• 締切済み

アメリカ海軍のナンバーフリートの欠番について

こんにちは 実は他の方の質問を見て、調べているうちにふと気がついたのですが、アメリカ 海軍のナンバーフリート(第○○艦隊 という番号付艦隊です)には過去から現在 まで、1~8、10、12とあるものの、9と11の番号が付いた艦隊が存在した 形跡がさっぱりと見当たらないのです。 その理由を気になっていろいろと調べてみたのですが、さっぱり解りません。 9や11は英語圏で不吉な番号ということも聞いたこともありませんし(2001年 以後でしたら、9.11で 思いっきり不吉な数字になるかもしれませんが・・・) 特別読みにくい数字でも無いように思います。 どなたかこの理由をご存じの方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

簡単に言えば、 「『太平洋海域』に新たな艦隊を創設する必要が無かったから」 ということでしょう。(第二次世界大戦中のルーズベルト大統領のヨーロッパ重視の表れと言えなくも無い。) 各艦隊は、太平洋に奇数番号、大西洋に偶数番号という原則の下に創設されました。 大雑把ですが、 第1艦隊は、太平洋方面を担当し、後に第3艦隊に改称。 第2艦隊は、旧大西洋艦隊。 第3(及び第二次大戦中の第5)艦隊は、太平洋艦隊(現在は東太平洋を担当。) 第4艦隊は、南大西洋を担当。 第5艦隊は、大戦中は第3艦隊の別名として、その後はインド洋~ペルシャ湾・アラビア海方面を担当。 第6艦隊は、地中海艦隊。 第7艦隊は、大戦中は、マッカーサー大将指揮下の南西太平洋軍の上陸支援艦隊。現在は太平洋艦隊(西太平洋・インド洋を担当。) 第8艦隊は、大戦中、地中海を担当(廃止。) 第10艦隊は、大戦中、大西洋における船団護衛(対Uボート戦。廃止。) 第12艦隊は、対戦中、大西洋方面における上陸戦支援(廃止。) 『WikiPedia:アメリカ海軍の艦隊一覧』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A%E4%B8%80%E8%A6%A7

mk57pvls
質問者

お礼

どもです、回答ありがとうございました。 >各艦隊は、太平洋に奇数番号、大西洋に偶数番号という原則の下に創設されました。 おぉ なるほど、そういう命名基準があったのですねぇ。 > 第二次世界大戦中のルーズベルト大統領のヨーロッパ重視の表れと言えなくも無い ふーむ、しかしながら2と6は第二次大戦後に出来ているみたいですので、さしずめ 冷戦対応ってことですかね。 なるほど勉強になりました。

関連するQ&A

  • アメリカの巨大すぎる海軍

    ミリオタですが、長くやってるだけでゆるいです。特に海軍は弱い。 現代の米海軍、ニミッツ級11隻体制は知ってましたが原潜も71隻保有しているそうで。ショックなのはロシアが空母1隻,原潜45隻なこと。 なんですか、この偏執的なアドバンテージは? スペイン無敵艦隊どころじゃない。 原潜71隻のうち、何隻が弾道弾、巡航ミサイル撃てるんですか? 冷戦終結前後に、ソ連/ロシアからこれらを減らすよう要求は無かったんでしょうか? ソ連が一方的に弱って倒れたから、肝心の部分では軍縮がなされなかったということ? アメリカは財政難で世界の警察官を降りたがっているようですが、やめるならこの地球上の海上交通の支配も手放さなきゃダメでしょう。 アメリカの軍事予算の何割がこの海軍に使われてるんでしょうか? これは国が傾きかねない気がしますが。 オバマはこれを減らす気はあるんでしょうか? 「一度減らしたら再び拡充するのは困難」といういつもの理屈で抵抗されてるのかな?

  • ナンバープレートの「Y」

    お世話になります。 横須賀在住の者ですが、 近くにアメリカ海軍基地があるせいか アメリカ人が車を運転している姿を良く見ます。 そして、彼らの乗っている車のナンバープレートの番号は日本と同じ形ですが、 番号の前に書いてある文字が「Y」なのです。 日本ではレンタカーなら「わ」などですよね。 レンタカーが「わ」な理由も分かりませんが、 質問は標記のとおり、なぜ「Y」なのか(YOKOSUKAの「Y」なのか?) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車好きな方、ナンバーアンケートです

    下記のナンバーならどれを選ばれますか?簡単な理由も添えていただけると助かります。 ちなみに希望ナンバーではありませんよ (1)70-00 (2)70-01 (3)70-07 (4)70-10 (5)70-11 (6)70-70 (7)70-77 又軽自動車のカーナンバー変更代(指定希望ナンバー・一般希望ナンバー)分かる方教えてください。鳥取県です。上のように580のランダムに落ちてくる番号を上手く入手できるタイミングってありますか?あるディーラーが登録してきたら1台分ならいいですが複数台だと一気に数字が飛びますよね?希望ナンバーといえども特に無いので、でも多少気になるので上記番号が間もなく順番で来そうなので聞いてみました。実は今のは買った番号でもったいないと思われるかもしれませんが、どうやら縁起がよくなく自損や事故にも逢ったりしたので、このさい思いっきり変えて気分入れ替えで変更する予定です。私的ですが私は(3)(1)を考えています(その日は待ち続けますが・・・取れれば) 後ナンバーのひらがな一文字ありますが、そこまでこだわる人いるのでしょうか?”わ”はレンタカーだとわかりますが。”ち”が来る予定です(血?)私は気にしないのですが、車好きな人ってこだわりがあるから、さすがに希望ナンバーでもひらがなだけは買えませんからね! どうぞアンケートみたいですが車好きな方のご意見を聞きたいです!

