• ベストアンサー

水虫? 足の裏の長期のかゆみ

左足裏の真ん中辺りに5-6年ほどにわたってなんともいえないかゆみがあります。(ぽったと水を落としたような感じのかゆみ)かゆみの程度は日により、季節により異なります。その部分の皮膚は幾分硬くなっています。外から見ると全く変わりありません。お風呂などで軽石でごしごしとこすり皮膚とやわらかくしてよくみると若干色が違うような感じがします。先日皮膚科を受診。水虫と思っていたのですが、先生は「水虫」ではないと。マイアロン軟膏0.05%という塗り薬をいただき、1週間ほど塗っていますが、変化なし。どのようにこのかゆみみなしたらいいですか?アドバイス願います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

副腎皮質ステロイド剤は長く使ってるとかえって皮膚が弱ってしまって湿疹がひどくなってしまったことがありますし、そのことは良く言われています。使わない方が良いです。 木策液/竹策液でひどい水虫が治ったことがありますので試してください。 一日数回、脱脂綿に十分浸してぴちゃぴちゃと塗って乾くのを待つだけです。 木策液の中に足を浸すという人もありますがそこまでしなくても良いと思われます。 効果については "木策液 水虫" でサーチしてみて下さい。

umeshin
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。ありがとうございます。しかしいまだ状況改善されず・・・。もう少し調べていこうと思います。

関連するQ&A

  • 足の裏の痒みは水虫ではないと言われたけれど…

    同類質問を検索したかぎりではわからなかったので、新しくアゲます。 私は去年の夏に初めて水虫になりました。 その時の症状は元々の乾燥肌が悪化した感じで、足指を掻いてみたら皮がポロポロ剥けて。 次に足裏全体が痺れるようにピリピリ、ジンジンしてきたので皮膚科を受診したら水虫と診断されました。 心当たりは、冬場の風呂上がりにちゃんと足裏を拭かないで室内サンダルを履いて湿らせ放しにしたことです…。 保湿クリームも塗らなかったので、日中はカサカサ状態でした。 それでひとまず一ヶ月分の塗り薬を処方されました。 明細書に載っている薬の名前は、 メンタックスクリームと スレンダムクリームがあります。 (同時期に腕に蕁麻疹ができたので、いずれかはその処方です。) その時は、塗り薬を使いきる頃には痒み痛みが治まったのでそれきりにしました。 (根絶完治には数ヵ月の塗り薬添付が必要だと聞いてましたが。) その後は少しぶり返した時に、適当な市販薬を使ってみました。 ブテナブロック?クリームです。 あまり効いた感じはしませんでした。 以後、すごく気になるほどでもなかったのでそのままでしたが、先月あたりから足裏全体にジンジンする痒みが。 なので、水虫再発だと思い今日、初診の皮膚科に行ったのですが担当の先生が前回とは違い、 足裏をみせたら水虫にはみえないと言われました。 今回は乾燥してカサカサ以外は皮も剥けていないし、ジクジク系じゃないし、爪も以前から縦縞が入ってるだけで特に問題ないです。 ただ、足裏全体に痺れるような痒みがあります。 その症状と、実は母も似たような症状があると伝えましたが、水虫判定は却下されました。 乾燥しすぎてゴワゴワと固くなって痒いんだろうとのこと。 それで皮膚を柔らかくするケラチナミンコーワ軟骨を処方されました。 以上、まあ塗って様子をみるとして正直釈然としません。 なかなか通院するヒマはないのですが、初診の先生に再診してもらうのが賢明でしょうか。 ちょっと調べたら白癬菌以外の水虫もあるとか?? 詳しい方、よろしくお願いします。 毎回入浴時には足裏を石鹸で洗っています。衛生の観点で除菌アルコールを吹き付けたりもしました。 より乾燥を招くでしょうが(^^;

  • 足の裏がガサガサ、そして固い・・・

    足裏の状態について教えてください。 1)足の裏がガサガサしています。 皮膚が剥けているところと剥けていないところがあり、剥けていないところの端はめくれた状態です。また、めくれたところは柔らかな皮膚ではなく、かなり固い状態です。 寝る前に保湿効果のあるクリームを塗って、靴下をはいて寝るということを数か月続けていますが、全く良くなりません。 軽石でこするのはあまり良くないと聞いているので、週に1回程度乾燥しているときに軽くこするだけです。 かゆみはありません。 夏に向けて少しはきれいにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 2)足裏が固いです。 足の裏全体が固い状態です。筋肉が固いというよりは皮膚が固くて、ゴワゴワした感じです。 魚の目などの部分的なものではなく全体的なものです。 足裏に力が加わらない(椅子に座っている)時はいいのですが、歩行中などは足裏に違和感を感じます。 このような状態を解消するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 足の裏の水疱

    足の裏に水疱ができて困っています。3年ほど前からできて、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。強い痒みを伴う時があります。皮膚科にも3度行きました。最初水虫かと思ったのですが、水虫の菌はいないらしく、稀に手や足に水疱を繰り返し作る体質の人がいると言われました。あなたもそうかもしれないねと言われました。塗り薬をもらって塗っていますが、良くなる気配がありません。だんだん悪くなってるような気がします。皮膚科でも今のところ曖昧な回答しかもらえていないので、もしよろしければどなたか何でも良いのでアドバイス、意見、いただけないでしょうか?ちなみに今塗っている薬はステロイドホルモン剤のアンテベート軟膏0.05%というものです。

