• ベストアンサー

エクスプローラで…

いつもお世話になっております。 エクスプローラを日ごろから使っているのですが 現在、支給されたパソコンでもエクスプローラを使用しています。 しかし、ファイル名の変更で拡張子を無くしたファイル名に 変更すると「ディスクがいっぱいです…」のようなメッセージが 表示されてファイル名の変更が行えません。 ネットワークフォルダにコピーしてファイル名の変更を行うと できるのですが… どなたが原因が分かる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotshh
回答No.1

1.何かプログラムがそのファイルを使用している 2.読み取り専用属性が付いている 3.パーミッションが与えられていない ざっと考えてこれらが原因かと。 1.もしもdocファイルとかxlsファイルとかならWordやExcelで開きっぱなしになってるかも知れません。一番コレが考えられる原因です。 2.右クリック→プロパティで確認してみてください。 3.余り考えられませんが、WinXP,Vistaの場合、ファイルに変更を加えられるユーザーを制限できるので、制限されているかも知れません。もしくは、制限されているフォルダ内にファイルが置かれているのかも知れません。 ちなみに、拡張子は消してはいけませんよ!

rararara7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 回答頂いた3つのことは既に調査済みです… いまだ、不明です。