  • 自分にとって幸運な数字(車のナンバー)を調べる方法があったら教えて下さい。

    今度、車を買い替えることにしたのですが、ディラーの担当者に希望ナンバーを申し込んだ方が良いと言われました。今の車のナンバーも未だに覚えていないような私なので、希望するつもりは全く無かったのですが、いつもしつこく無い担当者に「不吉なナンバーが来ると良くないから、絶対申し込みした方が良いよ」と力説されましたので、じゃぁ~ということになりました。 自分の好きな4桁の数字を考えておくようにと言われたのですが、全く浮かびません。せっかくなので幸運になりそうな良い番号を付けたいのですが・・・。 お知恵をかして下さい。

  • 明治期、アメリカ海軍の将官について

    はじめまして。私は今『坂のうえの雲』を読んでいるのですが、どうしても分からない所があります。以下のフレーズなのですが、 『(アメリカは、)海軍少将という階級を作った。真之が渡米したときも、米国海軍を握っている最高階級者は、少将たちであった。大将や中将を作りたがらなぬ点、いかにも市民国家らしいよさがあったといえるであろう。』 (司馬遼太郎 坂の上の雲 2巻p229より引用) の所なのですが、なぜ大将を作らない事が市民国家らしいのでしょうか?ペリーが大佐で東洋艦隊の司令長官であったとしても、それは、本来、将官が行う職務を佐官が行っただけの話しで、市民社会と関係ないように思えます。それとも大将、中将には軍の司令官以上に市民社会に関わる特権的なものがあるのでしょうか。自衛隊にも大将格の階級はないと聞きますし、もし誰かご存知の方がおられましたらご教授ください。

  • ワシントン海軍軍縮条約について

     ワシントン軍縮条約で主力艦の保有比率が 米英5:日本3となりました。(伊・仏は省略してください)  日本海軍関係者は不満だったらしいですが、連合艦隊は 太平洋~インド洋の東、(アジア方面)での活動になるでしょうが、 アメリカは太平洋と大西洋、イギリスは東洋と本国に艦隊を 分ける必要があると思います。5分5分に分けるかどういう比率に するかは知りませんが、要は戦艦10:6はそのまま対日の戦力には 当てはまらないと思うのですが、どうなんでしょうか。  日露戦争時ロシアの軍艦は日本の2倍以上ありましたが、対日戦は 第一太平洋艦隊が受け持ち、日本よりやや優勢な数でしたが、まあ ほぼ5分の勢力として対戦し、壊滅の後、来援のバルチック艦隊も やや優勢な数であれども壊滅させました。  米英の主力艦が全部日本を標的にしているのではないと思うので 分けて配備されれば対米英6割でもそんなに悲観する数字じゃないのでは。  この5対3(10対6)の比率はどういう意味を含んでいるのでしょうか。

  • 旧日本海軍の対空砲火

    旧日本海軍の特に機動部隊の対空砲火について教えてください。 よく旧海軍機動部隊の対空砲火の威力というか弾幕密度が、アメリカのそれより貧弱で「米雷撃機が日本軍の凄まじいまでの対空弾幕に阻まれ・・・」という事は寡聞にして聞き(読み)ません。 しかし、太平洋戦争開戦頃ならまだしも、ミッドウエー海戦以降であれば日本軍も対空兵装を強化して、「これ以上はもう搭載するスキマが無い。」という位、全艦針鼠のような状態ではなかったのでしょうか? それともアメリカは門数は1艦隊当たり日本と同等でも、単位時間内での発射弾数などが多いので密度が違うのでしょうか? でも、それほど日本とアメリカで単位時間発射弾数が違うとも思えませんが。 ずっと気になっていたので質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アメリカ海軍との国際離婚 女性弁護士

    このような場所に初めて書いています。書く場所が間違えているかもしれません。ご了承ください。 アメリカ海軍の夫から急に離婚したいと言われました。離婚理由はとても身勝手な理由です。それによって精神的にも傷つけられ、生活中も生活費をもらっていなかったなど、言葉の暴力などのDVがたくさんありました。離婚裁判をしたいと思っています。国際離婚に強い、できれば女性の見方をしてくれる女性弁護士、東京か横浜にある事務所を知っている方いませんか?

  • 高木武雄海軍大将

    第6艦隊司令長官の高木海軍中将は、アメリカ軍のマリアナ侵攻作戦で、サイパン島に於いて奮戦する。 大本営では、潜水艦による「サイパン島の要人救出作戦」を計画するも、高木中将から、危険な為断れらる。 その後奮戦むなしく切腹し、大将に任じられる。 以上が伝記、戦史でつたえられるところです。 一方、高木中将は実は東京にいた。 孫を膝の上に乗せている時に報告を受け「サイパンが、サイパンが…」とつぶやき、孫を放りだした。 という噂があります。 題名は忘れてしまいましたが、何かの本で読みました。 この本の題名、真偽のところ分かる方、教えて下さい。 防衛研究所へ行け等のご意見は、お断りです。

  • 【船舶が平行航行してはならない理由ってなんでですか

    【船舶が平行航行してはならない理由ってなんでですか?】 アメリカの海軍の◯◯船団という多隻航海のときに「>」こういう形で海を前進していたのはかっこいいからではなく平行航行したらダメだからわざと橋の艦隊の艦は少しずつ後方を走っていたのだと知りました。 もし艦隊が平行に航行したら船はどうなるんですか? 沈没でもするんですか?