-PR-
shiroha

モーターの回転をインバーターで制御したいです。
インバーター用モーターってあるのでしょうか?
また、そのようなモーターが存在する場合、インバーター用モーターでないモーター(普通のモーター)をインバーターで回したらどうなってしまうのでしょうか?

ちなみに、モーターは150kwぐらいです。

ご存知の方いらっしゃいましたらご返事ください。
お待ちしています。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-09-22 17:14:41
    • 回答No.3
    インバータで、モーターの速度を上げたいのですか? 下げたいのですか?
    それによって違います。
    普通の誘導電動機でもかまいませんよ。
    ただし、電源直入れで回されることを目的に設計されていますので、インバータなどで速度を落として使おうとすると、冷却能力が足りなくなりますので、定格回転数より落として使う時は、100%の負荷がかけられません。
    どれくらいの負荷まで耐えられるかは、低減カーブで計算してください。
    どうしてそうなるかと言えば、冷却ファンがシャフトに固定されていますので、シャフトの回転数が落ちると冷却ファンの回転数も落ちるからです。
    一方、インバータ専用モータは低速でも冷却能力に余裕があって、冷却能力が足りるように設計されていたり、冷却ファンには別電源で供給するようになっています。
    お礼コメント
    運転は、インバーターを使用して、60Hzより上げたり、下げたり両方したいです。
    回転数が低下すると冷却能力も低下する件、確かにその通りと思いました。あと、回転数が低下した時どのくらいまでの負荷まで耐えられるかも併せて一度、モーターメーカに確認してみます。
    ただ、普通のモーター、インバーター用のモーター両方存在することが解り、また、その違いについて勉強でき大変ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-09-22 23:57:08
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-09-22 08:42:34
    • 回答No.1
    インバーター用のモーターは周波数が60Hzより大きいですが
    普通のモーターは60Hzなので60以内での使用でしたら
    普通のモーターに接続して使用しても問題ないと思います。
    私が使用しているのは60Hz以内なので普通のモーターを
    使用しています。インバーターには電源側と負荷側がありますので
    これは絶対に間違えないように接続してください。
    これを間違えると電源投入と同時に大きな音がでて破損します。
    お礼コメント
    早速のご返事ありがとうございます。
    やはり、インバーター用のモーターと普通のモーターは違うのですね。
    配線のアドバイスもありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-09-22 23:42:01
    • ありがとう数0
    • 2009-09-22 14:19:42
    • 回答No.2
    >ちなみに、モーターは150kwぐらいです。

    単位は150キロワットで間違いありませんか?
    素人や初心者が扱える大きさでは無いのだが?
    150ワットか1500ワット程度なら素人でもなんとかなるが

    因みに150kW級インバータの価格は200万円以上
    http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/inv_spec/inverterProductInfoServlet.do?menu=1&formNM=FR-F720-110K

    電圧の記載が無いけれど150kwとは中途半端な大きさで
    低圧200/400Vでは最大クラス
    高圧6.6kVでは最小クラス
    http://www.hitachi.co.jp/Div/omika/solution/direct/direct_1.htm

    で、低圧200/400V、高圧3.3kv/6.6kv?どっち

    >インバーター用モーターでないモーター(普通のモーター)を
      インバーターで回したらどうなってしまうのでしょうか?
    どうもなりません、ごく普通に回せます
    但し「急加減速、高頻度運転/停止をしなければ」
    と、言う条件は付きます

    現状で電磁開閉器駆動であるハズなので
    「急加減速、高頻度運転/停止」させてる筈など有り得ないのですが
    「急加減速、高頻度運転/停止」させる為にインバータを導入する場合も有りますので
    その場合はインバータ用モータに交換する必要が有ります

    いずれにしても金額がデカイのでネット掲示板を鵜呑みにせず
    直接モータメーカやインバータメーカに問い合わせてください
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    モーターは150kwです。(大型の機械)

    ごめんなさい。質問時、説明不足でした。
    私、カナダにいます。カナダは、575V-60Hzです。
    一度、モーターメーカーにも相談してみます。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-09-22 23:48:18
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