ビタミン剤超過で枯れた植物の復活

このQ&Aのポイント
  • ビタミン剤の過剰投与で枯れた植物の回復方法
  • 観葉植物用の液体肥料の過剰投与で植物が枯れる原因とは
  • 枯れた植物の回復策と復活させるための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

ビタミン剤超過で枯れた植物の復活

うちで育っているサトイモ科のメリーという植物が枯れ始めています。 原因は、ビタミン剤のあげすぎのようで、観葉植物用のハイボネックス ハイグレードという液体肥料を、週に何度もあげてしまっていたのがマズかったようです。 未だ緑の葉っぱは何枚も残っていますが、日に日に茶色の葉っぱが増えていき、それらを毎日取り除いているのですが、枯れる一方で回復の兆しがありません。 どうやったら本来の姿を取り戻せるのでしょうか?なにか良い方法は無いでしょうか? 永い間思案して購入した植物なので、しかも自分のせいで枯れてしまったようなので、絶対に復活させていやりたいのですが、方法が分からず悩んでいます。 どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.1

うーーん 枯れ始めてしまったら止まらないかもね。 元気が無くなった程度で肥料のやりすぎが原因と思われるときは とにかく水で流します。土に下からドボドボ出るほどの水をいっぺんに何度も。 つまり土につかまってる栄養素を流す為ですね。 または季節的にダイジョウブなら(植物によって違う) 新しい土に植え替え。古い土はすべて落として。 水のみ与えて半日陰で養生ですかね。