-PR-
解決
済み

ディスクブレーキのひきずり

  • 困ってます
  • 質問No.54291
  • 閲覧数316
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

愛車VTZ250のフロントブレーキが引きずったままになって困っています。
走れないことはないのですが、走っていると音はするし、乗り終わった後
さわるとすごく熱くなっています。
キャリパーをはずしてピストンも抜いて水洗い&磨きを行ったのですが
改善されませんでした。
オイル&ダストシールは一度はずしてきれいにしてから再装着しました。
ディスクは結構削れてます。
どうしたら直りますか?わかるかた教えて下さい。
シールを新しいのに換えてると直るかなとかすかに思っていますが、
どう思いますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (70/180)

 現車を見れば一発でわかるのですが(当たり前か)

 まあVTZですのでかなり古いですね。とりあえずフロントタイヤをちょっと浮かしてみて、どこでひきずっているか確認してみてください。
 全周でひきずっているようならキャリパーかマスターシリンダーを疑ってください。

 ある特定部分でひきずっているならフロントフォークおよびフロントホイール、ディスクのゆがみのいずれかとおもいます。
お礼コメント
scipio

お礼率 33% (4/12)

乗ったときの音の記憶では常にではなく特定部分で引きずってました。
ホイール、ディスクをゆがませた記憶はないのでおそらくフォークの
取り付けの問題だと思います。
ホイール装着前にスタビ入りのフェンダーをかなりきつく取り付けたので
これが問題だったような気がしてきました。
ネジをゆるめてフォークのゆがみを直す方向で試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 00:32:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あまり詳しくはないのですが、
もしかしたら、フォークの歪みとかも
チェックした方がいいかも知れませんね。
フォークの歪みが原因で、ブレーキキャリパーの
取付部分自体が、ズレてしまってる可能性とかも
無いとは言い切れない気もします。
お礼コメント
scipio

お礼率 33% (4/12)

ステムのベアリング交換前は引きずってなかったので、フォークの取り付けの
問題だと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 00:29:11