描いた形がある画像か写真ありましたら教えて下さい; 宜しくお願いします><

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98828
noname#98828
回答No.1

>だいたいどの位のペースで絵を描いたらコツって掴めますか? やっぱり毎日描かないといけないのですか? 描けるだけ沢山です。 コツなんてないと思います。。あえて言うならモチベーションをどう保つかですね…。 例えるなら、英語を話せるように勉強するのと同じ。 細かいところにコツみたいなのがあるかも知れませんが、実践で勉強するしかありません。 それにコツなんて発見しても当人にしか役に立たないと思いますね。 自分が「こうすればいいんだ!」って発見しても、実はそれを発見するまでの過程が大事なわけで、 それだけを教えられても上手く描けるとは思えません。 >大間かに描いたら後々描きやすい これはデッサンの描き方ですね。必ずしもイラストという分野に当てはめる必要はないと思います。 人物を描く時は通常アタリをつけてから描きます。 いろいろ調べてみてくださいね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1GGLS_jaJP326JP326&q=%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA+%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9&revid=768620911&ei=TDe9SvSGLIiIkAXQsbkp&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=2 人間イラストの練習法のページです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/

asa06
質問者

お礼

nununukokoさん 回答ありがとうございます(´;ω;`) URLもありがとうです!! すっごい参考になりました; もうメモして残しておきたい位納得いきました! これからも参考にします^^★ このたびは回答して頂き、本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • イラストが上達したい

    村田蓮爾さんの絵を見て、最近、絵を描くことに対して真剣に取り組み始めました。 現在棒人間が書ける最低レベルなのですが、イラストを上手く描くには、具体的にどんなことをすればいいのかわかりません。 現在一日一枚、身近に有るぬいぐるみやかばんの絵など描いているのですが、将来的に村田蓮爾さんの様な人物画、風景画を書きたいので人物や、風景などの絵も描いたほうがいいのですよね? その場合、最初に何をすればいいのか、わからないのです。人物画はトレーシングペーパーなどで写し始めればいいのでしょうか? 風景画の方は何から始めればいいのかわかりません。 また、基本が全くなので、影の書き方、形の捉え方、人間の輪郭の捉え方など、参考になる書籍、サイトも教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アナログイラストを上達させたいけど……

    初の質問になります^^; 自分はアナログイラストが好きで(CGが嫌いという意味ではなく)、小学校6年生くらいからずっと書いていて、たぶんそこそこです。 別に下手じゃないけど特段上手くもない、というような。 それで、そろそろ自分の目だけじゃ上達にも限界がある気がして、ブログを作ったのですが、これがアクセス数が悪いのです。 かといって、スキャナが無いというアナログイラスト好きには致命的な悪状況で、宣伝なども気が引けてしまうため結局ただたらたらブログに画像をのせているだけのブログになってしまっています。 一応スキャナのためにお金を貯めてはいるんですが……。 ブログのアクセス数を伸ばすいい方法があるならそれも聞きたいといえば聞きたいのではありますが、まずは自分以外の人が評価してくれる場がほしいです。 それも、先ほどの悪状況でも親身にアドバイスをして下さるような。 もしくは、それ以外の、上手くも下手くも無いような人間の絵の上達に役立つような方法があればそういうのもありがたいです。 支離滅裂になってしまいましたが、もしよければアドバイスがいただきたいです。

  • イラストの上達とデフォルメ、デッサン、描き方について

    趣味でイラストを描いています。目標的には得能正太郎さんのようなイラストタッチで幅広くいろんな絵を描きたいと思っています。 もう5年近く絵を描いているのですが人体すらマトモに描けないので何点か質問させて頂きたいと思います。 (1)【デッサンという言葉の定義がイマイチ把握できない。】 一般的に「デッサンが狂っている」というと現実的に有り得ない人物の形とかそういうものを指しているのだと主観的に思っているのですが、ネットで調べると様々な「デッサンの方法」なるものがあって混乱します。 実際美術大学や美術教室ではどのようなことを教えているのか?そこを教えて頂きたいです。 (2)【デッサンは必ずしも必要か?】 デッサンの定義がよくわかってないので質問しにくいのですが、「デッサンは絵を描く上で基礎となる」とよくいわれますよね? ようはデッサンをして基礎練習をしたほうが上達するのだとは思いますが基礎練習ばかりで好きな絵を描けないというのは辛いものがあると思います。それでもやはりデッサンは必要なのでしょうか? (3)【描き方について】 私は、人間を頭→胴体→手足、を輪郭をなぞるように順序で描いているのですが、そうすると等身やバランスがおかしくなります。色々試したのですが描き始めの部分がどうしてもうまくいきません。自分の考えだけでは拙いのでネットや本で調べたりもしましたがなかなか自分に合う、描き方が見つかりません。なにかいいアドバイスはないでしょうか? (4)【デフォルメ表現について】 冒頭でも書いた通りいろんな表現をしたいと思ってます。2等身から8等身まで幅広く描ける様になりたいものです。描き方を模索しているうちに比較的短時間で描け、あまりバランスも悪くならない2等身のようなデフォルメ表現がいいのかなとも思ったのですが、2等身を描けるようになれば、それを応用して8等身も描けるようになるのでしょうか? 長々とすみません、ただ絵を描くのが好きなのでなるべくうまく描きたいのです。上達への近道となるならばどんな方法も試してみるつもりです。 どうかよろしくお願いします。

  • 一番上達するのは?

