• ベストアンサー

大学の卒業式での髪型について。

 来年の3月に卒業式があります。 袴は着ずに、スーツ(スカート)で参加しようと思っています。 アパートを出る際、またはさらなる引越し先等・・お金がかかる場面があり、今は親のお陰で生活できている状況です。少しでも、安くと!と思ってです。  スーツを着た際、地味にならないよう、中のシャツを変えたり、スーツに合うコサージュをつけたりしようと考えています。 また、髪型だけ少しおしゃれにしたいと思っていますが・・スーツに合う髪型がいまいち思い浮かびません。 何かアイディアがあったら教えて下さい。また、ほかにスーツを少しでも華やかに出来るアイテムがあったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

スカーフって手もあるけど微妙だな。 おばさんぽくなるし。 女性誌などに「スーツスタイル」があるじゃないですか? 1・2月号など毎年やってるし。 オススメはマンガ喫茶に入っていくつもの雑誌を研究すると言うもの。ペン紙持ってて、ブランドや電話番号もチェックしとく。これなら1回で安く済むしラクチンだから。 あれを参考にしたらいいと思いますよ。 派手なスーツって個人的には微妙なので(キャバ嬢じゃないんだから) かっちりめのスーツでアクセと髪型で色をつけたらいいと思う。

noname#96412
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 スカーフも考えましたが、結び方等・・私はスカーフを一度も付けたことがないので似合わない感じがしました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

ファッションのセンスのかけらもないオヤヂですが,女子学生を毎年見ていることからいうと, ・むかしの羽織袴スタイルが最近はいちばん多いかもしれません。生協でレンタル受付もしているようです。この場合,頭にリボンをつける人もいるようですが,結髪してくる人はいませんね。 ・ふつうのスーツ姿も多くいます。リクルートで使ったものにコサージュをつけただけでも,何らかまわないと思います。この場合は,リクルートふうに肩までで切っただけ(パーマネントウェーヴもかけない)の人が多いように思います。 ・「舞踏会に向かう途中のシンデレラか?」といぶかる人も,ごくまれにいますが,かなり浮いてますね。

noname#96412
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業式の髪型などについて(スーツ着用・女)

    20前半女性です。 来月、大学院の修了式が控えております。 院の修了式は、男性メンバーの雰囲気に合わせて、落ち着いたスーツを着れば十分だろう、なんていう自己判断で過ごしておりました。 ところで、我が院の女性は私を含め2人しか居ないのですが、1人は中国(30前半)の方で、袴が着たくて卒業式当日に着付けヘアメイクの予約を入れたようです。 私も、彼女に「一緒に着ようよ」と誘われていましたが、断念してしまいました。 通学所要時間が2時間強でなければ、私も女性である以上、袴を検討していたかと思います。 彼女の計画を踏まえれば、同期メンバーで写真を撮る事になった時、私は地味目に写るのだと確信しています。「女性は(留学生)1人だけ?」みたいな・・・。 そこで、以下の質問をしたいと思います。 ・卒業(修了)式に、女性がスーツを着る際、さりげなくオシャレに見える着こなし方、又はスーツの色 ・お勧めの髪型、ヘアアクセサリー(美容室orセルフかは自分で検討します) スーツで参加する以上、写真の中で比べられるのは仕方のない事ですが、直に見てオシャレへの気遣いが伝わる格好がしたいと思っております。 手持ちのスーツは、明るいグレーと黒です。袴より動きやすいなら、その他の洋服(ドレスは除く)でも検討したいです。 皆様の意見を参考にさせてください。 宜しくお願い致します。

  • 大学の卒業式・パンツスーツのお洒落な着こなし方

    来週、大学の卒業式があります。 周りの子達は袴を着ますが、私はそんなに着たくもないしお金もかけたくないので、就職活動時に使用していた黒のパンツスーツで出席します。 しかし、お洒落に見えるような着こなし方が分かりません(>_<;) 就職活動時は襟付きのシャツでしたが、今回はカットソーも良いかなぁと思っているのですが、どうでしょうか? そうすると胸元が寂しいのでネックレスも必要ですよね? パンプスは、先がとんがったヒールの方がカッコいいですか?就職活動の靴は先が丸くなってて、いかにもな感じがします・・・。 もう1つ問題なのは髪型です(>_<;)長さは肩下くらいなのですが、ただ下ろすだけや1つ縛りでは地味ですか? 特に目立ちたいわけではないので、それ相応の着こなしが出来れば良いのですが、どなたかアドバイスをお願いします!!!

