• ベストアンサー

夏休みにアメリカにホームステイ

夏休みにアメリカにホームステイをしたいと思っています。 でも、テロと戦争とSARSのせいで、今とても悩んでいます。 行っても大丈夫でしょうか? もちろん、絶対大丈夫なんてありえないのはわかってのですが、もし夏に旅行を決行するかたや、やめる方がいましたら、ぜひいろいろ意見をおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4268
noname#4268
回答No.3

面白いなあと思ってこの書き込みを拝見しました。私はまったく逆の立場。今アメリカに住んでいてこちらが至って平和で安全で季節もよいということもあり爽やかな日々が続いています。それで来月、どうしても仕事の関係もあり日本に帰国ということを予定していますが不安を感じています。まったくこちらから見る日本は危なくてアジアに広がっているSARSのことなども心配で日本の対応にも不安を感じています。アメリカにいたほうがまったく安全だと感じる私に反して、日本にいる人たちはその逆に思っているということでなんだか面白い現象だな、と感じたわけです。 さて、ホームステイですが、高級リゾート地で有名なここスコッツデールにも滞在できるプランがあります。綺麗を学びながらアメリカを体験、英語も勉強できるというもので私も経験しました。英語はかなり上達しほとんど日常生活には不便を感じないほどになりました。今だからできる体験・経験をする。初めての留学のときに思ったことはしなかったことを後悔するするのは嫌だなあと思い私は決断しました。あの時そう思わなかったら今の自分は存在しないかも、と思います。でも決めるのは自分自身なので最終責任は自分にあると思います。よく考えて納得のいく結論を自分なりに出してください。グッドラック! 何かアメリカの情報でほしいものがあれば又お知らせ下さい。

peach218
質問者

お礼

とても参考になりました!今は、私は行く気満々です★でも、両親が心配で反対するんです~;とにかく早く解決してほしいところです。もすこし考えてみます!本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• kikijiji
回答No.5

こんにちは☆私は今年ホームステイに初めて行きますよ!!滞在先はオレゴン州。 私も両親に『今年は危ないから』と始めは反対されました。去年は『9・11でまだ危ないから』と結局行けませんでした。でもそんなこと言ってたらいつまでたっても行けないと思い『何がおきようがSARSにかかろうが絶対後悔しないから、どうしても行きたいから行かせて』とお願いし、行けることになりました!!今からとても楽しみですv peach218さんも良い夏休み過ごせるといいですね!!

peach218
質問者

お礼

こんにちわ!そうですね、確かに危ない危ないと言っていたらいつまでも行けないですね。今年行かれるということで、とても心強いです♪私も両親の説得を頑張ろうと思います。ありがとうございました☆

• matilda
回答No.4

こんばんは。 夏休みですよね?私なら行きますが、場所は慎重に選ぶと思います。 ご存知かもしれませんが、カナダのトロントにも渡航が制限されています。アメリカとカナダは陸続きですから、トロントに隣接した都市は避けたいところですね。 情報収集をしっかりして、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=222#danger
peach218
質問者

お礼

こんばんわ☆ はい、夏休みに行く予定です。場所はフロリダの予定です。みなさんの意見を参考にして、もう少し考えてみるつもりです。情報収集、がんばります(^0^)/ 参考になるご意見、ありがとうございます♪

• 2000shou
回答No.2

こういう場所だと 基本的に行った方がいいといって トラブルに巻き込まれた場合責任を追求されかれないので 否定的な意見を占めるとおもいます 私はいきますね。 というか6月に行く予定です。 まだ、夏なので状況を もう少しみてからのほうが一番いいのでは ないでしょうか? 日本にいたって、通り魔に刺されたり 地震や交通事故にあうことも ありえないとは言い切れませんので・・・・。 ホームステイはいつでもいけると書いてありましたが そんなことはないですよ。 やっぱり早い段階に行った方が絶対いいと思います。 来年でも問題ないのでしたら 様子を見てはどうですか?4ヵ月後なので 状況が変わっている可能性が高いです。 私も26になってしまいましたが、 これからワーホリではありますが 1年間行って来ようと考えています。

peach218
質問者

お礼

行かれるのですね!うらやましいです★確かに早く行ったほうがいいですよね。 おっしゃるとおり、まだ4ヵ月あるのでもうすこし考えてみます(≧∇≦) けど、私は行く気満々ですけど・笑 とても参考になる意見、ありがとうございました☆

回答No.1

今は海外旅行は自粛ムードですね。 テロも不安でしょうし、SARSは治療法も全くないし、こんな状況では、しばらく様子を見られた方が良いのではないでしょうか? 海外留学はテロやSARSが落ち着いたら、いつでもできますが、死んだら二度と留学できないのですから。

peach218
質問者

お礼

そうですね、確かに死んだら2度とできないんですよね(:_;) とても悩みます。あと4ヵ月あるので、もうすこし考えてみます。参考になるご意見ありがとうございます☆