• ベストアンサー

夏休みにアメリカにホームステイ

夏休みにアメリカにホームステイをしたいと思っています。 でも、テロと戦争とSARSのせいで、今とても悩んでいます。 行っても大丈夫でしょうか? もちろん、絶対大丈夫なんてありえないのはわかってのですが、もし夏に旅行を決行するかたや、やめる方がいましたら、ぜひいろいろ意見をおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4268
noname#4268
回答No.3

面白いなあと思ってこの書き込みを拝見しました。私はまったく逆の立場。今アメリカに住んでいてこちらが至って平和で安全で季節もよいということもあり爽やかな日々が続いています。それで来月、どうしても仕事の関係もあり日本に帰国ということを予定していますが不安を感じています。まったくこちらから見る日本は危なくてアジアに広がっているSARSのことなども心配で日本の対応にも不安を感じています。アメリカにいたほうがまったく安全だと感じる私に反して、日本にいる人たちはその逆に思っているということでなんだか面白い現象だな、と感じたわけです。 さて、ホームステイですが、高級リゾート地で有名なここスコッツデールにも滞在できるプランがあります。綺麗を学びながらアメリカを体験、英語も勉強できるというもので私も経験しました。英語はかなり上達しほとんど日常生活には不便を感じないほどになりました。今だからできる体験・経験をする。初めての留学のときに思ったことはしなかったことを後悔するするのは嫌だなあと思い私は決断しました。あの時そう思わなかったら今の自分は存在しないかも、と思います。でも決めるのは自分自身なので最終責任は自分にあると思います。よく考えて納得のいく結論を自分なりに出してください。グッドラック! 何かアメリカの情報でほしいものがあれば又お知らせ下さい。

peach218
質問者

お礼

とても参考になりました!今は、私は行く気満々です★でも、両親が心配で反対するんです~;とにかく早く解決してほしいところです。もすこし考えてみます!本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • kikijiji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんにちは☆私は今年ホームステイに初めて行きますよ!!滞在先はオレゴン州。 私も両親に『今年は危ないから』と始めは反対されました。去年は『9・11でまだ危ないから』と結局行けませんでした。でもそんなこと言ってたらいつまでたっても行けないと思い『何がおきようがSARSにかかろうが絶対後悔しないから、どうしても行きたいから行かせて』とお願いし、行けることになりました!!今からとても楽しみですv peach218さんも良い夏休み過ごせるといいですね!!

peach218
質問者

お礼

こんにちわ!そうですね、確かに危ない危ないと言っていたらいつまでも行けないですね。今年行かれるということで、とても心強いです♪私も両親の説得を頑張ろうと思います。ありがとうございました☆

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 夏休みですよね?私なら行きますが、場所は慎重に選ぶと思います。 ご存知かもしれませんが、カナダのトロントにも渡航が制限されています。アメリカとカナダは陸続きですから、トロントに隣接した都市は避けたいところですね。 情報収集をしっかりして、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=222#danger
peach218
質問者

お礼

こんばんわ☆ はい、夏休みに行く予定です。場所はフロリダの予定です。みなさんの意見を参考にして、もう少し考えてみるつもりです。情報収集、がんばります(^0^)/ 参考になるご意見、ありがとうございます♪

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.2

こういう場所だと 基本的に行った方がいいといって トラブルに巻き込まれた場合責任を追求されかれないので 否定的な意見を占めるとおもいます 私はいきますね。 というか6月に行く予定です。 まだ、夏なので状況を もう少しみてからのほうが一番いいのでは ないでしょうか? 日本にいたって、通り魔に刺されたり 地震や交通事故にあうことも ありえないとは言い切れませんので・・・・。 ホームステイはいつでもいけると書いてありましたが そんなことはないですよ。 やっぱり早い段階に行った方が絶対いいと思います。 来年でも問題ないのでしたら 様子を見てはどうですか?4ヵ月後なので 状況が変わっている可能性が高いです。 私も26になってしまいましたが、 これからワーホリではありますが 1年間行って来ようと考えています。

peach218
質問者

お礼

行かれるのですね!うらやましいです★確かに早く行ったほうがいいですよね。 おっしゃるとおり、まだ4ヵ月あるのでもうすこし考えてみます(≧∇≦) けど、私は行く気満々ですけど・笑 とても参考になる意見、ありがとうございました☆

回答No.1

今は海外旅行は自粛ムードですね。 テロも不安でしょうし、SARSは治療法も全くないし、こんな状況では、しばらく様子を見られた方が良いのではないでしょうか? 海外留学はテロやSARSが落ち着いたら、いつでもできますが、死んだら二度と留学できないのですから。

peach218
質問者

お礼

そうですね、確かに死んだら2度とできないんですよね(:_;) とても悩みます。あと4ヵ月あるので、もうすこし考えてみます。参考になるご意見ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • アメリカでホームステイ

    今年の夏に4週間程度、アメリカでホームステイをしたいと思ってます。目的は、語学研修と医療(特にリハビリ、作業療法)の現場を自分の目で見ることです。 留学の斡旋業者などの助けを借りず、自分一人でアメリカの大学の教授に連絡をしてホームステイしよう!と考えています。 アメリカではどのような場所がいいのか全くわかりません。治安がいいところ、住みやすいところ、医療水準が高いところ…など、何でもいいので、良いところを知っている方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ:アメリカとカナダどっちにすべき??