  • 成人式や卒業式で、変わったスーツの着こなしや髪形をしたいです

    1月に成人式を迎えます。芸大生の女です。 家の事情と私の好みで、成人式は着物や振袖を着ずスーツで行く予定となりました。ふた月後の大学の卒業式も、袴などは着ずスーツや礼服で行く予定です。 ただ、普通に大人しくスーツを着たり、夜会巻きで…というのも、あまりにも面白くない!なんて思ってしまうのです。 綺麗に着こなすのが嫌だとか悪いと思う訳では全然ないのですが、せっかくだからスーツにしか出来ないカッコ良さで、 ある意味「ぶっ飛んでる」くらいの着こなしでもしてみたいなぁ…なんて思うのです。 (特にウチの大学の卒業式は、芸大という事もあってか、思いっきり変わった格好の人が多いです。 正式な着こなしで出席する人の割合が極端に少なく…服飾や演劇関係にもなると、ほとんど「衣装」で出席する人も沢山いて仮装大会に近いほどです)。 振袖にお金をかけないぶん、いいスーツを一着買ってもいいと親からも言われています。 でも自分ではあまりバリエーションが思いつかず…また、成人式はどこまでやってもいいのか?というのも判断に困っています (少し浮くかな?位が理想とはいえ、さすがに自分の学校の卒業式基準で成人式に行くのは非常識な気もします)。 ちなみに私は身長158cm体重52kg、肩幅と胸が大きいのでパンツスーツの方が似合うとよく言われます。式ではパンツスーツがいいなと思いつつ、スカートでも面白いものを探しています。 髪は肩を少し過ぎる位のロングで、毛量がかなり多く天然パーマです。美容院を予約できなかったので(今からじゃさすがに間に合わないでしょうか…)切ったりするとしたら式より少し前になるでしょうか。 大学が宝塚に近く、友人とヅカにハマッたりもしたので、タカラヅカの男役のような格好!とかもやってみたいのですが(苦笑) 皆さんのオススメのアイデアや着こなし、髪型や、何かアドバイスがあれば色々教えてください。

  • 卒業式 母親の服装について

    今年、いよいよ我が家の娘が小学校の卒業を迎えます。 そこで頭を悩ませているのが卒業式に出席する際の服装です。 手持ちのブラックのジャケットにオフホワイトに黒の模様のあるスカートを、コサージュとバッグは黒、ストッキングはベージュを合わせようと思っているのですが、周りのママ友に聞くと上下セットのスーツを着て行く方がほとんどのようです。 やはり卒業という儀式、きちんとセットアップしたスーツが良いものでしょうか?

  • 大学の入学式の服装

    先日、1万円のスーツを購入しました。ベースは黒、暗い色のストライプが入っていて、パンツ、スカート両方ついているものです。 当日はパンツのほう、シャツは青と白のストライプのものを予定しています。 女性はそういう場ではコサージュをつける人もいると思うのですが、チェーンタイプのラペルピンでもおかしくないでしょうか?そのような人はあまりいないとは思います。 あわせてネックレスをするつもりなのですが、華美すぎるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スーツのパンツやスカートからシャツ、ブラウスが出てしまい困ってます。

    スーツのパンツやスカートからシャツ、ブラウスが出てしまい困ってます。 色々、検索してボディシャツ?(ロンパース)みたいなのがあるのを知りましたが、出来れば今、持っているシャツ、ブラウスを着用して出ないようにしたいです。 何かいい方法、いいアイテムがあれば教えて下さい。

  • 弟の結婚式の際の髪型について。

    弟の結婚式の際の髪型について。 弟の結婚式を約2週間後に控え、髪型について悩んでおります。どなたか良いアドバイスをお願い致しますm(_ _)m  服装は黒のパンツスーツにピンク系のコサージュを付けようと思っております。 普段の髪型は、仕事が事務所と工事現場や工場の往復だったりする上に、ヘルメットをかぶるので、『ぐるナイ』に出演されている江角マキコさんのようなオールバックのポニーテールという感じなんです。 遠方の友人が多い事もあって、今まであまり結婚式に参列した経験もなく恥ずかしい限りですが(汗) 黒のパンツスーツに普段の髪型ではちょっとしたSPのような感じでもあり、自分の中でも違和感があって・・・(^^;) かといって、当日のみ一方の前髪を少し下ろして・・とか、ポニーテールにシュシュを使うという事くらいしか思いつきません。それも持っているシュシュの色は淡いブルーのみなのでこれまた悩んでしまって☆  スタイルもちょっと太めな上、背も小さいので色々と悩んでしまっています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小学校 卒業 (親の服装)

    今月、子供の卒業式があります。 その際のアクセサリー等色々教えて貰いたいと思います。 ●ネックレスやピアスはパールがいいのですか? ●パールのブローチよりコサージュの方が宜しいですか? ●バックは黒のシャネルのハンドバックはヤメた方がいいですか? 卒業式は体育館でする為履物は脱ぐのですが ●ブーツはダメですか? パンプスの方がいいのかな? ●スーツ(スカート)の場合ストッキングは肌色で宜しいですか? 経験なさった方ヨロシクお願い致します。

  • 【卒園式・入学式】スーツに合うインナー小物の色を教えてください

    子供の幼稚園の卒園式、小学校の入学式を控えておりますが、予算がないので自分のスカートスーツを1着購入して着まわそうと思っています。(あわよくばこの11月の七五三も!) スーツの色は【黒】か【濃いグレー】を考えていますが、インナーやコサージュ、靴やカバンの色をどう変えれば 同じスーツでもお洒落でそれぞれの場にふさわしい着こなしができるのかさっぱりわかりません。 スーツの色が黒、グレーではそれぞれどんな色合いやデザインのものがオススメなのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 研修・スーツの着方

    明日から研修が始まります。研修はスーツで参加です。 スーツは自前でリクルートスーツを用意しました。上着・スカート・パンツのセットです。 朝早くから家を出るのですが寒がりなので、シャツの上に薄手のカーディガンを羽織り、 上着の上に腰丈の黒のトレンチコートを来て行こうと思うのですが問題ありますか? あと研修ってパンツで参加した方がいいのでしょうか? スカートで参加してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。