• ベストアンサー

ライブdioのディスクブレーキ

現所有のdioのフロントブレーキは ドラムで、非常にプアです。 もちろんスピードを出してはいけないのは存じているのですが、 いかんせん、CBRのタッチと違っていて辛いのです。 オークションとかでは、ディスクはあっても キャリパーからごっそりは見当たらなくて、 社外品等ご教示いただければ幸いであります。

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

構造上キチンと整備されていればドラムブレーキの方が効く筈(“自己倍力”という作用が働く為)ですが。4輪でも前後ドラムの頃はサーボなど無くても強力に効いていました。サーボの無いディスクブレーキ(箱スカGT-Rなど)は背筋が攣る位踏みつけないと効きませんでした。ドラムの弱点は制動力ではなく放熱性です。見栄え等ではなく性動力だけの不満でしたら一度キチンと整備する事をお勧めします。ワイヤを調整するだけでも劇的に変わりますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

改造する資金があれば、元々ディスク搭載のモデルに乗り換えも出来そうな気もしますが・・・。DioZXとSTDが全く同じフレーム強度とは限りませんしね。

関連するQ&A

  • ライブDioのフロント・ドラムブレーキのディスク化について

    タイトルのとおりです。AF34の排ガス規制前ライブDioに乗っています。前後ドラムブレーキでは不安が残るため、フロントディスク化したいと考えています。そこで、分からないことが多々あるので教えてください。 1、ディスク化にはどこから交換したら良いのでしょうか、三つ又、フォーク、タイヤ、ディスクにタイヤも変える必要がありますでしょうか。マスターシリンダーとキャリパーってのはよく分からないのですが、これもきっと必要になるのですよね。 2、取り付けはAF35ライブDioZXのフロントとライブDioSRのフロントのどちらが適していますか。個人的にはあの金サスが好きなのでZXのを流用したいと考えているのですが・・・。 3、ディスク化の難易度を教えてください。駆動系いじったことある程度ではどうでしょう。じっくりやれば可能でしょうか。オークション等で三つ又とフォークとディスクとタイヤ丸ごとセットがありましたが、あれだと簡単そうですね。

  • ブレーキ音

    CBR1000RRを所有しております。質問ですが、最近フロントブレーキをかけると(ブレーキ泣き?間違ってたらすいません)がします。かけるとキーといやなおとをたてます。これはブレーキをかけるときと、20キロくらいの低速で走ってるときにキーキーといやおとをたてます。これはキャリパーかディスクに問題があるのでしょうか?また解決法があればよろしくお願いします。 ちなみにディスクはウェーブディスクにしてます

  • DIOのブレーキ交換

    DIO(AF27)のフロントとリアのブレーキシュー交換の方法を教えて下さい。 ブレーキなどの改造はしていない、ドラム車です。

  • dioのタイヤ交換

    KDXなんかだと、 でかく、ディスクなので作業は楽ですが、 ライブDIOのタイヤ交換を前後行います。 リヤはマフラー外して、ナット外せばあとは楽なんですが フロントのドラムがよくわかりません。 (こやつは前後ドラムです) 2本ケーブルあるんですが、 ブレーキワイヤとスピード計かとおもいます。 スピードメータ用の前輪軸のブロックから外すのか、 ハンドル側のメータで外すのかよくわからず 作業はリヤのみ、現在中断です。 詳しい方、フロントタイヤの交換方法教えてください。 サイトがあれば尚更ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • NS-1 ブレーキディスク

    観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っているのですが、リアのブレーキディスクが薄くなっていたので交換しようと思い、 社外のウエーブディスクを買いました。 自分で交換しようと思い、リヤタイヤを外してディスクを交換したところまではよかったのですが、 組み付けに入ったところ、キャリパーにディスクがどうしても入りません。 そこで、 ディスクを一度はずしてキャリパーに合わせてみたところ、 マックスまで広げてもパッドとパッドの間が明らかにディスクの厚さより狭いのです。 これでは入るはずがありません・・・ どうしたらよいのでしょうか? 組みつけられず乗れないでいるのでとても困っております。 どうか皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • SR500のディスクブレーキ変更に伴う、申請について

    SR500のディスクブレーキ変更に伴う、申請についてお伺いします。 私は最終型のSR500をオークションにて入手致しました。 間もなく、車検なのですが、フロントブレーキをドラムからディスクにした場合、構造変更申請が必要になり、そのためには『改造審査結果通知書』というものが必要になる、とバイク屋さんに言われました。 前の所有者に今、確認をとっている所なのですが、もしその書類が無ければ、ドラムブレーキに戻して車検を受けないといけない、と言われています。 8万弱ぐらいはし、また、性能も落ちるものに変えなければいけない、というのは納得がいきません。 そこで、教えて頂きたいのですが、もし、『改造審査結果通知書』が無かった場合、ドラムブレーキに変更する以外に車検に通る方法が無いか、ということです。 宜しくお願いします。

  • ディスクブレーキのピストンについて

    先日中古で購入した原付(リード90)のフロントディスクパッドが偏磨耗を起こし限界に達していたので、初めてキャリパーをはずしてオーバーホールをしようとしましたが、パッドを押し出すピストンがどうやっても抜けません。(ブレーキフルードは抜いてあり、バイクからキャリパーを取り外している状態です。)押しても引いてもまったくびくともしません。どうやってはずしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ディスクブレーキのひきずり

    愛車VTZ250のフロントブレーキが引きずったままになって困っています。 走れないことはないのですが、走っていると音はするし、乗り終わった後 さわるとすごく熱くなっています。 キャリパーをはずしてピストンも抜いて水洗い&磨きを行ったのですが 改善されませんでした。 オイル&ダストシールは一度はずしてきれいにしてから再装着しました。 ディスクは結構削れてます。 どうしたら直りますか?わかるかた教えて下さい。 シールを新しいのに換えてると直るかなとかすかに思っていますが、 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • ディスクブレーキの故障

    突然、フロントのディスクブレーキのキャリパーが壊れたのか…常にブレーキがかかっている状態になってます。 昨日までなんの問題もなかったのですが、今日になって突然です。 見たところ、しばらく人力でタイヤを回すと…ディスクとパットが擦れ合う「ギーギー」といった音がしますが、ネバってタイヤを只管回すと少し症状が改善され、音もなくなり、タイヤも多少スムーズに回ります、擦れ合う音も静かになる、若干擦っている音「シャリシャリ」と音がします…。 そして、またブレーキをかけると(レバーを握ると)またロックされてしまいます。 キャリパーのピストンの錆びが原因なんですかね?原因が全く分かりません。 分かるのは、レバーを握ってブレーキかけるとそのままピストンが戻らず?ブレーキがかかりっぱなしになることです。 ブレーキフルートを最後に交換したのは去年です。レバー自体はきちんと戻り、動作には何の支障もありません、レバーの遊びもあり、他のバイクと変わらない握力でブレーキをかけられますが、キャリパから先のピストン?パット?ディスク?辺りで何かしらの異常が起きているのはないかと…。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 車種はリード90です。

  • ディスクブレーキの鳴きについて

    フロントブレーキ(ディスクブレーキ)の鳴きというのは具体的にどんな感じの音でしょうか? はじめて125ccのスクーターでローター交換したのですが、ブレーキをかけたときに「ジジー」のような音がします。これは鳴きで特には不具合はないでしょうか? もともとブレーキの鳴きというのは自転車のように「キキー」という音を想像していたので、自分の症状が鳴きなのか判断できません。またドラムブレーキの場合の鳴きは自転車のような「キキー」という音なのでしょうか?宜しくお願い致します。