• ベストアンサー

ライブdioのディスクブレーキ

現所有のdioのフロントブレーキは ドラムで、非常にプアです。 もちろんスピードを出してはいけないのは存じているのですが、 いかんせん、CBRのタッチと違っていて辛いのです。 オークションとかでは、ディスクはあっても キャリパーからごっそりは見当たらなくて、 社外品等ご教示いただければ幸いであります。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

構造上キチンと整備されていればドラムブレーキの方が効く筈(“自己倍力”という作用が働く為)ですが。4輪でも前後ドラムの頃はサーボなど無くても強力に効いていました。サーボの無いディスクブレーキ(箱スカGT-Rなど)は背筋が攣る位踏みつけないと効きませんでした。ドラムの弱点は制動力ではなく放熱性です。見栄え等ではなく性動力だけの不満でしたら一度キチンと整備する事をお勧めします。ワイヤを調整するだけでも劇的に変わりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

改造する資金があれば、元々ディスク搭載のモデルに乗り換えも出来そうな気もしますが・・・。DioZXとSTDが全く同じフレーム強度とは限りませんしね。