• ベストアンサー

メモリスロットの不具合

一ヶ月ほど前からPCの急なシャットダウンが発生し始めました。 最近になってシャットダウンの頻度が高くなり、各種のエラーも発生し始めたため、原因を探るために電源の交換やCPUの温度チェック、HDDの交換等を行って様子を見ておりました。 しかしながら症状は改善されなかったため、最後にmemtest86を用いて装着されていたメモリのチェックを一本ずつ行いました。メモリ自体に異常は見られなかったのですが、特定のメモリスロットにメモリを挿すとmemtest86自体が起動されず、チェック自体が行われない状態でした。 そこで、その疑わしいメモリスロットを使用せずにPCを立ち上げたところ安定して使用できるようになりました。 このような場合、特定のメモリスロットが物理的に故障していると考えてよろしいのでしょうか?もしそうであれば、経年劣化によるものでしょうか?無理な負荷を与えた記憶はないので… 考えられる原因と、自力での修理が可能であればその方法・体験談も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99860
回答No.3

no.1 です。 >経年劣化によるものでしょうか そうですね。最初は大丈夫だったのなら... 先の腐蝕の件でも、当初は端子・接触子がうまく触れていたものが 間のすきまに腐食性の液体が入り込んでいたりすると 腐蝕(金属の酸化)によって膨らみ、接触が悪くなることはあります。 また、ソケットでは見たことありませんが、「ハンダ割れ」も同じように 初めのうちは何とか触れていて導通していても、 酸化や振動で時間経過と共に悪くなることはあります。

HI-HO-
質問者

お礼

なるほど。丁寧な御回答感謝いたします。 各当する症状があるかどうか、スロット部分を注意深く観察してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

状況を見る限りメモリスロット故障の可能性が高いですね。 そのスロットを使わずに起動できるなら、動作確認もできますね。

HI-HO-
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 やはりそのようですね。暫くはそのスロットを使用せずに運用して行こうと思います。

回答No.1

> 特定のメモリスロットが物理的に故障 あり得ますね。信号の1本でもうまく伝達されてなければ 異常動作になりますので。 ありそうなのが ・接触不良 ・断線... (接触子の破損) 前者は、ゴミが挟まってる・付着してる、何らかの液体が付着し酸化したなど 後者は、メモリ装着時にわずかな出っ張りに接触子が引っかかったのに気付かず押し込んで折ってしまった ある程度は目視でもわかるので、虫眼鏡などで異常ないか確認してください。