自転車と車の接触事故発生!交通ルールを守りましょう

このQ&Aのポイント
  • 夜7時頃、暗くなっていた直線の国道で、小学生が押しボタンを押して信号待ちをせずに自転車で飛び出し、車と接触しました。幸いにも小学生に怪我はありませんでしたが、交通ルールの守り方を考える必要があります。
  • 運転手が車の速度を落としていた場合でも、信号が赤であれば運転手は悪くなります。交通ルールでは、信号が青でない限りは横断歩道や押しボタン式信号を無視してはいけません。
  • 接触した車の傷については、修理することが可能ですが、保険や過失割合などによって費用の負担が変わる場合もあります。保険会社と相談して適切な対応をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通ルール

夜7時頃、暗くなってました。 直線の国道に、通学路用の横断歩道と、押しボタン式信号のあるところで、小学生が、押しボタンを押してすぐ信号が青になってないのに、自転車で飛び出してきて、軽く接触しました。小学生は、怪我はなく、自分が悪いことをしたと思ったのか、ごめんなさい、親には知らせないでください、お願いしますと、あやまりましたが、後で何かあったら、いけないので、警察を呼びました。警察の人は、今回は、怪我がなかったからいいけど、怪我をさせた場合は、運転手が悪くなるを言われました。信号は、赤だったのに、運転手が悪くなるんでしょうか? 接触したときの、車の傷を直してもらいたいんですが、だめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

相手さん(小学生ないしはその保護者)が自転車保険ないしは家族傷害交通ファミリー保険とかに入っておれば、大丈夫です。 子供がそういう事態になった時(決してうちの子が、ないしは相手さんが一方的に悪いということはないだろうという前提で)やることはやらしていただきます。(ました。全損扱いで) たまたまかどうか知りませんが、相手さんの自賠責とうち(自転車その他損害保健)のが同じ会社で同じ担当者になりましたので、 全部直しました(全損ですが)。 >車の傷を直してもらいたいんですが、だめでしょうか? 本人も警察も認めている事例。大丈夫なんじゃないでしょうか。 だだ、相手さんが保健に入ってなければシビアになりますので、 (子供の発言とか警察のフェイント等を参照) あきらめたほうがいいかも。

その他の回答 (5)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

昼間の信号機のある横断歩道で歩行者側信号機が赤で自動車側信号機が青の場合の過失割合の基本は歩行者70%自動車30%です。 相手は自転車ですが、本来は押して渡るのが基本ですし。 ただし、相手が小学生 児童と言うことで10%歩行者側が減ぜられます。 つまりは歩行者60%自動車40%になります。 今回は只の物損で済むでしょうし。 荒立てればこちら側も大きく傷つくでしょう。 子供を轢いちゃったら5千万クラスの損害賠償になるので、このままお勉強代にしましょう。 ちなみに、信号がどうであっても事故を起こせばその責任からは逃れられません。 歩行者が赤 自動車が青の状況が一番自動車にとっては有利な状況ですが、それでも最低30%の過失割合は発生します。 いかなる事態でも対応できると言うことで免許を交付されて、自動車を運転することを「許可」されているわけですから、それだけの責任は負わされますし、安全に十分配慮しなければならない「義務」も生じています。 >信号は、赤だったのに、運転手が悪くなるんでしょうか? 信号に関係無く、横断歩道や交差点では十分な注意が必要です。 それが出来ていないから事故が起こるわけです。 ならば、そのペナルティーを払わされても文句は言えないんですよ。

• suiton
回答No.5

その押ボタン式信号機は歩行者専用でしょうか、それとも歩行者・自転車用でしょうか? 歩行者専用であれば、自転車は信号に従う必要がありませんから信号無視にはなりません。歩行者・自転車用であれば自転車は信号に従う必要があります。 ただし、どちらにしてもどんな状況であれ自動車には事故回避義務があります(信号無視をも考慮した運転が要求されている)ので、傷の補償は相手の出方次第でしょうね。

• a987654
回答No.4

ご注意を、 人、自転車、バイク等の事故で車が止まっていた所に相手が 追突してきた場合を除いて(仮に相手側が赤信号であっても) 車側の責任になります。 >警察を呼びました。 結果的に良かったですね。 相手が未成年の場合、相手が何を言おうと親権者の承諾がないと 効力を持ちません。 警察を呼ばずに、後で相手の親から怪我で訴えられた場合、ひき逃げ として扱われるそうです(昔知人がこの憂き目に遭いました)。 >車の傷を直してもらいたいんですが これは相手の親御さんとの相談ごとになりますが、難しいのでは 無いかと思います。

• pwtqwtp
回答No.3

おそらく‥ ダメでしょうね。 車と人の事故は、当然車が悪くなりますから、たとえ横断歩道と押しボタン式信号の場所であったとしても、人が確認出来たのなら、もしかしたら飛び出してくるかもしれない ことを想定して運転しないといけないです。 車は走る凶器ですからね。いろんな状況を想定しながら注意して走らないといけないんです。人がいきなり飛び出してきて、でも信号赤でしたよ!って言っても、亡くなってしまったら刑務所行きですからね。しかも取り返しがつきません。 力関係でいったら、車対人なら人が圧倒的に弱い。だから車側は最悪を想定して運転しないといけないんですよ。 今回、子供が怪我しなくて、人身事故にならなくて良かったですね。 もし、どうしても直してほしいと思うなら、ダメもとで言ってみてもいいかもしれないですが、保護者からまず責められるでしょうね。子供だから飛び出してくるかもしれないと想定しなかったんですか?って。

• tsubu_m
回答No.2

現在の道交法だと難しいですね。 どうしても交通弱者(歩行者や自転車等)に寄った作りですからね。 自動車が停止している所に、自転車が突っ込んだなら過失は勿論自転車に有ります。 しかし、このケースは自動車が動いていたと推測されますから、自転車の過失を認めさせるのは困難です。取れても自転車1:自動車9くらいでしょうね。 横断歩道際に自転車(歩行者)が停止している。 自転車(歩行者)が飛び出す可能性を考慮しつつ走行すべし。 コレが今の道交法の考え方ですから…。 困ったものですね。