• ベストアンサー

エクスプローラで…

いつもお世話になっております。 エクスプローラを日ごろから使っているのですが 現在、支給されたパソコンでもエクスプローラを使用しています。 しかし、ファイル名の変更で拡張子を無くしたファイル名に 変更すると「ディスクがいっぱいです…」のようなメッセージが 表示されてファイル名の変更が行えません。 ネットワークフォルダにコピーしてファイル名の変更を行うと できるのですが… どなたが原因が分かる方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotshh
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

1.何かプログラムがそのファイルを使用している 2.読み取り専用属性が付いている 3.パーミッションが与えられていない ざっと考えてこれらが原因かと。 1.もしもdocファイルとかxlsファイルとかならWordやExcelで開きっぱなしになってるかも知れません。一番コレが考えられる原因です。 2.右クリック→プロパティで確認してみてください。 3.余り考えられませんが、WinXP,Vistaの場合、ファイルに変更を加えられるユーザーを制限できるので、制限されているかも知れません。もしくは、制限されているフォルダ内にファイルが置かれているのかも知れません。 ちなみに、拡張子は消してはいけませんよ!

rararara7
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 回答頂いた3つのことは既に調査済みです… いまだ、不明です。

関連するQ&A

  • あるネットワーク環境でexplorerが重い

    WindowsXPを使用していますが、あるネットワーク環境に繋げた時だけexplorerの操作(新しいフォルダを作成したり、ファイル名を変更したり、ファイルをコピーする作業等)が重くなります。 具体的には、社内のネットワークや宿泊先のホテルでは問題ないのですが、仮設で事務所を構えて構築したネットワーク(IPが192.168.・・・)に繋げると症状がでます。 仕事の支障がでてしまう為、よろしくお願いします。

  • エクスプローラーにてフォルダを開くショートカットの作り方

    あるネットワークフォルダのショートカットを ディスクトップに置いております。 そのフォルダだけエクスプローラーで開きたいのです。 ショートカットの設定変更で出来ないでしょうか? ちなみに、そのフォルダショートカット以外は エクスプローラーで開きたくありません。

  • フォルダ名の変更が出来ません(Win2000)

    フォルダのコピーを行い、コピーしたフォルダのフォルダ名を変更すると 次のメッセージが表示され、変更できません。 「xxxの名前を変更できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 」 再起動をすれば、フォルダ名の変更は可能なのですが、私のパソコンは再起動に10分かかるので、その度に再起動というのも… 前回も同じような現象が発生した時があったのですが、原因になったのがDLLファイルみたいだったので、そのファイルを削除すると発生しなくなり、しばらくの間は良かったのですが、今度はexeファイルが原因で発生しました。しかし、このファイルは削除するわけにはいかず困ってます。 何か対処方法がありましたら、教えてほしいのですが、宜しくお願い致します。私のパソコンが壊れているのでしょうか… OSはWindows2000を使用しています。

  • 共有に関して

    共有の設定をハードディスク単位で行っていますが他のパソコンから共有のパソコンへファイル転送を行おうとすると一部のドライブだけコピーエラーで転送できません。エラーのメッセージは「ディスクがいっぱいででないか。ディスクが書き込み禁止になっていないか・・・」とでてコピーできません。 当然ディスクのプロパティーで「ネットワーク上でこのフォルダーを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」は有効になっています。 どなたか解決法を教えてください。

  • WincowsXP フォルダ名が変更できない

    お世話になります。 windowsXPのフォルダ名を変更しようとすると以下のメッセージが出て変更できません。 "フォルダ名"の名前を変更できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないあか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 確認しましたが、 フォルダは読み取り専用にはなっていません。 フォルダ配下のファイルも開いていません。 なのにな名前の変更ができないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクスプローラーで特定のフォルダが開けなくなります

    サーバー上にある特定のフォルダをエクスプローラーから開こうとすると、砂時計のまま応答なしとなり、開けなくなることがあります。 同様の現象が発生したことのあるかたなどいらっしゃいましたら、原因や対処方法を教えていただけないでしょうか? OS:WinXP SP2 メモリ:512Mb CPU:Pentium4 3GHz メーカー:DELL ・特定のPCのみでの現象です。 ・他のPCから対象となっているフォルダは開けます。 ・対象のフォルダをローカルにコピーしても、開けます。 ・サーバー上でコピーしても開けます。 ・開けなくなる前には、フォルダ内にあるファイルのファイル名を変更していたようです。 ・今回の場合には、フォルダ内には49個のJPEGファイルがありました。  (違う場合でも、同様の現象は起きているようです) ・サーバー上で、対象のフォルダ名の別の名前に変更したところ、開けるようになりました。しかし、元の名前に戻すと、また開けなくなります。 ・PCを再起動しても改善はしませんでした。 以上、よろしくお願いします。

  • エクスプローラーが終了してしまう

    OSはWindowsXP・CPUはAthron 1.0G・ハードディスクは40Gを使ってます。 Explorerを起動させて、ネットワーク上のフォルダーをクリックして、しばらくすると、問題が発生したため、Explorerを終了します。 というメッセージが表示されます。 このメッセージは出たり出なかったりします。 出る時は、何回やっても同じです。 何が原因なのかおわかりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラがとじる

    エクスプローラで拡張子aviのファイルを選択すると 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 といったメッセージが表示され、エクスプローラが勝手に閉じてしまいます。 どのように対応すればいいのでしょう? ちなみに他の拡張子のファイル(mpgなどの動画ファイルを含む)を選択しても、上記のエラーは発生しません。 よろしくお願いします。

  • エクスプローラー 異常終了 XP

    WIN:XPです。 PCを起動し、エクスプローラーを立ち上げ、フォルダをオープンするとすぐに異常終了し、マイクロソフトのエラー報告の送信を問うメッセージが出てきます。 当然、エクスプローラーは終了してしまいます。 その状態から、再度エクスプローラーを起動すればとりあえず、フォルダ/ファイルオープンやファイルの名前変更などの作業ができます。 ただ、アプリケーションを起動している裏でエクスプローラー操作をするとやはり、同様の異常終了をすることが多く、非常に不安定です。 何か対処法はあるでしょうか? ディスクスキャンは何度か行っています。 メモリが足りないのでしょうか?

  • エクスプローラーのフォルダー、ファイル名のコピー

    エクスプローラーのフォルダーとファイル名をコピーして、エクセルに貼り付けることを実施したく考えています。 フォルダーとファイル毎にプロパティを開いて、名称コピーを繰り返せば可能ですが、多すぎて現実的ではないので、簡単に実施できる方法を教えて頂きたい状況です。 よろしくお願いします。