• 締切済み

高校選び

clrpwrhldの回答

• clrpwrhld
回答No.3

行くのは親ではなくあなたですから選ぶ権利はもちろんあなたにあります。 が 親からの理屈としてはお金払うんだから…など思われるでしょうが 親の責任は高校に行かせる事であって、どこに行かせるか。 どういう環境でどういう事を学んで、将来 どんな仕事につくかは本人の希望を優先させるのが親の務めだと思います。 親御さんは多分 場所や偏差値などで学校を選ぶ(金額でも選ぶでしょうが、それだけは家庭の事情などで話しが変わるのである程度の高校にいける収入があると仮定します)と思います。親御さんからしたらいろいろ心配でしょうから。  ですがよほど変な高校(ヤンキーが沢山いたり問題がある高校)以外なら あなたが選ぶべきです。 親御さんが納得してくれないなら聞いて見てください。 親御さんは、高校、大学、仕事、を自分で決めて生きてきたわけじゃないのかを。 意見を聞くのは大事ですが最終的に決めるのがあなたじゃないと後悔するかもですし。 もし自分で決めて後悔しても 人に勧められての後悔よりいいと思いますよ。