• ベストアンサー

高速バスが定時運行できなかった場合

この度の、初のシルバーウィーク。高速道路はやはり激混みでしたね。 ドライバーのみなさんお疲れさまでした。 さて、例えば私の住む東京からは、JRバスが館山方面に30往復くらいしているようです。 双方最初のうちは発車地の車庫から車両が出てくるのでしょうが、 しばらくしたら折り返しの運用に変わると思われます。 どの便も等しく渋滞に巻き込まれてしまった場合、後の方の便になるほど予定出発時刻より乖離がひどくなっていくような気がしますが、 例えば予備車両を投入する、とかの対策があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

アクアライン経由の運用は知りませんが、つくばエキスプレスが出来る 前の筑波線では、両ターミナル近くに常時予備車を待機(東京側はJR、 筑波側は関東鉄道)させて、所定の運行が出来なくなると予備車を特発 していました。ですので「メガライナー」を狙って行ったら一般車に 変わっていた・・・なんてこともありました。 ただ、つくば線は「過去の渋滞データ」をしっかり把握していたため、 出発時に「○○分くらい遅れるかも」と言う時間は結構正確でしたので 「渋滞遅れ」を見越した車両運用をしていた可能性も大きいです。 アクアライン経由のバスも「両端の営業所に特発用のバスを準備する」 「渋滞を見越して車両を投入する」なんてことはやってると思います。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つくば号にいたっては40往復もしてるんですね。 質問する前は、予備車があるとしたらものすごい数が必要じゃないだろうか、 って思ってましたけど、考えてみたら、2時間遅れるならその間の便数だけ車があればいいんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

この路線を共同運航している日東交通はこのような場合特発でバスを出せる体制になっています。(ただし、トイレ付バスがトイレ無しバスになったりはする)また、JRバスも館山側・東京側どちらにも自社の車庫があるので何とかなると思います。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 渋滞だからこそ登場する臨時バスが、トイレ無しとはなんという恐怖・・・。 よく温泉宿の無料送迎バスが都心から出ていますが、トイレが付いていません。 腹が弱い私は、タダと言われてもとても怖くて乗れません(^^;

回答No.2

激しい渋滞が奏される場合は、最初から計画的に運休や減便がとられることもありますね。 予備車や予備乗務員を待機させるケースもありますが、予想以上に激しいと当然、運休になります。 定期バスではありませんが、阪神大震災の時に、中国道の復旧に伴って新大阪~姫路に設定された臨時高速バスは、初日が予想以上の大渋滞で、朝、新大阪を出たバスが夕方になっても姫路に着かない(逆方向も同じ)という状態になり、折り返し便は当然運休で、翌日から全便運休で、三田~姫路に運転区間が変更になりました。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運休もあるんですね。始めて知りました。

関連するQ&A

  • この連休はどのように過ごしましたか

    今週はシルバーウィークということで、お休みの方、お仕事の方と様々だったと思います。 出国の便が満席になったり、中央道が大渋滞になったりで、不況とはいえ、皆思い思いに楽しんでいるようです。 皆さんはこの連休はどのように過ごしましたか? 私は転職活動をしていました。

  • ムーンライトながらについていくつか質問です!

    さて今年数年ぶりにムーンライトながら(定期便)にのったのですが、疑問があるのですが誰かわかりますか? 1・・・大垣発は臨時便、定期便の順で発車し 途中で追い抜き到着は定期便がつきますが なぜなんでしょう?(東京発も同様に追い抜きますね) 2・・・ムーンライトながらの車両(JR東海・JR東日本) ながら以外での運用はどうなっているのでしょうか? JR東海の車両が東京に着いた後は車庫で眠っているだけ?3・・・青春18切符が使える季節で(特に夏)は乗車率が高いですがそれ以外の季節の乗車率はどれぐらいですか? 4・・・ムーンライトながらはなぜ大垣が始発なのですか? JR西日本、JR東海の基点は米原ですが なぜ大垣?米原~大垣間ローカルで本数少なく 不便で米原始発ならもっと便利なのですが・・・ この区間西日本・東海の車両が運行されているのも 疑問なのですが・・・ 以上ですがよろしくお願いします

