• ベストアンサー

2台目のパソコンにインターネットに接続したいのですが

2台目パソコンを使用する場合にメールアドレスなどは別々に違うのを使用できるのでしょうか?またヤフージャパン等を使用する場合は同じIDやパスワードを使用するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_eco
回答No.4

No.1です。 補足に回答致します。  まずは、Net環境は、自動認証と手動認証があります。  自動認証  インターネット接続は、あらかじめルーターに設定した、接続先・ID・パスワード等の情報で自動的に行われますので、ルーターにPCを複数接続しても、設定は最初の一回で済みます。プロバイダに回線を利用する者が、正規のユーザーであることを証明するのが目的で、ルーターからプロバイダまでの部分です。(インターネットを利用出来るホテルでは、自分のPCからLANでつなげば、利用出来ます)  Outlook等のメールソフトによるメールは、各PC毎に設定しますので、同じ設定をすれば、複数のPCで同一のアドレスを利用する事が出来ますし、違うアドレスでも利用出来ます。(PCごとに違うアドレスで利用出来ます)他人のPCでも、同じ設定をすれば、利用出来ます。    手動認証  一旦サイトを開き、ID・パスワード等の情報入力(ログイン)してから利用するサービスです。この特徴は、ログインしなくても、個人情報を扱わない部分は閲覧出来る事と、どこのPCからでも利用出来る事です。当然、他人のPCを借りてログインする事も出来ますし、どんなIDでも、利用出来ます。ブラウザを開いてからID・パスワード等の情報入力して利用するインターネットメールもこの種類です。ヤフーや楽天等のサービスもこれに該当しますので、どんなIDでも、他人のPCでも利用出来ます。その為、他人にパスワード等の情報を知られないように注意が必要です。

tanosikara
質問者

お礼

違うIDやパスワードで使用できるのですね。 丁寧な説明どうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

同じでも別でもどちらでも使えます。 同じ場合、同時にログインはできない場合もありますが、メールソフトで送受信する場合は問題ないです。

tanosikara
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

• ziv
回答No.2

基本的にこういった場合は ISPは1社で1契約、ルーターを使用します。 接続のIDやパスワードはルーターにのみ入力しますので、 PC側では入力する必要がなくなります。 メールアドレスはPC本体の台数と直接関連性はありません、 1台のPCで複数のアドレスを使用することも出来ますし、 複数のPCで同じアドレスでメールを受けることも出来ます。

tanosikara
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

tanosikara
質問者

補足

ヤフー等を使用する場合は違うIDやパスワードは使用できないんですね? 宜しくお願い致します。

• my_eco
回答No.1

ルーターが必要(元々あれば購入不要)ですが、ご希望の件、全て大丈夫です。メールはPCで設定すれば、使用も不使用も自在です。ヤフー等のWebサービスは、IDとパスワードで、どこからでも、どのPCでも可能です。

tanosikara
質問者

補足

ヤフーなどのサービスは、違うIDやパスワードは使用できないのですね? よろしくお願いいたします。