• 締切済み

子共あり再婚男性 初婚女 の出産温度差

●私 初婚33歳(初産) ●彼 再婚33歳(亡妻との間に7歳と4歳の男子2人)  亡妻も生きていれば同じ33歳で2人の子供を残して先立ちました 彼と亡妻は高校の同級生で21で結婚し28ぐらいで先立たれたらしいです。。 現在子供2人は亡妻の両親が育てています。(養育費は入れています)彼もすでに両親が亡くなっている(母は5歳のとき父は一昨年)為先方の両親が子供を引き取っているそうです。 現在私と彼の2人で生活しています。が、遺骨・遺影・位牌と思い出の写真やその他が置いてあって2人きりという気にはなれない生活です。 今とても不安な事があって独りになって家にいると涙が止まらなくなってしまいます。 子供は産みたいし、彼も作る気があるので子作りはしています。 現在は妊娠していませんが。 不安で涙が止まりません。 彼はすでに2人の子供がいて私は初産・・・ 前妻が初産のときは彼は立ち会っていて生まれたとき 号泣していたと前妻の日記にありました。 それを目にしてからいたたまれない気分になり毎日思い出しては 涙が・・・ ・・・私の出産のときは涙なんか流してくれるのだろうか・・ ・・きっと感動も小さいだろうな・・前妻の初産のときは彼は24か5・・ 私は彼の泣いたところすら見たことない。 出産のとき泣いてくれなかったら・・と思うと 恐ろしくて、、私は間違った方向に進んでいるのでは? と考えてしまいます。 彼にとっては3度目の出産になる。妊娠中でも3回目で慣れているから 1度目のように妊婦の私をいたわってくれるのだろうか? 慣れた口調でそんなもん平気だっていわれないだろうか・・・? いろいろ考えるとどんどんいやな事ばかり浮かんでしまって 誰も経験者が周りにいませんので相談もできないのでここに投稿させていただきました。 籍を入れる事でも女にとっては大切な人生の大イベントで 初めての出産も同じように感動してほしいのに 私だけ独りで喜ぶ・・・?前妻のときは号泣した・・ とおもうと背筋がぞっとします。。。 どう考えたらよいかわからないです。。

みんなの回答

• am111
回答No.4

私の夫のケースです。初めての妊娠では、私をいたわる様子はまったくありませんでした。つわりで匂いがダメだったので「窓開けて食べて」というと、「寒い」の一言でした。男性によるとは思いますが、他人事という部分が大きいように思いました。それが2人目では違いました。頼んでいないのに荷物を持ってくれたり、「しばらく夕飯は食べてくるから」と私に料理の負担がかからないように気を使ってくれました。ご主人には経験がある分、理解してもらえる点が多そうに思います。 出産については、夫は2回とも立会いでした。「2人目も女の子がいい」と言っていた夫は、あまり期待しない様子で2人目の出産に臨んだのですが(2人目は男の子なのです)「2回も貴重な体験しちゃったな」と大喜びでした。1人目では涙がこぼれそうになったそうですが、今回は違う感慨だったそうです。涙が出ない=感動が小さい、ではないですよ。私も1人目では泣きましたが、2人目では嬉しくて嬉しくて、できるのならその場で小躍りしたいくらいでした。決して感動が小さかったから泣かなかったのではありません。 看護師をしているいとこが、「患者さんが何人亡くなっても、慣れることはないね」と話していました。誕生についても同じだと思います。何人生まれても、新鮮な喜びがあるものではないでしょうか。

回答No.3

よくないことばかりを考えておられるように思いますが、 考え方を変えてみるとどうでしょう? よくここのこのカテの質問に 「夫が妊娠している私をほったらかしにしている」とか 「妊娠しているのにいたわってくれない、独身気分が抜けていない」なんていう質問を見かけます。 が、ご主人は絶対そんなことはされないと思います。 経験者だからといってしまうとまた「グジグジ」と思われかもですが 妊婦夫を経験されているというのはある意味とても心強いことです。 よいほうに考えませんか? 若くして前妻を亡くされている分、あなたを余計大事にされていると思うのですが・・・。 あなたより20年弱多く生きているオバちゃんでした。 物事悪いほうにばかり考えてると精神的にも大変です。 何事もよいほうよいほうに考えましょうよ。