  • 愛媛~京都 渋滞予想

    9月21日、軽自動車で朝5時に愛媛丹原ICに乗り、瀬戸大橋・山陽道を通って京都駅まで行きます。 到着予定時刻は10時と予想していますが、シルバーウイークという事で、渋滞もあるかなと思っています。 当方全くの無知なので、みなさんの予想を教えて下さい。

  • 昼運行している高速バス…

    昼間に新宿⇔大阪で運行しているバスのサイトがあれば教えてください。 JRバスで予約しようと思ったのですが予約するための期限が設けられていて予約できませんでした… これはネット以外なら予約は可能なのでしょうか?前日~当日予約って本当に間に合うのでしょうか? つたない質問ばかりで申し訳ないです。 ご親切に教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園バスの運行について

    幼稚園教諭です。 園は寒冷地にあり、大雪や悪路でいつも遅れています。 朝はマイナス5度くらいです。 しかし、路面状況がよくても、渋滞がなくても、遅れるんです。 ダイヤに、余裕がなさすぎるんです。 ダイヤは、主任が独断で組んでいるのですが、運転手の意見も聞かず、「この時間までにバスが戻ってこないと、保育時間に影響が出るから、急いで」と言われます。しかしそもそもダイヤの組み方に無理があるので、指定した時刻に普通に走っていても間に合わないんです。 しかし子どもは、ダイヤに指定された時刻に待っています。当然ですが。 バスから園に「雪に埋まって動けなくなった」と連絡があっても「今から連絡網回しても間に合わないから」とこちらから連絡することはありません。勝手にやると主任が怒鳴りつけます… そもそも、余裕がありすぎるくらいの時間を取って、安全運転をお願いして(冬道で滑るし、1つ間違えると埋まることも)、バス停に遅れるのは最高でも5分以内にするのがこちら側の責任じゃないかと思うんです。 園長は園のことには一切口を出さないし、こちらが主任を何とかしてくれとけしかけても、話し合って主任に負けて終わって、園長に告げ口した人間を聞きだして夜遅くまで説教です。 理事会でも、変な主任だということは皆知っているのですが、全く助けてくれません。 主任の次に経験の長い先輩は、理事会の人から「大変だと思うが、頑張ってなんとかやってくれ」と言われたそうです…。 すいません、バスの話からそれてしまいましたが、安全運行がそもそも基本だと思う考えが、毎日急がされるあまりよくわからなくなってきました。 他の園では、どのように運行されているか、遅れる時の対策を教えていただけると嬉しいです。

  • (運行)定時率について

    福知山線事故のときに話題となりましたが,鉄道会社側が気にする「(運行)定時率」ですが,これには文字のごとく,運休などで運転しなかった列車は分母に入らないのでしょうか? 航空会社の「就航率」は,文字のごとく欠航便を含む率だと思いますが。

  • 警察からの指導の根拠

    初めまして。 私は最近新築のマンションに引っ越しをした者です。 そのマンションは東側と西側が道路に接しており、 西側の道路は都道です。 また車両が出入りできるスペースが東側西側の 双方に用意されていますが、現在、都道側の 西側車両出入り口は封鎖されています。 理由は  『車両の出入りにより都道の渋滞が予想される』  という警察からの指導のため だそうです。 ここからが質問なのですが、こういった警察からの指導には 従う義務があるのでしょうか?またあるとするならば その根拠となるような法律は存在するのでしょうか? それ以前に、マンションという居住用施設の車両出入り口に対し、 封鎖を要求するというのは、仮に法律があったとしても、 その法律の適切な運用と判断されるのでしょうか? ざっくばらんな質問ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • 高速バスに乗り遅れた場合・・

    JRの高速バスで徳島に行く予定です。ネットで予約、 クレジット決済するつもりですが、もし乗り遅れた場合 次のバスに空席があれば購入したチケットで乗ることが できるのでしょうか? 

  • 「長野ー富山」高速バスの運行状況

    今回の大雪で、雪が多く降る「長野ー富山」高速バスの運行状況はどうだったのでしょうか。日本海側を通るとき、遅れた、あまり変わらなかった、運休が出た、その他、どれだったのでしょうか。ご存知の方、お願いします。

  • 福岡~大宮の高速バスの運行距離

    関越道でのバス事故で一人の運転手が運転できる距離が670キロというのを始めて知ったのですが、 福岡~大宮は670×2の1340キロ以内なのでしょうか? それとも3人体制で運転しているのでしょうか?