    この夏初めてホームステイをしようと思っています。 アメリカのオレゴン州にしようか、カナダのブリティッシュコロンビア州(バンクーバー)のどちらにしようか迷っているのですが、治安等含めホームステイ初心者にはどちらの方が過ごしやすいか、何かアドバイスありましたら教えて下さい。 申し込みが迫ってきてるので焦っています。

  • 短期のホームステイ

    夏休みに2週間ほどオーストラリアに行き、ホームステイしたいのですが、ホームステイ先をどのように探せばよいか悩んでます。けっこうあたりはずれあるってゆうし。 経験者のかたで、おすすめの方法や関連サイトご存知のかた、情報お願いします。

  • アメリカ留学、夏休み中の帰国。

    当方大学三年で、春学期から(二月から)アメリカに留学しているものなのですが、 夏休み中の過ごし方について困っています。 諸事情で20万円ほどお金が多くかかってしまい、なるべく出費を抑えたいところです。 無駄な出費のせいで、夏休みで自由に使えるお金は14万ほどになってしまいました。 親は、必要ならお金貸すよとゆってくれています。 だけど、旅行するのなんか今じゃなくたってできるし、帰ってきたほうが安いし、 日本に帰ってきて、アルバイトしてお金かせいだらどうかと提案されました。 ですが、せっかくアメリカにいるし、長い夏休みを日本ですごしてしまうと、 英語の環境にいられないし、夏休みを終えてアメリカにもどったときに、ブランクを感じてしまわないかどうか心配です。 夏休みの三か月間、日本に一度帰国するというのは、語学習得の面で支障がでるものでしょうか? ちなみに、私はこちらで二学期間、人類学の授業を受けたいのと、英語を習得したいのと二つの理由でこっちに来たので、夏休みは旅行しか考えていませんでした。ホストファミリーという手もあると思いますが、そこまで興味がありません。あと、泊めさせてくれそうな友達もいまのところいません。。というか友達が少ないので。。。バックパッカーは女性なのでちょっと危ないかと思っています。。 英語はどうしてもうまくなりたいので夏休みも有効に使えればと思います!回答よろしくおねがいします!

  • 夏休みをアメリカで。

    小1の子供がいます。主人が、夏から秋にかけて仕事でアメリカで生活しています。 アメリカで家も所有しています。今年は私が妊娠しているので止めましたが、来年は夏休みの間、アメリカで過ごそうかと思っています。 もちろん、宿題とかは持参しますが、これを学校へ言うのに躊躇しています。 夏休み中も学校へ行く行事もありますし、私もPTA活動もあります。これをすべて休ませていく事に子供にとってもいいのか?はやり父親、家族全員で過ごす時間の方が大切なのか、と悩みます。 アメリカへ行ったとしても主人は仕事でアメリカ中を旅するので、一緒にいられる日は少ないかもしれません。 先日、1週間だけ主人が帰ってきました。でも空港まで送っていくとき、子供が泣いてしまいました。 とても悩んでいます。宜しくお願いします。

  • ホームステイ☆

    今アメリカに留学しているのですが、 夏休みなどの長期休暇に他の英語圏の国、またはアメリカの違う場所で1~3ヶ月ホームステイしたいと考えています。(ちなみに、語学学校に通うつもりはありません) 自分や自分の親、知り合いには海外に知り合い(日本人ではなく)を持っていないので、ホームステイ先を探すには留学サポート会社のようなところを利用するしかないのかな、と思っていますが、やはり一人で探すのは難しいですよね? また、おすすめの留学サポート会社などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカへの旅行

    これから夏にかけてアメリカへ旅行に行くのは、テロなどの観点から避けた方がいいのでしょうか? また、企業などはアメリカへの出張は、不要不急以外は避けるようにしているのでしょうか?それとも平常どおりでしょうか?

  • 年齢的に遅い?40代でアメリカにホームステイしたい

    現在34歳、今からこつこつと貯金して、どうしてもアメリカにホームステイしたいんです。でも、仕事と 語学の勉強の両立が難しく、経済的にも時間的にも、もしかして30代では実現しないような気がして 心配しています。40歳を越してからの、ホームステイはホストファミリーさんに、嫌がられるのでは、 ないかと不安なんです。やはり、ホームステイは、若い年齢ではないと無理なのでしょうか? 受け入れてくださるホストファミリーさんが、たとえ見つかったとしても、歳をとっている自分が申し訳なくて、なんと言って接すればよいのか全く分かりません。40歳を超えて、のホームステイ、皆さんは どう思われますか?30代の内になんとしても、行ってみるべきでしょうか?アメリカの大学へ通ったり、語学学校に通ったりするのではなく、ホームステイのみで、ホストファミリーさんには、観光にあちこち、連れて行ってほしいと考えています。よいアドバイスや、いろんな考えを、経験者の方、ホームステイに詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ホームステイのためにやっておいた方がいぃ事って何でしょうか・・・??

    私は4月で中2になります。 中2の夏休みに、ガールスカウトで、 アメリカにホームステイする事になりました。 期間は、10日間です。 そのために、やっておいた方がいぃ事って何かありますか?? 教えてください!! ちなみに海外へは家族旅行で、オーストラリア、ハワイ、グアムに 行ったことがあります。

  • ホームステイ先とホテルで見つけたあるもの。

    私はこの夏イギリスとアイルランドに旅行に行きました。その中のホテルと、ホームステイ先にあったものを教えて下さい。 日本にもある暖房(カーテンのようなスチーム)を壁にくっつけたようなものです。横に1,2など、回すものがついていてそれを回してみたけど何も起こりませんでした。(止められていたのかもしれませんが)ホームステイ先では廊下に付いていました。 絶対知りたいというわけではないのですが、気になるのでよろしくお願いします。