• 締切済み

高校選び

clrpwrhldの回答

  • clrpwrhld
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

行くのは親ではなくあなたですから選ぶ権利はもちろんあなたにあります。 が 親からの理屈としてはお金払うんだから…など思われるでしょうが 親の責任は高校に行かせる事であって、どこに行かせるか。 どういう環境でどういう事を学んで、将来 どんな仕事につくかは本人の希望を優先させるのが親の務めだと思います。 親御さんは多分 場所や偏差値などで学校を選ぶ(金額でも選ぶでしょうが、それだけは家庭の事情などで話しが変わるのである程度の高校にいける収入があると仮定します)と思います。親御さんからしたらいろいろ心配でしょうから。  ですがよほど変な高校(ヤンキーが沢山いたり問題がある高校)以外なら あなたが選ぶべきです。 親御さんが納得してくれないなら聞いて見てください。 親御さんは、高校、大学、仕事、を自分で決めて生きてきたわけじゃないのかを。 意見を聞くのは大事ですが最終的に決めるのがあなたじゃないと後悔するかもですし。 もし自分で決めて後悔しても 人に勧められての後悔よりいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 高校選びに困ってます・・

    初めまして。 今私は中学2年生です。 もうすぐで受験生になります。それで私は高校をいくつか絞っています。(一応ですが、将来の夢はまだ決まっていません。) 親などに相談して、とりあえず今は下の2校に絞っています。 ・どこにでもある公立高校。学力も普通。 ・高校2年に留学コースにはいればアメリカもしくはカナダに1年間留学できる私立高校。 ※私の県では、私立高校より公立高校の方が学力は上です。 前者の方は私は将来のこともあまり決まってないので普通の高校にいってそこでじっくり決められるという長所があります。 後者の方は、私は英語を将来困らないくらいにできるようにしたいので高校のうちから留学すれば結構話せるんじゃないかな、と思い選びました。 本当なら後者の留学できる高校に行きたいです。 でも、私の親は前者のほうが将来をじっくり決められると言っています。 親に逆らって、自分が行きたい高校に進むべきでしょうか。 それとも親の言うことを聞き、前者の高校に進むべきでしょうか、教えて下さい。

  • 高校選び 親と意見が違う

    中3女子です。 高校受験についてなのですが、 高校選びで迷っています。 私が行きたい高校をA校とします。 私は、Aの授業内容・活動内容などに惹かれ、 学校説明会に行ってますます行きたい気持ちが強くなりました。 ですが親は反対しています。 Aに行くには通学時間が長く、満員電車にも乗らないと行けない高校です。 なので朝が早起きになるので(大体5時半起き)お弁当を作る親も早起きになります。 そこが嫌みたいで…。 親は、もう1月なのに違う高校を勧めてきます。 私が志望校をAに決める前にも視野に入れていなかった高校です。 偏差値が基準のようです。 確かにAは今の私の偏差値より5以上低いのですが 私が行きたいと思った高校はAです。 大学受験を考えればそこが心配になるのだと思いますが…。 自分の意見を優先するか、親の意見を優先するか迷っています。 悪い言い方になりますが、自分の人生を親に売るような真似はしたくないです。 何かアドバイス等ありましたら教えてください。 回答お願い致します。

  • 公立高校と私立高校で迷っています。

    私は現在中3の受験生ですが、いまだに公立か私立で迷っています。 どちらにせよ、公立ならこの学校。私立ならこの高校。と決めています。 でも、私は家族の中の長女なので私が自分で調べなきゃいけません。 私立にいけるお金はぎりぎりあります。 親も私立も選択肢のなかのひとつに入れていい。といいました。 ただ、私立一本で大学を目指すのか。公立&塾で行くのか。 そして、公立は自分任せなのでそれでやっていけるのか。 まぁこれは自分の努力ですが、授業についてけなくなったら公立は自己責任ですよね。 私立はわかるまで面倒見てくれるっていうし。。。 私は現在そこまで学力はありません。塾に通っています。 ただ。高校を卒業した大人の意見を聞きたいのです。

  • 高校選び

    東京都に住む中三の女です。受験生になったわけですが、行きたい高校がまだ決まってません。夏休みにいろいろ見学に行きたいのですが、私はおとなしい方というか暗い性格なので、わりとおとなしい子が通う高校に行きたいです。共学・全日制・都立(なければ私立)を求めています。こんな高校があったら!詳しい方教えてください。

  • 商業高校と普通高校の違い?