• nana7ruru
回答No.2

こんにちは。 境遇はまったく違いますが、年齢が近かったので。 同じ女性として、トピ主様のお気持ちは想像できます。 ただ、別の見方をすれば、きっとご主人はとても優しい方なのではないでしょうか。 死別した元奥様を愛されていなかった、その元奥様との子供を特別大切にされていなかった、(言葉は悪いですが)死んでもすぐに忘れられた・・・そんな男性の方が淋しいですし怖いです。 結婚や出産、女性にとっては一大事でそれを一緒に感激・感動してくれることこそが愛情の証と思いがちですが、きっとそうではないと思いますよ。 若かった頃のご主人と、今あなた様と再婚されたご主人では、きっと愛情の表現方法も違います。 それは小さくなった、軽くなった、のでは(絶対)なく!大人になってもっと深くなったものでしょう。 悲しみを乗り越えてもう一度誰かを幸せにしようと思ったご主人様の気持ちはきっと何よりもの「真実」で「愛情」だと思います。そして人一倍強いのではないかと思います。 死別した方と再婚をしたわけでもない私に何がわかると言われてしまうかもしれませんが、本当にそう思います。 元奥様のことは愛していた。あなた様のことは今愛している。そしてこれから一生をかけて、他の誰でもないあなた様とご主人様の唯一の愛情を育てていってくださいね。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 一人でその思いを抱えてらして、誰にも・・もちろん夫にもその思いを言えず・・ 大変辛いお気持ちで過ごされていると思います。 こう言う時は、親戚の方が、『気持ちは解るが、先妻の物は片付けて、今(貴女)を大事にしてやれないか?』 と言う方が居られるのが定番ですが、その役目の方がいないようですね。 と言うのは貴女が、本当にその辛いお気持ちを表に出しては居られないからです。 貴女から言うのでなく、誰か貴女側か、御主人側の親戚か親友を通して そう言う事をお話して貰うわけにはいかないでしょうか? 御主人は >>遺骨・遺影・位牌と思い出の写真やその他が置いてあって この光景を貴女が思うほど、凝視はされては居られないと思います。 ただ奉って置くべき物と言う御配慮でかもしれません。 御主人は、それらを大事そうにお掃除されたり凝視されたりしますか? されてないのだとしたら、貴女が思うほど頑なに心にあると言うことでは無いと思われます。 でないと貴女と結婚はされませんでしたよ。 男は一緒に居る者が強い。 勇気を出して、貴女が言って見てもいいと思いますよ。 うまく言おうとされなくても、ココのこの御質問文を抜き出して言っても書いてもいい。 とりあえず、その辛い気持ちを伝えなければ、御主人はピンとも来ません。 前に進めずに、御主人もまた可愛そうです。 貴女が切り開いてあげていいんではありませんか? そのchanceを貴女はすでに握っておられるんですよ? 現在の妻は貴女です。御主人は貴女と結婚されたんですよ。 その自信を間違わないようにね。 忘れろとはいいませんが、せめて今の私との生活を大事に向き合い、前を向いて歩いて行きたいと。 貴女の希望を言えば良い。 御主人は解ってくださいますし、誰かに気付かせて欲しいのかもですよ。 それと・・DEERがこう言えるのは、男性友達が御主人の様な境遇だからです。 友達いわく、私を見てと言われた、見て居るが、それでも子供の事は忘れられない、 しかし、子供ができた事によって、前の子供にも会いたいという思いはまったく薄れて行った。 俺は今幸せだ。一緒に居るものの法が強い。ということです。 どうか、元気と勇気を出して、お話して見てください^^。

northco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分本位な人間だと自己嫌悪にも陥ります。 彼は子供たちをいずれ引き取りたいと思っているようです。 私は自分の中で比べてしまいます。 結婚にしろ新婚旅行にしろ入籍もろもろ、、 特に出産に関しては特に。前妻の産んだときと比べてしまって。。 実際に産んで旦那より子供に目がいけば楽になるのかもしれませんが 妊娠も未だなので頭の中でネガティブになっているのかもしれません。 妊娠してもこのような不安があったら旦那に言ってみます。 私のときは感動が薄いんじゃ?・・私にとっては最初で最後の 人生で最大のイベントなのに・・・ 子供のころから夢に描いたのとかけ離れすぎて・・ それならなんでそんな男をわざわざ選ぶんだという人もいます。 ・・・なんでって私にもわかりません。 期を見ては何度も彼とけんかや話し合いはしています。あらゆることで。。 なんか私の気持ちばかりぶつけて居るみたいで独りよがりになってしまっています。 彼は幸せにすると言ってくれていますが イベントが来るたびに前と比べてしまう自分が嫌です。 彼には身内が兄弟しかおらずあまり干渉してきません。 亡妻の両親も墓がないらしく、、遺骨については何も言ってこないみたいで・・ 温かい言葉ありがとうございます。