  • お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました…

    お恥ずかしい話ですが、水虫になってしまいました… サンダルを素足で履いていると一発です… 昨年もなり、皮膚科で処方してもらい、2種類の塗り薬をもらいました。1つはわかるのですが、2つめの薬がどれだったかわからず、困っています。 手元に、テラマイシン軟膏、マイザー軟膏、ヒフダイヤ軟膏の3種類があり、そのうちどれか一つを塗っていたはずです。ネットで調べてみても良く分からず、教えてください。

  • 足の裏のトラブルについて

    足の裏の乾燥と、角質の厚みがすごいです。 これから夏になるのに、足の裏がすごく汚いし、困っています。 水虫かも…と思って皮膚科に行きましたが、 「菌はいないです。乾燥ですね。」と言われ、 皮膚を軟化する塗り薬を処方してもらいました。 夜寝る時に塗ってラップで包んで寝てますが、翌日一日過ごすと元に戻ります。 軽石や剥ける足のパック等やってみましたが、効果がありませんでした。 皮膚科も変えてみましたが、同じような処方でした。 (剃刀で角質を取ってくれましたが、すぐにまた厚くなってしまいました…) もう繰り返して1年経ちます。ほかに何か方法ありますでしょうか。 ※関係あるかわかりませんが、同じ1年前より手のひらもラップをくるんだような一枚膜が厚く固くなったのがずっと続いておりました。手のひらはステロイドで多少マシになりましたが…。完治はしてません。

  • 足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

    7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。 もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。 確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。 足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか? また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか? 水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか? 水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

  • 足の水虫? 赤いブツブツや水ぶくれ、爪の割れや指の間の割れ

    左右の足に赤いプツプツが2~3個出来ては数日でカサブタになって取れて、無くなったと思ったらまた現われて、の繰り返しでした。 数日前、左足裏に今までに無い数。足裏も初めて。右足裏は無し。 そして先日、朝起きたら左足親指の左側に大きな水ぶくれが。 右足小指と薬指の間も割れたり、右足親指の爪だけ白く割れたり、 以前からトラブルがあったので皮膚科に行きました。 最初、単純ヘルペスかな?と思っていたのですが、 まず左足裏の出来物の組び織を1つ取って、次に水ぶくれをはさみで切り取って、右足親指の爪を削り取り、それらを溶かして検査しました。 数分後、水虫と言われてビックリしました。ヘルペスでは無いと言ってました。同時期に首筋にも似たような赤いのがたくさん出来たので見せたら、それはニキビと言われました。 塗り薬を貰い取り合えず1~2週間塗って様子を見てと言われました。 組織を取って検査までしてるんだから誤診ではないですよね? 病院でもらった水虫ガイドブックには当方みたいな症状は載ってませんでした(赤いブツブツ)。 ヘルペスじゃないの??と思ってしまいます。でも知識の無い素人だし。 水虫と云う予想外の結果もショッキングだったので質問しました。 どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら!

  • 水虫かも!?

    主人が一昨日から足の指の間の皮がむけてかゆいらしいです。皮膚は乾燥しています。とてもかゆく取り合えずリンデロンーVGという軟膏を塗りました。 主人は超潔癖症で1日に3回は入浴してます。水虫になるのかなぁ(--;) もし水虫ならどうやって治したら良いのでしょう? 本人は病院での受診を断固拒否しています(+_+)

  • 水虫治療について

    一ヶ月前に、左足の指間に痒みと赤みと皮剥けの症状があったので、皮膚科を受診しました。 顕微鏡検査の結果、水虫と診断されました。初水虫です。 只今、塗り薬で治療中です。 2回目の受診のとき、まだ患部の状態が悪かったので、 塗り薬をまた処方してもらいました。 先生からは、薬を使い切った時にまだ患部の状態が悪ければ、もう1度受診するように言われました。患部がキレイになっていればもう受診しなくてもいいとのこと。 ネットで調べてわかったのですが、患部がキレイになったとしても、 白癬菌は、まだ角質の奥に潜んでいる可能性があるので、そこから数ヶ月薬を塗り続けないといけないらしいのです。 なので、薬を使い切った時に見た目が良くなっていたとしても、 もう一度、その皮膚科を受診しようと思っています。 (良くなっていればこなくていいと言われましたが・・・) キレイになっていれば、もうこなくていいということは、 塗り薬は、もう処方してもらえないですよね? その場合、自分で市販の塗り薬を購入してあと数ヶ月ぬり続けるか、 それとも別の皮膚科を受診して塗り薬を処方してもらうか・・・ どちらがいいでしょうか。 ちなみに、塗り薬を使い始めて1ヶ月になろうとしていますが、 患部はまだキレイにはなっておりません。皮がめくれてます。 治りが悪いような気がして、こちらも心配です。 (2回めの受診のとき、患部の状態がが悪いことを説明しましたが、 薬を処方されただけで患部は診てもらえなかったので、治療経過が 順調にいってるかどうかわかりません。) 宜しくお願いします。

  • 巻き爪と水虫の薬

    両足の親指が巻き爪で数ヶ月、皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬をもらっていました。化膿の状態がひどくなくなったので、しばらく通院していません。軟膏を塗って、ガーゼを巻いている毎日です。そんな爪が水虫でもあります。巻き爪になる前は、水虫の薬をつけていましたが、数ヶ月つけていません。一緒につけても大丈夫でしょうか?巻き爪には、ゲンタシン・テラコートリル・VG軟膏使用です。

専門家に質問してみよう