• ベストアンサー

20世紀少年 飛行船型オーロラビジョン

lemoの回答

• ベストアンサー
  • lemo
回答No.4

>しかし、本当に「ブレードランナー」がルーツだと断定できますか? そう云う厳密な答えを求めておられるのなら、関係者に直接聞くしかないでしょうが、あのデザインをした本人が、「ブレラン」をパクりましたと正直に言うでしょうか? >業界では、あの世界観を作った人は、今でも神扱いされているということなんでしょうか? 神扱いされているかどうかは知りませんが、某有名漫画家が、アシスタントへの背景の指定に「ブレラン風に」などと但し書きをしていた資料を何かで見た記憶もありますし、SF好きなら、たいてい誰もが知っている「有名なイメージ」なので、関係者間の意思伝達する際に都合が良い「共通認識イメージ」の一つと云う事でしょう。 例えば、「2001年宇宙の旅」のディスカバリー号みたいなシルエットを、ちょっとアレンジして…とか、「SW」のライトセーバーみたいなイメージの武器で…とか、SF映画ファン同士だと伝わりやすいですが、これが、マニアですら知らないような超マイナーな作品では、そう云う訳にはいかなくなるでしょう? 大きな広告画面が出て来ると云うだけなら、例えば、東映動画の「空飛ぶゆうれい船」(1969)などにも、「ボアジュース」の宣伝が流れるシーンが何度も登場しますし、未来都市のイメージ自体は、「メトロポリス」(1926)の時代から、実写でもアニメでも良く登場しますが、飛行船+巨大画面となると「ブレラン」の「ブリンプ(広告飛行船)」以外に思いつきません。 http://www.st.rim.or.jp/~kimu/br/blimp.html そもそも、平面的なスクリーン映像が空中を動いている様を表現するには、アニメであろうと実写であろうと難しいので、着想自体はあったとしても、昔の技術ではなかなか実現出来なかったからだと思います。 また、それを表現するには、それなりの予算が必要ですから、未知の低予算映画に登場していた…と云う事も考え難い。 ひょっとすると、古いTVアニメ辺りに原点がある可能性はありますが、SF映画には昔から世界中にマニアがいますから、「ブレラン」でスクリーン付き飛行船が登場して来た時、それに前例があるのなら、誰かが指摘して、その噂は他のSFファンにも伝わっていたはずですし,今、ネットで検索すれば、その答えが簡単に見つかるはずです。 「ブレラン」では確か、CM畑出身だったリドリー・スコット監督が、「未来都市には、巨大広告があふれているに違いない」と着想したものを、SFXを担当したダグラス・トランブルがビジュアル化したもので、スクリーンのイメージは、当時普及し始めた「光学繊維」を使用して、それに映像を透過させていたと思います。(タイレル・ピラミッドビルのミニチュアの小さな窓は、銅板をエッチングの要領で腐食させて開けたもの)

blue_hope
質問者

お礼

「直接聞くしかない」 ・・・本当にそうでしょうか? 私が質問したきっかけは、具体的な事情を知っている人に名乗り出ていただきたいというものです。 過去に「そんなこと一般人にわかるわけないだろ」と思ったときも、実際に「とある雑誌で、スタッフが語っていました。」とか、固有名詞を出して明確に説明されていた問答を見かけたことがあったりしたからです。 たとえわずかな可能性でも、もしかしたら、インタビュー記事などを読破されるマニアの方とかがいて、事実を提供してもらえるかもしれないと思ったからこその質問だったわけです。 私の質問が、結果的に荒唐無稽だったことが、こうして皆さんからの回答をいただくことによってわかったにすぎません。(まだ完全に望みは捨てていませんが。) 頂きましたご回答は、なるほどと思える部分が多く、たいへん勉強になりました。しかし個人的な所感との域を出ていないようですので、心苦しいですが、そのように承ります。ありがとうございました。 > 今、ネットで検索すれば、その答えが簡単に見つかるはずです。 私には見つけられませんでした。一例として、何かURLを提示いただければ助かります。

blue_hope
質問者

補足

昨日借りてきた「ヤッターマン(実写版)」にも、飛行船ディスプレーが描写されていました。 「数え切れない」という域に達しているのを実感しました。