為替予約の流れと管理の仕方で為替管理のシステム化を検討しております。

このQ&Aのポイント
  • 為替予約の流れと管理の仕方について検討しています。現在はExcelと書類で管理していますが、どのような書類があり、作業の流れはどのようなものなのかよく分かりません。
  • 具体的な質問として、為替予約のNoの発行方法や使い捨てかどうか、同時期の複数予約の可否、予約の期限や満期時の扱い、および現在の管理方法について不都合があるかどうかについて知りたいです。
  • 私は中途入社で会計関係には詳しくありませんが、現在の管理方法が担当者ごとの管理であり、不都合がある可能性があるため、システム化を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

為替予約の流れと管理の仕方で

為替管理のシステム化を検討しております。  現在、Excelと書類にて管理をしております。  為替予約及び管理をする者がおりますが、私のヒアリングの仕方が悪いこともありますが、どんな書類があってどのような管理及び流れで作業をしているのか職人的すぎてわからない状態です。    幾つか質問を致します。 1)為替予約は予約日指定で、特定レートでの預金をしておくものということはわかりました。この際に、予約をするNoが銀行から振られるかと思いますが、そういうものがありますか?。無い場合は、社内でレート別に管理Noを設ける事になるかと思います。 2)銀行から為替予約のNoのようなものが与えられるとするならば、そのNoは、一度きりの使い捨てのものでしょうか?。予約したレートでの預金を全て使い切った後、改めてそのNoで予約(同レートの場合もあるでしょうし異なるレートの場合もあるかと)するということはあるのでしょうか?。 3)同レートでの同時期の複数予約は可能なのでしょうか?。 4)予約には期限があるのでしょうか?。満期がどうもあるようですが、満期となった場合は、どのような扱いになるのでしょうか?。 5)為替予約を管理する場合、現在では担当者が為替予約No(恐らく社内での管理No)ごとに管理しており、月末に予約日ごとのマージして残額管理をしているようですが、何か不都合がこれでは発生しますでしょうか?。    私中途で入社しており、システム開発をしてきたとは言っても、会計関係はこれまでタッチしてきておりません。また、離職率も高い為、管理手法もその時々の担当任せになってきているようです。    よろしくお願い致します。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazwags
回答No.1

tachinさんへ 1)何らかの番号が銀行側で取られるはずです。 2)多分使い捨ての番号だと思います。 3)同レート、同時期の複数予約も可能だと思います。 4)予約時に期限を決めます。日付確定や期間指定があるようです。 5)銀行で取った番号だけで管理が満足に出来ない場合には、貴社独自の番号管理が必要になることも考えられます。   予約した金額と貴社の決済金額が相違する場合などが想定されま す。 ○取引銀行の為替担当に確認することがベストだと思います。