    イラストを描く人でどうすれば上達しますか?と聞かれる方をよく見かけますが 実際一番上達するのはどんな人なのでしょうか? A=絵を描くことが好きで、上手い下手関係なく楽しく描いてる人 B=絵が上手くなりたくて、ひたすら模写やトレースを頑張る人 C=「知識がなければ上手くなれない!」と参考書を読みあさり知識を得る人 D=ポーズマニアクスで30秒ドローイングをする人 E=その他

  • イラスト評価お願いします。

    二次創作のイラストを描いています。下手なので絵が上手くなりたくて練習していますが、何年描いても全く上達しません。よかったらイラストの評価、指導をしてくださらないでしょうか?よろしくお願いします。 ①絵に特徴はあるか ②色の塗り方は絵柄に合っているか(合ってなかったらどんな塗り方が合うか) ③改善した方がいい箇所 ちなみにイラストはジョジョの奇妙な冒険のキャラクターです。

  • イラストについて

    趣味程度でイラストを描いてる者ですが 人を惹きつけるような、自然と見とれてしまうような絵を目指したいなと思ってます。 レベルが高いのですがラッセンみたいな綺麗な色遣いに憧れてて 自分なりに描くにも苦戦しています。 人を惹きつけるような絵を描くにはどうしたら良いのでしょうか? また、手を描くのが苦手で何回もやり直しては消して上手くバランスが 取れないです。 手を上手く描くコツを教えてください。

  • 友達は上達しているのに、私は・・・

    友達も私も、イラストを趣味でよく描きます。 友達も私も、絵が上手くなりたくて、もっと上達したくて、日々たくさん絵を描いたりしてます。 私はひそかに、友達のことをライバル視しています。。 (あんまり、ライバル意識とかしたくなかったのに、いつの間にかしてしまうようになっていました・・・) それで、友達は私より上達していき、どんどん差が広がっていっているように最近思います。 でも、私は友達に負けないように追いつきたい・・・追いつきたい!という気持ちで精一杯です。 だけど、成長が目に見えて辛いんです・・ それで、自分が余計に上達していないと感じてしまい、焦燥してます。。 そして、今自分の絵に自信喪失しています。。。 本来、「絵を描くのが好きで、もっと上達したい」という気持ちが薄れてきそうです・・・。 でも、うまくなるという夢を捨てたくないです。 どうしたらいいのでしょうか・・?辛いです。友達に追いつけないなんて、辛すぎます・・・。 私はもうダメなのですか? どうしたらいいんですか?努力しかないですよね・・・ こんなことで、焦燥しているなんて、バカですよね・・・ そのことを考えると、とても鬱になります。。 どうしたらいいのか分かりません;; アドバイスお願いします><

  • イラストをうまく書きたい!!

    中学3年生の女子です。私は、友達に不二家の「ぺこちゃん」に似ていると言われ「ぺこ」と呼ばれていて、私自身も気に入っていて、最近はペコちゃんのイラストの練習をしてます。 でも、もともと絵の下手な私にはうまく描けません。 中・高生向きの雑誌などに載ってるようなかわいいイラストを書きたいんです。 カナヘイ系の。 コツとかあったら教えて下さい!!!

  • イラストのアドバイス

    イラストのアドバイスお願いいたします。コピックマルチライナー(0.1と0.3)で描きました。 輪郭を左右対称に描くのと、手を描くことが苦手なのでうまく描けるおすすめの方法があれば教えていただきたいです。 それから私は中学3年なのですが、周りの絵を描ける子たちがみんな私より絵が上手いです。客観的に見て、私の絵は下手の部類でしょうか。。 ※おはようのスタンプは無視してください※

  • イラストの描き方を教えてください

    アニメや漫画的なイラストの描き方、練習法を教えてください。 数年間触りだけ適当に描いたことはあるのですが、 好きなキャラクターを描こうとするので下手だとやる気が下がり一向に輪郭以降を描けません。 ピクシブに模写したいほど好きな絵も特にないし・・・ 人が一人、または二人以上で動いている絵を描けるようになりたいです。 基本的には女性より男性を描きたいと思ってます 好きなキャラを思うように喋(っていうような動き取)らせたり動かせたりしたいです