• ベストアンサー

退職理由

大至急お願いします。30代男性です。近くに某携帯ショップの面接があるのですが、その時に、退職理由を聞かれると思いますが、月に5,6回宿直があり、次の日も通常業務なので年齢的にきつくなり退社しました。面接でそのまま話したらマイナスになりそうなので前向きになりそうな理由はないでしょうか?ちなみにその会社は10年以上務めていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goki2009
回答No.2

退職理由は必ず聞かれます。聞くほうからすれば聞きたいです。 その理由は、転職が続いているとすぐ辞められる。 考え方として自己中心的なことはないか。 特別な理由(家族とか病気とか)がないか。 などを知りたいからです。 質問者さんの宿直があり、勤務がきつくなってきた。 その通りの勤務があるのなら問題視しますが、なければ言った方がよいのではないでしょうか? 変に隠したりうそをつくほうが、知られたときにマイナスです。

yamaky
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

10年も勤めてたら、退職理由なんてさして聞かれないでしょ。 聞かれたら、「勤務時間が長かったからです」と答えて、相手の反応を見ればいいんじゃないですかね? 「長いだけで辞めるんですか?根性ないですねー」なんてとこじゃ、勤めないでしょ?また同じ職場環境になりたくないでしょう? 10年もキャリアがあるなら、どーーんと構えましょうよ。

yamaky
質問者

お礼

ありがとうございました。