• ベストアンサー

職場で目が疲れた時

私は仕事柄、職場でPCのモニタに向かっていることが多いのですが、目が疲れた時は同時に乾燥してくるので、目薬をさしています。 みなさんは職場で目が疲れた時はどうしていますか? こんなことをすると目の疲れが取れるとか、やわらぐとかいうものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

晴明(左右の目頭の上骨のくぼみにあるくぼみ) 瞳子りょう(目じりから指一本分右側によったところにある骨のくぼみ) というツボを押します。 目の周り、顔にはたくさんツボがあるので トイレにたったときとか 顔や頭を押してますね。 あとは遠くをみたりストレッチしたりです。 だるさとか疲れは血行不良から起こることが多いので 首の後ろを温めたり、 熱すぎない飲み物を飲んで身体を温めたりするといいと思います。

shigetaken
質問者

お礼

まさにこういう回答を待っていました!! 本当にありがとうございます。 今度から疲れたときには、この教わったツボを押してみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 数分眼を閉じるようにしています あとはこまめな瞬きですね

shigetaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目を閉じるのと瞬きは大事ですよね!! 特に目が乾燥しにくくなるためには瞬きを多めにした方が良いと聞いたこともあります。 今度から意識してみますね!!

• blazin
回答No.1

目薬と、目元ひんやりシートのような市販のものもありますからね。 後は濡れタオルを目の上に乗せて、優しくマッサージする。 出来たらレンジなどで人肌位に温めた濡れタオルを使うと効果が高いですけど☆

shigetaken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人肌に温めた濡れタオルですか!! 昔、床屋で絶妙な温度の蒸しタオルを顔に当ててくれるところがあったのを思い出しました。 あれは気持ち良いですよね。 今度さっそく試してみます!!