    家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。 学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑) 親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。 妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。 現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。 私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。 高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。 母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。 その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。 皆さんはどう思いますか? 商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

  • 私立高校の学内のコース選び

    私立高校は、学力のレベルに応じてコース分けされていますが、将来の大学受験を指定校推薦で考えたとき、評定平均を上げるために自分の力より低めのクラスに入ったほうがよいか、ランクアップしたクラスを狙ったほうがよいか迷っています。私立高校の成績のつけ方に詳しい方、ご意見ください。

  • 高校選びについて

    高校選びについて 高校選びについて 私は中3で周りの友達などは志望校を決めて、その高校へ足を運んでいたり説明会に行っていたりするようなのですが、私はそういった事を聞いても ぜんぜんプレッシャーを感じず、先生にはいつも急かされていたり、色んな高校を薦められたりしています。 そこで 皆さんは中3のいつぐらいに、どういった理由で高校を決められたんですか? 絶対に気をつけたほうがいい事や失敗した事等いろいろと教えていただきたです。 よろしくお願いします。

  • 高校選びについて

    中3女子です。 高校選びについて質問です。 私は中2に内申40でしたが、中3になって36に下がりました。 テストはだいたい370~400です。 少し前までは昭和を第1、天白を第2にしていたんですが、 ちょっと無理かなと思いはじめ、天白を第1、熱田を第2にしようと考えてます。 みなさんはどう思いますか? 私は毎日何時間も予習、復習をしないと授業についていけない!というところはさけたいです。 家がちょっと大変なのでできたらバイトしたいと思ってるので… なにか意見がありましたら回答お願いします。

  • 高校選びで優先するべきなのは?

    私は中三で受験生なんですが、今二つの学校で迷ってます。 一つは卒業と同時に調理師免許が取れる工業高校の調理科で、もう一つは私の県ではちょっとレベルの高めの学校の国際英語科です。 まず最初にいきたいと思っていた所は調理科の方なんですが、よく考えていくうちに迷いが出てきて、英語科の方も考えるようになりました。 私が調理科に行きたいと思ったのは、料理が好きだからなんですが、まだ、将来は絶対に料理の道!っていう訳ではありません。それに、大学にも行きたいと思っています。それなら、どう考えても英語科の方が良いと思うんですが、英語科の方の学校は、進学校で、部活は2年で終わって後は受験勉強、授業は0校時から7校時まで、なんていう所で、私はあまり気が進みません。楽しい高校生活を送ることだけ考えると、部活も思う存分できるし、興味のある授業が受けられる、工業高校に行きたいんですが、将来の事も考えるとそこでいいのか心配です。 まとまりのない文章ですみません。ちゃんと将来の事を考えて決めるのと、高校生活を楽しむこと、どっちを優先した方がいいと思いますか?みなさんの意見をお願いします。

  • 高校選びで迷ってます

    僕は中3生です 高校選びでなやんでいます。。 基町高校と安古市高校なんですが 基町のほうは施設がとても充実していて 県内でもトップレベルの高校です 安古市のほうはとても楽しそうでレベルも基町の2つ下くらいです 僕はサッカーがしたいのですが基町は弱いです 一方安古市は県大会レベルです 大学進学を考えると基町なのですが勉強についていけるか不安です でも安古市だと自由な学校なので勉学を怠ってしまいそうです 将来の夢はないのですが大学へは行くつもりです また、今の僕の学力だとどちらも安全圏です ものすごく悩んでます 良いアドバイスお願いしますっ