• ベストアンサー

赤ら顔の治し方教えてください。

以前にもこのカテゴリで似たような質問があったのですが、質問します。 今20歳の男です。いっつも顔が赤いです。 洗顔は夜風呂に入った時、朝起きてすぐ、の2回です。洗顔料はDHC for Menのヒュアソープです。 そして洗顔後には同じくDHC for Menの スキンケアローション→フェイスクリーム(夜) スキンケアローション→オリーブヴァージンオイル(朝) を行っています。 何とかならないもんでしょうか?どうかお教え願います。

• T-Mac
  • お礼率57% (73/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190451
noname#190451
回答No.3

赤ら顔の原因はNO1さんのおっしゃるとおりです。 外からの刺激に弱い敏感肌だと考えられます。 一般的に男性の方が女性よりも皮脂分泌が盛んなため、 男性用の化粧品は皮脂を抑える、あるいは皮脂を落とす 成分が強くなっています。 女性用で言うならば、「さっぱり」がこれに相当します。 T-Macさんの肌には 男性用の化粧品は強すぎるのかもしれません。 なので、DHC for Menをお使いであるのであれば、 DHCに切り替えてみてはいかが? メンズ物にこだわる必要はないですよ。 あるいは、他メーカーの 「敏感肌用」と銘打ってあるものを 試されても良いかもしれません。 それだけでだいぶ改善されるとは思うのですが、 あまりにひどいようでしたら、 皮膚科医に相談してください。 お大事に~~。

T-Mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DHCに切り替えてみてはいかが? そうですね。一つの手として考えてはいたんですが、試しにやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• maijuin
回答No.2

日常生活では、女性用化粧品にあるコントロールカラーベースを使用するといいと思います。赤くなった肌の上に、グリーン、もしはブルーのカラーベースを塗ることによって、色みが相殺され落ち着いて見えると思います。赤みには特にグリーンがいいと思います。 コントロールカラーは各女性化粧品メーカーから様々なものが出ています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/closeup/CU20020523B/
T-Mac
質問者

お礼

maijuinさん、回答ありがとうございます。 せっかく回答してくださったのに、不躾なんですが、化粧品でカバーするのとかは範疇外なんです。御免なさい!!

• ma_
回答No.1

赤ら顔とは、皮膚の毛細血管拡張によって起こります。 温度が上がった時や、興奮した時、緊張した時などに頬の赤さが強調されるからです。 レーザー治療によるしか治せないとおもいます。 美容外科なので、保険はきかないとおもいます。

参考URL:
http://www.ci-z.com/cl/chiryou/akaragao.htm
T-Mac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと大金が要りそうですね・・・。考えてみます。